ギシャルアクス+2(ペット被物理ダメ-10%)、完成(実は二本目)

1本目の記事の続きは実はさっくり90になったときに貯まっていた土の石印を納品してさくっと+2にしてたけど、あまりにさっくりなんで書くの忘れてた。

で、やはり片手武器は同じものを2つ持つことに醍醐味があると思うので、丁度ヴァナ日時を調べてみると1月。冬場はヨアトル(ヨタンガ)が雨季。イフリートの釜が雨季。闇系天候で蜂がやれる。んじゃやるか。という流れ。

汁ペットは今回ナズナオンリー。骨のところ以外はサポ踊かな。いつも通りほぼソロ。

今回の2本目は、当たり前だけど天候ボーナスがあるので、以前とは違うところも多し。

討伐コメントはメモ程度にみてください。

チョッパー (D35 隔288 75~)

→No.296
火氷風土雷水光闇 天候時 クラブ族*50
パシュハウ沼〔S〕 雷・雨天候 カニ

特筆すべきことなし。10匹倒して終了。

スケッギョルド (D37 隔280 75~)

→No.330
氷土水闇 天候時 蜂族*50
イフリートの釜 雨天候 蜂

釜は東入り口から入ったマップ。晴れている間に北にある炎の壁を越えておくとたしか丁度10匹(実際は途中で1度晴れたけど)。

スケッギョルド (D37 隔280 75~ 耐氷+5 耐土+5 耐水+5 耐闇+5)

→No.339
土天候or土曜日 種族指定なし*50
バタリア丘陵〔S〕 土天候 異界の口付近のゴブ

すぐに移動できて、かつ、土天候があるところということでジュノ上層からチョコボにライドオン。

スケッギョルド (D37 隔280 75~ 耐土+10 追加効果:土ダメージ+5)

→No.340
土天候or土曜日 リザード類*75
アットワ地溝 土天候 トカゲ

行ってみたら現地で天候なんでもトカゲっぽいNAがいて、一部共闘。あ、場所は西側の下あたり。

スケッギョルド (D37 隔280 75~ VIT+1 追加効果:土ダメージ+5)

→No.343
ペットでトドメ 土天候or土曜日 アモルフ類*75
ガルレージュ要塞〔S〕 土曜日土天候 スライム
ゼオルム火山 (一部土曜日)土天候 リーチ、クロット

最初に思いついた過去要塞は3門付近の小部屋にスライムが確かいたはずだから行ってみたら、雷〆の人が先客でいたのであきらめ。一応マップ真ん中の小部屋に3匹ほどいたのでそれを倒して撤収。
んじゃ、土天候が期待できそうな他の場所ってことでゼオルム火山。ハルブーン監視哨から赤芋狩りにいく形で最初の洞窟のクロット2を。洞窟を抜けてすぐのアプカルがいるところにリーチがいるのでそれをひたすら。リポップが間に合わなければさらに奥にいく洞窟の手前側クロットをつまんでもよし。

スケッギョルド (D37 隔280 75~ D+7 隔-4 VIT+2 ペット:被物理ダメージ-2%)

→No.344
ペットでトドメ 土天候or土曜日 ボム族*150
バタリア丘陵〔S〕 土天候 ジン

闇タイパンでお世話になった過去バタリアのジン。練習が混じるのは仕方ないけどそれを上回る天候ボーナスを期待して。
で、行ってみたらなんかジンの数が減ってた。かわりにつよ~とてつよなトンボが配置されてた。まあ、減ってるといっても3匹程度なんで、リコポNPCがいるスロープの下の段とその上の段、城壁の中、さらにその上の段をぐるぐる。練習もリポップで対象化されるのを期待して掃除しつつ、ささっと完了。

スケッギョルド (D37 隔280 75~ D+12 隔-4 VIT+4 ペット:被物理ダメージ-5%)

→No.1332
ペットでトドメ 土天候or土曜日 アルカナ類*150
バタリア丘陵〔S〕 (一部土曜日)土天候 ジン

ジンはアルカナ。No.344と同じように。

スケッギョルド (D37 隔280 75~ D+14 隔-4 VIT+4 ペット:被物理ダメージ-5%)

→No.1333
ペットでトドメ 土天候or土曜日 スケルトン族*200
エルディーム古墳〔S〕 土曜日土天候 西から落ちた地下

曜日が丁度きてたのでいってみたら同じ目的の人がいて一部共闘。こちらはサポ白+ナズナ、あちらはサポ踊+ルルシュ。曜日終了後は天候待ってクリア。
なお、過去の地下はすべて楽以上になるのでどこから落ちても獲物はいるけど、骨を狙うなら西から落ちたところ(つまり現代で楽骨を狙うところ)。軽く広域スキャンしたけど、他の場所は骨以外のお化け、犬などがいて、骨だけを数こなすのはめんどそう。アンデッド狙いなら問題ないかと。

ギシャルアクス (D56 隔276 Lv80~ VIT+6 ペット:被物理ダメージ-8%)

→No.2007
ペットでトドメ 土天候or土曜日 アクアン類*250
ゼオルム火山 土天候 海岸のカニ・魚

前回と同じく花鳥風月の孤島に渡るあの辺。今回もソロで3体リンクが1回あり。
ペット回避用を作るためにNo.296を受けたチョッパーを持ち込み。天候が切れたときに1本目を報告、すぐに2本目も受けて両方クリア済み。

ギシャルアクス+1 (D61 隔276 Lv85~ VIT+8 ペット:被物理ダメージ-9%)

→No.2407
土の石印*15

40ほど貯まってるのでなにも問題なくクリア。

ギシャルアクス+2 (D64 隔276 Lv90 VIT+9 ペット:被物理ダメージ-10%)

N.1333まで一日で終わった。いや、夜の予定がなければ最後までも一日だったかもしれない(天候次第だけど)。天候ボーナスってすげーなー。

これでペット被ダメ-10%斧が2本。後はダイヤの冑に被ダメ-10%をつければ合計-30%か。ミザレオのOkyupeteからシェパードチェーンでも狙うかな。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: