検知できない不具合

あ、えふえふじゅういちのことでもなく、あいえすぜろよんのこと、でもありません。単に体調のこと。

前にも書いたっけ?忘れたけど、最近事象が増えてるので、一応改めて。どれも検査しても症状や原因が拾えてない>医者は調子最悪なときにまたきてねー、みたいな状態なんだよね。一部、生命の危機を感じてるところもあるんだがなぁ。

心臓バクバク

高校時代から今まで、年に数回程度のペースで。

あの頃は主に部活(硬式テニス)中に突発的に発動(試合中も含む)。激しい動きをしたり、もしくは激しい動きからの停止というような時ではなく、ふとした軽い動きで発動。

心臓がバクバクし始めて、浅い呼吸しかできなくなり、猛烈な肩こり、瞳孔の調整ができなくなってピントが合わなくなり、最悪はホワイトアウト。

多分5分ぐらいなんだろうけど、安静にした状態で無理やりでも深呼吸を繰り返してると、心臓バクバクが急に収まり、血流のペースが落ちるのが感じられるほど。他の症状もじんわり戻る感じ。

10年ぐらい前にホルター心電図による24時間計測もやってみたけど、心電図の波形には異常なし。「年に数回程度なら、気にしないで普通に生活できますよ。なったときに計測したいんで急いで来てください」みたいな医者の発言があったり。後に看護士な知り合いにこれってなんていうの?と聞いてみたら「頻脈じゃない?」とのこと。

ただ、困ったことに、車の運転中にこれが発生するとやばいんだな。何せ視界不良で、路肩に寄せるのも一苦労。去年の夏?に実家に帰省したときにもあったし。

背中が変

んー、20年ぐらい前に一度ぎっくり腰の背中版(胸椎付近)をやってから、どうも背中の調子が悪い。いやまあ腰も肩も首も十分こってたりするんだが、それとは違い万年ずれたような感覚。

劇的に痛い状態があるわけでもなく、四肢に痺れなどがあるわけでもなく、レントゲンやMRIで検査しても特になにかあるわけでもない。でも、胸椎から胃の方向へ圧迫されるような感覚と、(胸椎ってあんまり動かないけど)捻る・曲げるようなことをすると痛い。

あと、胸椎の該当箇所が鳴る。腰や首が鳴るのと同じように。

結局今は整体とかにいってるけど、効いてるっぽいのは一瞬だけなんだよね。多少でも周りの筋肉をほぐしてもらうぐらいしかできてない感じ。

視界不良

昨夜も起きたし、こないだの土曜日あたりにも発生したんだが、突然視界の一部が歪む?ことが最近ある。歪むというか、光で滲むというか、なんだけど、眼科で眼底・眼圧検査や緑内障の簡易検査もしてもらったけど、視力、視野角、視界について問題ないとのこと。

眼科医が示した原因の可能性は視神経の痙攣とのことだけど、これ、両目同時に同じ部位が歪むんだよね。初めてこれが起きたときは視界の左側だったけど、昨夜のは右側。同名半盲の前兆とかなら毎回同じ方面だろうし、よくわからないな。

あと、左目だけだけど、全体的に見えにくくなるパターンもあり。これは

  • 視覚映像は入ってきてるけど、映像をうまく認知・認識できてない
  • 本当にかすれてるようになって見えない

のコンボみたいな感じで、ちょっとまた話が違うような気がする。車の運転中に発生したこともけっこうあるので、実は危険が危ないわけで。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: