タントラ型紙:胴のためにNMを殴ってみよう

残り2枚となったモンクの胴型紙。これまで世話になった森神マラソンも、

  • モンク以外の型紙は全部既に揃ってる
  • 森神の翼が出るたびに出入りするのがめんどい
  • てか、型紙が貰える頻度、そして渡される型紙の偏りがひどい

という理由で、一旦卒業してみた。もう一つのクエはアビ-ウルガランの「雪山の灯」。胴型紙候補はモ忍竜召学。そのうち竜召は揃ってるけど、一応ちゃんと集めようとしてた学も出る可能性あるし。昔ちらっとやったことはあったけど、改めてはまだやってません。

あとの入手経路はNMだけど、こいつらが全て一癖も二癖もあるよなぁ。まあ、やってみてからどうするか考えるか。

アビ-アルテパのサボテンダー「Emperador de Altepa」

HPが減ることで使うTP技が次のように変化。
針千本を使う>針二千本を2セット使う>針四千本を2~3セット使う。
モ赤吟青の胴型紙を落とす。モ以外だと青のは欲しいかな。赤はどうでもいい。

ということで、「か/侍+魔/魔マトン」で殴りにいってみた。アートマは灰塵+虚空+極彩。支援効果全部乗せ。HPメリポ8まで振ってたようでHPは3050ほど。ストスキ+ファランクスを期待して、魔/魔マトンをチョイス。

ま、針千本>針二千本*2>針二千本*2で力尽きて終了。半分ぐらいは削ったけどなー。リペアーや薬品使ってマトンの維持を試みたけど、それよりも魔/魔マトンのケアルIVでは回復量が足りなすぎる。Vチューブつけてたけどダメだこりゃ。連発さえなければなぁ。

白/魔マトンに変えて回復力を上げたとしても針四千本の2発目を耐えて勝つイメージがやっぱりわかないので、とりあえずこいつはあきらめよう。てか、最初に気づけ。

アビ-ウルガランの鉄巨人「Ironclad Triturator」

通常攻撃が範囲のため空蝉複数消費、通常攻撃で追加効果?アムネジアやスタンが、サイズミクインパクトでテラーがあるため、序盤マトンと距離を取るところ、MPが枯渇した場合の出し入れ操作がどうみても無理。
モ獣か踊の胴型紙を落とす。モ以外揃ってるのも難点。

次はこいつ。とりあえずトリガーを購入しようと履歴で価格をみてたら、時間的に最終履歴の人が連戦してるっぽい。とりあえず何戦するかわからないし、トリガーを持ってウルガランへ。あ、「か/侍+白/魔マトン」、アートマは変わらず灰塵+虚空+極彩。

現地にいくとモ白の人がちょうど倒そうとしてたところだった。聞けばとりあえずもう1戦やるそうで鋼鉄の鎧板狙いとのこと。こっちはモンク型紙だけ狙ってて、強さを知るために殴ってみようと思ってきたことを伝えて、結果一緒にやることに。

最初ソロっぽくやらせてもらうことにして、沸かしてキャンプ地の通路までひっぱってみたけど、テラーとスタンでマトンの配置ができず、嬲り者にされかかったのですぐに殴ってもらった。やっぱり最初のマトンに距離を取らせる配置がむずい。

マトンの配置さえできればこっちのもの。挟み込むように壁を背にして、極彩リゲイン、黙想でTP貯めては、石火之機とタクティクスイッチを使ってビクスマを叩き込むお仕事。水マニュと光マニュも適宜忘れずに。白とマトンのケアルで潤沢な回復力をもてたし、そこそここっちにタゲがくるほどの削りはできてたと思われ。

トリガーの買い足しもして計5戦。結局モ型紙は1枚のみドロップ。鎧板は揃ってなお余ったようで、2枚もらっちった。まあ、作るつもりはないけど捨てるのもアレなんで倉庫へ宅配。

アビ-グロウベルグの変色VNM(ガルーダ)「Gamayun」

魔法はアビ扱いだから蝉貫通、エアリルブラストが発動早くってスゲー痛いらしい。
モシ吟召の胴型紙を落とす。モ以外揃ってるのも難点。

こいつじゃないけど、前にウルガランのシヴァソロに挑戦したときは、マトンに強化魔法がなかったし、真価も1つ少なかったこともあり、ソロは負けっぱなしだった。今はHPメリポ振りも増えたし、今ならあるいは覇者変色VNMに勝てるかも(タイタンのKoiosは問題外)。

ただなー、変色ジェイド作りからってのがまず面倒なんだよな。沸かすのもめんどくさいし。仮に勝ててもモ型紙がでないまま着色すると変色作り直しだし、沸かすときにログ見間違えるとアレだし。ということで、こいつはやってません。

やっぱ、素直にマラソンクエするか!。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: