地味なマトンの魔法戦スキル上げ

古いエントリへのアンカーを追加したり、加筆修正したり(11:44)。

ここ二日間はベドーに篭りっきり。やってることはつぶやいてるけど、オートマトンの魔法戦スキル上げです。メリポ振ったりAF3脚+1でスキルブーストしてるので既にエアロVが使えるほどにスキルはあるけど、スキル上げスキーとしてはやっぱりきっちり上げきってこそなのですよね。

本来スキル上げは(スキル上げをしたいものからみて)格上の敵を相手にすればいいわけだけど、Lv85~な格上ってのは少ないし神経も使うし、慌しい操作で指関節や手首あたりが痛くなるのがネック。

ちなみにエアロVが使える331までの道は、そもそも75時代にビシージでキャップにしておいたので、メイジャンでワモーラ王子ソロとAF3脚+1でウォータV解禁、その後チルコネックレス狙いのKeesha Poppo狩りでエアロVまでたどり着いたわけで。ミザレオの鳥相手は白兵戦と射撃戦だけでした。

と、この先をどうしようか悩んでいたところ、カーズナマシン(FFXI用語辞典)という魔法戦スキル上げがあることを知ってしまったので、試しにいってみたわけです。どういうものかはリンク先を見てもらえばわかるし、ググれば実際にやった人のブログなどで記載されているけど、まあ自己満足的に以下に記載します。無駄に長いので折り返します。

簡単に書けば、ベドーの呪詛装置と白ヘッド(パールアリエス)による状態回復優先処理を利用したスキル上げになります。ちなみにマトン(というかペット全般?)は呪詛装置の影響は受けません。

いまいち魔法戦スキルのあがり方には確信を持てないけど(敵のLv範囲の最高値と同等のするスキル値まで上がってもさらに上がろうとすることがあるため)、少なくとも本体にかける回復魔法であれば本体Lvのスキル値まではいつか上がるわけですね。

呪詛装置は入ってすぐの地下通路にあるやつで十分。マトンはディプロイしないと魔法を唱えてくれないので、

  1. 呪詛装置付近のノンアク+リンクのみの芋虫を引っ掛ける
  2. 呪詛装置まで連れて行く
  3. 呪われたらディプロイ
  4. マトンがカーズナ詠唱開始
  5. マトンが殴ってタゲが向かないように芋虫を離す
  6. 適当にマトンのMPを回復させる

といった感じが個人的に楽です。くれぐれもマトンが殴らないように気をつけてください。芋虫がリンクしたら1匹を残して他は倒しましょう。あえてリンクしたほうにディプロイして、引っ掛けたヤツは撲殺してます。

カーズナは魔法戦スキル90(Lv29相当)で使用可能になるので、そこまでは別の手段で上げましょう。カーズナマシン実施には以下の条件が必要になるので、条件をクリアできるぐらいであればLv29+の敵相手に魔法戦スキルをあげるのは楽だと思います。

呪詛装置の周りには弱いクゥダフがいる(~Lv29?)ので突っ立っても絡まれないレベルがいります。時々芋虫に殴られるダメージが呪詛中のHP(樽85で300ぐらい)を地味に減らすのでオートリジェネやリジェネ装備があるといいです(サポ白、イクシオンケープ、大蛇の喉輪を使用)。Lvが低めならストンスキンを使ったほうがより安全だけど、MPも呪詛中はがっつり減るのでMP+装備やリフレシュ装備もあったほうがいいです(闇タイパンなどを使ってMP80ぐらい確保)。まあ、サポ白でストンスキンが使えるのはLv56だったはずだし、そう考えるとLv59でバーミリオクロークを装備可能になるまでは待ったほうがいいかも。

カーズナは消費MP30で、MP増強がマナタンクIIのみのうちのマトンの総MPは1095になってますので36回詠唱できますが、MPがなくなるとマトンが殴りにいくのでなんらかのMP回復を図ったほうがいいです。おいらは回復方法は以下の3種類を行ってます。

  • 出し入れによる全回復
    デメリットは再アクティベート時に芋に近づくので殴る可能性があることと、なぜか出した直後だとスロウを唱えることがあること。
  • マナタンク系の闇マニューバリフレシュ
    数分ごとに1回使うぐらいでいいかも。
  • エコノマイザーと闇マニューバ
    再使用間隔が3分、残りMPが50%未満じゃないと発動しないので減ったなーと思った頃に。

オーバーロードすると(カーズナの)詠唱間隔がものすごく長くなるので、マニューバ操作はほどほどに。マナブースター+氷マニュ1による魔法リキャスト4秒短縮が地味にうれしいので(25-4=21秒)、氷マニュをいれつつ、時々闇マニュあたりでもいいかも。本気で減ったら出し入れすればいいし。

ということで、二日間で合計5時間以上かけて実施した結果、7ほどスキルが上がりました。キャップまでは@0.3ほどのはずですが、暇です。ものすごく暇です。宝の鍵取りっぽい人たちが怪訝そうに立ち止まったりします。@0.3を上げるために今日もやるかはわかりません。それこそアビセアあたりでソロれるNMを1匹やったほうが確実な気がします(負けたとしても)。回避タイパンとかも続きをやりたいし、他にもやりたいことはあるのです。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: