自宅のDVDを一括で動画ファイルに

DVDとかみたいときにディスクを探したり、入れ替えたりするのがめんどくさいので、動画ファイルに変換してmediatomb経由でみるのはどうだろうとか思ったけど、いかんせん手元のPCで処理してサーバにおくのはめんどい。というか、ウネウネやってる間は触れないので、やることがなくなる。

ということで、linux上(うちのはDebian GNU/Linux)でそういうことができないかググってみたら、handbrakeというものが見つかった。簡単にいうと、DVDドライブのデバイス、タイトル番号、出力ファイルを指定すると中のものが動画ファイルで取り出せる。チャプター指定もできるし、拡張子でencode形式を自動検出可能。

ということで、debian-multimedia的なところからaptitude install。タイトル用オプションの-t 0(数字のゼロ)を使うことで中のタイトル番号とチャプター番号が調べれるので、ある程度分割するようにバッチファイルを作成して、音楽系DVDをmp4なファイルにしてPS3経由で鑑賞。XMB上で一部「破損したファイル」扱いになるものがあったので、その部分だけ再実行したり。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: