マトンのアタッチメントセットのメモ(第2版)

エコノマイザー、O.ファイバー、ターボチャージャー(追加)が手に入ったこともあり、以前のものからちょっと改変。未検証なこともあるので結果次第ではこのエントリ自体の修正もあるかも。

格上と格下で変えたほうがいいと思うけど、その辺は未調整。めんどくさいのでそのままの予感がたっぷりです。

同じような内容のページがあるけどそっちは削除して、こっちに一元化します。

アシュタリフ系アタッチメント、いっそアビセアの箱からでないかなぁ。

あと、ヘッドとフレームの各属性の最大値が増えるとか、12個の装着数が増えるとか、そういう見直しが欲しいこの頃。いや前から期待してるんだが。

兵=白兵戦、射=射撃戦、魔=魔法戦、白=白魔法ヘッド、黒=黒魔法ヘッドの略。

兵/兵

近接攻撃と防御に重点を置いてるつもり。

火5/7 風5/5 雷5/5 光4/5
氷0/2 土6/7 水3/3 闇0/2
T.スプリングII (火3) アチューナー (火2) アクセラレーターII (風3) ターボチャージャー (風2)
アナライザー (土1) アーマープレート II(土3) イコライザー (土2) スタビライザーII (雷3)
ターゲットマーカー (雷2) マナジャマーII (水3) O.ファイバー (光1) A.リペアキットII (光3)

イレーザー導入のときはA.リペアキットIIはオートリペアキットに、マナジャマーIIを外してイレーザーの枠にするかも。

射/射

遠隔攻撃のみに重点を置いてるつもり。

火5/6 風7/7 雷5/6 光4/5
氷0/2 土3/3 水1/5 闇0/2
T.スプリング (火2) T.スプリングII (火3) スコープ (風2) ドラムマガジン (風2)
ターボチャージャー (風2) レプリケーター (風1) アーマープレートII (土1) スタビライザーII (雷3)
ターゲットマーカー (雷2) ステルススクリーン (水1) A.リペアキットII (光3) O.ファイバー (光1)

イレーザー導入時はアナライザー枠にいれて、A.リペアキットIIをオートリペアキットに変更。

白黒切替

現在実質的に黒/魔として利用中。MP枯渇時やマトンヘイト切りのための出し入れを俊敏に行えるよう調整。

火0/2 風0/4 雷0/3 光3/-
氷7/7 土5/5 水3/6 闇4/-
ラウドスピーカー (氷2) ラウドスピーカーII (氷3) スキャナー (氷1) アイスメーカー (氷1)
アーマープレートII (土3) イコライザー (土2) ステルススクリーン (水1) マナチャネラー (水2)
オートリペアキット (光2) O.ファイバー (光1) マナタンクII (闇3) エコノマイザー (闇1)

ヘッドだけ白⇔黒を入れ替えればすむように光3と闇4で調整。ダメージゲージを外した結果ケアルVIが発動しないと意味がないので要検証。白/魔でも書いたように思い切ってオートリペアキットの枠にO.ファイバーを入れるか、ヘッド切り替え時にマナチャネラーを外して一時的にダメージゲージを入れるか、悩み中。

コンデンサー入手後はイコライザー外してそこに入れる予定。トランキライザーはラウドスピーカーかスキャナーと差替え予定。

白/魔

白魔法に特化。

火0/2 風3/4 雷0/3 光5/6
氷3/7 土5/5 水4/6 闇4/4
マナブースター (氷2) スキャナー (氷1) アクセラレーターII (風3) アーマープレートII (土3)
イコライザー (土2) ステルススクリーン (水1) マナジャマー (水3) オートリペアキット (光2)
ダメージゲージ (光1) イレーザー (光2) マナタンク (闇2) スモークスクリーン (闇2)

O.ファイバーの枠が見つからないが、イレーザーを外してそこに入れるか、オートリペアキットの光マニューバリジェネを捨てる代わりに応急処置>ケアルVI回復>出し入れすることでそこにいれてもいいのかな?運用してみないとわからないや。

黒/魔

黒魔法とMP最大量に特化。

火0/2 風0/4 雷0/3 光3/3
氷7/7 土3/5 水3/6 闇7/7
ラウドスピーカー (氷2) ラウドスピーカーII (氷3) スキャナー (氷1) アイスメーカー (氷1)
アーマープレートII (土3) ステルススクリーン (水1) マナチャネラー (水2) O.ファイバー (光1)
オートリペアキット (光2) マナタンク (闇2) マナタンクII (闇3) スモークスクリーン (闇2)

O.ファイバーをちょっと強引に入れてみる。トランキライザー、コンデンサーが欲しいですわ。

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