妄想:こんなFFXI向けアプリを作りたい

IS04を手に入れたこともあり、FFXI的なandroidアプリが作りたいなーと思ってるわけで。

今のところ妄想です。妄想なんです。作る予定は皆無です。自宅はこういったものを作るのに向いてないので。

欲しい機能はこんなの。

  1. ヴァナ時間や曜日、月齢がわかる。
  2. 機船、飛空挺、ギルドの時間がわかる。
  3. 街ごとの迷子のチョコボ行先時間がわかる。
  4. 各エリアの天気情報がわかる。
    とりあえずエリア固有で発生する天気とその繁忙期(固定データ)。
    できればバザーサイトが提供してる直近3日分の天気予言。
  5. エリアのモンスター情報が調べれる。
    56~の敵の情報(一部55以下を含む)。
    ドメイン失効してるのでどうなるかわからないけどVanaMon(か相当)のデータ検索。
  6. 天候や種族情報をクエリにしたメイジャン支援検索ができる。
    データの精度しだいだけど、まあ、このへんかなーと妄想できるレベルだけでも。
  7. FFXI Wikiと用語辞典あたりにクエリを投げるI/F(検索にいける)。

1(の月齢以外)と3については(稚拙ながら)PHPで書いたものを自宅鯖においてるのでブラウザから見れるけど、時間系は計算式もわかってるから内部の時計を基準に計算すれば、わざわざパケット飛ばさなくてもいいわけで(実際そういうアプリはmarketにもいくつかあったし)。

まあ、それより、データ連動が必要なものはどうするべ。データストア先を参照するようにするとそっちの用意もいるしなぁ。

バザーサイトの中の人もせっかく作ったシステムのデータだけ抜かれるのはいやだろうし、要調整だのう。てか、機構自体ノーアイデアな段階。

仮にVanaMonの中の人がデータを公開したとしても、モンスが増えたり調整入ったりしたときの更新をどうするかも問題だ。

なによりandroidアプリ作成のknow-howがまったくないしな。開発環境づくりからか。

あと、家に帰ってPCの前に座ると、気づけばPOLが立ち上がっていて、ヴァナ・ディールにいるしなー。

誰か作ってないかなー(かなり他人任せ)。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: