ギシャルアクス+2(ペット回避+20)、2本まとめて完成

ギシャルアクス+2(ペット回避+20)、仕掛中の続き。というか完成したんだけど。

汁ペットはナズナオンリー。とはならず、なんとなくアンナも出番を。特に書いてないところはナズナだったと思う。

すべてサポ踊。いつも通り、序盤ほぼソロ。ただし後半は現地PTも(普通はそうなるよね)。

討伐コメントはメモ程度にみてください。

チョッパー (D35 隔288 75~)

→No.296
火氷風土雷水光闇 天候時 クラブ族*50
パシュハウ沼〔S〕 雷・雨天候 カニ

特筆すべきことなし。10匹倒して終了。

スケッギョルド (D37 隔280 75~)

→No.297
火風雷光 天候時 イビルウェポン族*50
ロ・メーヴ 雷天候 ウェポン2種

これも天候さえくれば特筆すべきことないし。

スケッギョルド (D37 隔280 75~ 耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5)

→No.306
風天候or風曜日 種族指定なし*50
オンゾゾの迷路 風天候 頭足とゴブ、Torama

初めにバフラウにいってみたけど仕掛かる前にやんでしまったので。自国>コルシュシュOP>チョコボホイッスル>現地。頭足(とゴブ)は練習相手がいるので次のために掃除しつつ。
あ、そういえば待ち時間にOseと長い名前のモルダバゴブを倒したのを書き忘れてた。いまさらながらアサルトジャーキンを拾ったんだった。

スケッギョルド (D37 隔280 75~ 耐風+10 追加効果:風ダメージ+5)

→No.307
風天候or風曜日 アクアン類*75
オンゾゾの迷路 風天候 頭足

ということで掃除完了した頭足をひたすら。

スケッギョルド (D37 隔280 75~ AGI+1 追加効果:風ダメージ+5)

→No.310
ペットでトドメ 風天候or風曜日 ドラゴン類*75
ワジャーム樹林 風天候 Puk

風でドラゴンで数こなすにはここでしょ。現地PTで。

スケッギョルド (D37 隔280 75~ D+7 隔-4 AGI+2 ペット:回避+5)

→No.311
ペットでトドメ 風天候or風曜日 ダイアマイト族*150
エジワ羅洞 風天候(一部風曜日) ダイアマイト
アビセア-ウルガラン 風曜日 ダイアマイト

風が吹く場所でダイアマイトがいるのはここしかないのに配置修正で悲しいほど数がいないのはよく知られてること。この試練が面倒で放置したんだよな。
1本目は、初め、ワジャームから入ったところでソロで4匹(と邪魔な緑虫・チゴー)を細々とやってたものの、バフラウから入ったところに6匹いてPTでやってるのがわかり、そちらに移動。2本目はこれからだけど、アビ-ウルガランで風曜日限定をやってみる予定。
アビ-ウルガラン、似目的なPTとソロ、両方試してみたけど、PTのほうは8人ぐらいでペット〆縛りは1人だけ、さらにNAもいて、一応気を使ってくれる人もいたけどなかなか〆れず、40減らして曜日終了。ソロは丁度→つよぐらいの中、20減らして終了。
ってことで、やはりワジャームに風天候が戻るまで一旦放置して、エジワで現地PTで2本目も終了。

スケッギョルド (D37 隔280 75~ D+12 隔-4 AGI+4 ペット:回避+12)

→No.1308
ペットでトドメ 風天候or風曜日 ヴァーミン類*150
アビ-ウルガラン 風曜日 ダイアマイト (1本目のみ)
エジワ羅洞 風天候(一部風曜日) ダイアマイト (1本目のみ)
バフラウ段丘・ワジャーム樹林 風天候 蜘蛛

アビ-ウルガランとエジワは2本目のNo.311と合わせて。
2本目は、1本目のNo.1309も考えてバフラウで。ただし、風が吹くコリブリのほうが狩場的には少ないため、コリブリのほうを優先にしてみたり。獣PTだったかな。
あ、これぐらいからひるまないかなとアンナの出番。

スケッギョルド (D37 隔280 75~ D+14 隔-4 AGI+4 ペット:回避+12)

→No.1309
ペットでトドメ 風天候or風曜日 コリブリ族*250
バフラウ段丘・ワジャーム樹林 風曜日 コリブリ

バフラウのレッサーコリブリはものごっつ乱獲されていてペット〆が落ち着いてできそうにないため、1本目はちょっと奥に移動して無印コリブリをソロで。
2本目はリングでワジャームLay Pointに一気に飛んで、あの付近のレッサーコリブリをひたすら乱獲。最後2匹だけ残ったときにPT誘いがきたのでそこだけイン。

ギシャルアクス (D56 隔276 Lv80~ AGI+6 ペット:回避+16)

→No.1994
ペットでトドメ 風天候or風曜日 ブラントイド類*250
グロウベルグ〔S〕 風天候 キノコ

定番のグロウベルグ。ここは現地PT率が高すぎるほど。
捕食関係ってかモンスター相関的にプラントイドにビーストをあてると地味にひるむからアンナを。

ギシャルアクス+1 (D61 隔276 Lv85~ AGI+8 ペット:回避+18)

→No.2396
風の石印*15

売り抜きに失敗して貯まってるのでなにも問題なく終了。

ギシャルアクス+2 (D64 隔276 Lv90 AGI+9 ペット:回避+20)

まとめて完成ってタイトルに書いたけど、実際は一晩ほど間は余裕であいてるんだけどね。週末にまとめて、ってことで一つ。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: