私見による風水士の立ち回りとか

別のエントリに立ち回りについてのエントリ希望のコメントを頂いたので書いてみた(※個人の感想です)。

文体がまちまちなのは見逃して。

まずは風水魔法について。

基本的にはPTリーダーが指定するインデ・ジオ魔法を唱えればいいけど、よく使う風水魔法はこんな感じかな?(個人的によく使ってると思う順)

なお、ジオ魔法で敵のステータスを下げるとアライアンスメンバーも恩恵あり。

  • インデアキュメン (PTメンバーの魔法攻撃力アップ)
  • インデリフレシュ (PTメンバーのMPを徐々に回復)
  • インデフォーカス (PTメンバーの魔法命中アップ)
  • インデイン (PTメンバーのINTアップ)
  • ジオマレーズ (敵の魔法防御力ダウン)
  • ジオランゴール (敵の魔法回避率ダウン)
  • ジオフェイド (敵の魔法攻撃力ダウン)
  • ジオヴェックス(敵の魔法命中ダウン)
  • ジオフレイル (敵の防御力ダウン)
  • ジオトーパー (敵の回避ダウン)

PTやアライアンスに複数の風水士がいて、前に出る場合はこういったものも。

  • インデアトゥーン (PTメンバーの魔法回避アップ)
  • インデヘイスト (PTメンバーの攻撃間隔を短縮)
  • インデフューリー (PTメンバーの攻撃力アップ)
  • インデプレサイス (PTメンバーの命中アップ)
  • インデヴォイダンス (PTメンバーの回避アップ)
  • インデマレーズ (敵の魔法防御力ダウン)
  • インデランゴール (敵の魔法回避率ダウン)
  • インデフェイド (敵の魔法攻撃力ダウン)
  • インデヴェックス(敵の魔法命中ダウン)
  • インデフレイル (敵の防御力ダウン)
  • インデトーパー (敵の回避ダウン)

前に出る=敵の(範囲)攻撃にさらされる場合があるので、本体の被ダメカット装備やストンスキン・アクアベール・ファランクス効果アップ等、自分を守るための手立ても重要に。

風水魔法はステータスアイコンにタイマーが表示されないので、インデコルアとジオコルア(羅盤)の状態には注意(特にインデは気づかず消えてることがあり><)。

(一部の)アビリティの利用例について。

風水魔法の効果があがるアビリティもあるので、その辺を。

  • ボルスター

リキャストは1時間。ギフト2100で15分短縮。
効果時間は3分。バグアチュニック系で効果時間を30秒延長可能。

効果時間内、風水魔法の効果が100%アップ(つまり2倍)。ただし上限はある模様。

インデ魔法は展開済みのインデコルアにも即時適用、ジオ魔法は効果時間内に詠唱したものにのみ適用。効果時間が終われば元の性能に戻る。

ジョブポで羅盤最大HPの増加と羅盤の維持費を軽減可能。

ボルスターのタイミングは状況次第なので、最初からガンガン押し込むなら最初に使うといいかも。

  • ワイデンコンパス
    リキャストは1時間。ギフト2100で15分短縮。
    効果時間は1分。

効果時間内に唱えた風水魔法の効果範囲(コルア)が約2倍に拡大。

効果範囲が広くなるので、インデ魔法を前にでて使う場合に敵から少しでも離れることや、ジオ魔法の場合にグラウンドターゲットで羅盤を(通常時より)敵から少しでも離して設置することも可能に。

  • サークルエンリッチ
    リキャストは5分(エンデュアエマネイトと共有)。メリポで短縮化。

羅盤を呼び出した後で利用可能。ジオ魔法の効果が25%アップ(グローリーブレイズとは合算)。羅盤の消費HPを25%増加。

  • エンデュアエマネイト
    リキャストは5分(サークルエンリッチと共有)。メリポで短縮化。

羅盤を呼び出した後で利用可能。羅盤の消費HPを25~30%程度軽減。

  • グローリーブレイズ
    リキャストは10分間隔。メリポで短縮化。
    効果時間は1分。

次に唱えるジオ魔法の効果が50%アップ(ボルスターが優先。サークルエンリッチとは合算)。但し羅盤のHPが半分になる。ジョブポ次第で初期値は増加可能。

羅盤を設置後すぐにライフサイクルを使えば羅盤の残りHPを8割ぐらいにできる。

  • デマテリアライズ
    リキャストは10分間隔。メリポで短縮化。
    効果時間は1分。ジョブポで延長可能。

設置中の羅盤の被ダメをすべて無効にする。

  • ライフサイクル
    リキャストは10分間隔。メリポで短縮化。

本体のHPの一部を吸収して羅盤のHPに当てる。ジョブポで回復量を増加可能。ストンスキンをかけておけばその吸収量次第で本体のHPは減らない。

人の受け売りだけど、リキャストの関係上、ジオ魔法を効果的に使いたい場合は

  1. ジオ魔法詠唱。
  2. サークルエンリッチ。
  3. 羅盤が壊れる頃を見計らってグローリーブレイズ。
  4. ジオ魔法を詠唱。
  5. デマテリアライズ。
  6. ライフサイクル。
  7. 羅盤が壊れる。
  8. ジオ魔法を詠唱。
  9. サークルエンリッチ。

って感じに使ってる。ライフサイクル前に必要であればストンスキンかな。

  • エントラスト
    使用間隔は10分。
    効果時間は1分。

次に唱えるインデ魔法をPTメンバーにかけることができる。ただし、ボルスターや風水魔法+の効果は乗らないので、普通にインデ魔法を(自分に)唱えた場合より効果は低くなる。

追い込み時にインデインとか。

  • レイディアルアルカナ (メリポアビ)
    使用間隔は5分。

羅盤を破壊してその範囲内のPTメンバーのMPを回復できるので、MPがきつくなる前にこまめに実施するとよさげ。回復量は羅盤の最大HPに依存。

消費MPが少ないジオヴォイダンスやジオプレサイス後にやると効率が高い。

羅盤の周りにいないとダメなので、戦闘中にやる場合、高確率で既存の羅盤を一度回収(フルサークル)して、近くにジオ詠唱で羅盤設置、直ぐ壊して元々のジオ魔法を詠唱、という10秒程度の空白時間ができるため、タイミングを考えて実施したほうがいい。

その他の立ち回りについて。

風水魔法はMP消費が激しいものも多いため、リフレシュ・コンバートが使えるサポ赤でほとんど活動してます。ギフトでアスピルIIIも使えるので、MP持ってる(不死以外の)敵には積極的にアスピルでMPを回復することを忘れずに。

サポ赤にすることで上記以外にディスペル、ディストラ、フラズルが使える。魔命装備を揃えてクレープを食べれば結構効果あり。これらの担当をPTメンバーと相談したりもしてます。

卓越した風水士だとサポ黒でスタナーをしたりしてるようだけど、リキャストを最短にできない、魔命装備が適当なこと、なにより反射神経がそもそも悪いので、やってません。

あと、MBについてはMPを含め余力があれば積極的に。とはいえ、累積魔法耐性の問題もあるので、NM等「計り知れない強さ」に対しては本職(黒魔道士)より着弾を遅らせるように詠唱開始することをお忘れなく。

ジョブ特性にマジックアキュメンがない、ダガン(やミルキル)が使えない(スターライト等は効果がしょっぱい)ので、ソロ等自分が殴って削る時ぐらいしかTPは使えないと思うので、武器・盾持ち替えは個人の自由。

よく見られているヤーツ:

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