桂馬ルートを初めてクリアできたので備忘録

昨夜初めて桂馬ルートをクリアした(野良参加)ので、自LSメンバーで行く時の参考にするべく、要点を思い返すことに。

構成はナ学黒黒白風。

基本方針

  • 追加課題は最初の1匹を釣った際に魔法N回とかさくっとやれそうなものだけ済ませる。
  • 雑魚はガ・ジャ焼き。
  • 各ボスへの連携・MBは雷で統一。
  • 風水魔法は雑魚はインデアキュメンとジオマレーズ、ボスはインデフォーカスとジオマレーズ、エントラヘイスト。

1区画目クリア課題は特定1匹、2区画目はS沢山。

最初の1~2匹でやれそうな追加課題を済ませた後、ナイトが絡まれ釣り、黒が寝かす、インデアキュメンとジオマレーズをした後、ナイトと寝かした黒にケアルしてヘイト載せて、ナイトも黒にケアルしてアビでヘイト稼いでおいてからのガ・ジャ焼き。

3区画目はシンカー。

序盤、1回だけ痛覚同化の構えの時に思いっきりMBが入り、ナイトを含む数名が蒸発したけど、(アレイズ)衰弱のナイトがそのまま耐えてる間も連携・MBを続け、残り2割ぐらいを切ったところからは特に痛覚に気を付けつつクリア。ノブエキリノブキエリをロット勝ち。

4区画目、特定1匹。

蛍がアクティブじゃない時間帯だったこともあり、少し奥にいるスライムを先に倒し、アビのリキャスト待ちがあるのでミミズを確固撃破、蛍と水エレをまとめて倒して、絡まれ残った最後の1匹が課題のヤツだった。

最終区画の大ボス桂馬。

火モード(弱点は水)、風モード(弱点は氷)の判別は黒が1系をそれぞれ撃ってみて、吸収されない方を確認してた。連携待ちの間、弱点の各2系魔法をポチポチしてリジェネ状態をキャンセルしてた模様。

50%のフラーが来そうな直前で女神の祝福があり、そこから連環計とボルスターで基本ごり押し。ダンシングフラーのタイミングで羅盤を消す(ナイトは一撃避け)という一番の大仕事はなんとか無事故でいけてよかった。

桂馬の小札、ルガルバンダピアス、月虹漆がドロップしたけど、いずれもロット負け。ピアス欲しかったなぁ(漆もだけど)。

ちなみにカードは3枚。

学者の震天連携は杖を弱武器に持ち替えてるようで、40ぐらいしかダメを出さないよう調整してた。ベストは0ダメなんだろうけど、これはシンカーでも有効な手段なのでLSの学者担当も準備してもらおう(前に行ったときもまだだった)。

今回はナイトだったので道中の絡まれ後のヘイト稼ぎが判りやすかったけど、魔剣だと(寝かし)黒へのケアルができないな。ヴァリエンス、ワンフォアオールやサポ戦でのウォークライで寝かし役にヘイトを載せてからのフォイルとかだろうか?

あれ?連携のバリアって別に弱点魔法じゃなくても消せるだったら、当たるんなら迎撃のパトリックで雷連携だしてもいいような?

計略魔法が削りの選択肢からなくなる、オーラによるヘイスト・MPリフレがなくなる、なによりダンシングフラー発動前に毎回「かえれ」すると「しょうしゅう」使っても間に合わないからかな?

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: