どきっ!+1だらけの維持費軽減装備パターン

前回のナシラゲージに続き、ちょっと前にCLピガッシュ+1も手に入ったことで目標装備が一応そろってたので。これまで目標って書いてたところが現状になってまふ。

以下の枕詞は前回から修正してないので、読み飛ばしてもらっても問題なし。というかそもそも読んでる人いないだろうけど。

前回から、神獣の加護の維持費軽減は-3です。

メイジャン維持費杖は維持費-6のみで計算してます。

維持費軽減装備を積み上げても最小維持費は1にしかならないので、維持費2の時に維持費-2装備をしても0にならず1残ることに注意しつつ、極力コンジュラーリングを用いなくても済むとか加護しないでも済めばいいかなと。

CLダブレット+1で維持費-3となったため、陰陽師浄衣はカーバンクルとディアボロス、フェンリルのときは装備することに。それ以外の場合は未召喚時の普段着に格下げ。

ダブレット+1=陰陽師+ナシラゲージ+アウグルブレーなわけだけど、MP総量を考えるとダブレット+1のほうに軍配があがるのでその場合はダブレット優先。維持費装備を外した部位は基本MP重視か召喚獣向けプロパティがあるようなものになってます。

アウグルブレーを使わなくていい場合はリフレサブリガを差し込めるけど持ってないし。まあ、持ってても、さすがにコーディネートがなー。

CLブレーサー+1/+2、サマナーホーン、サマナーダブレット、コーラーペンダントのような曜日天候依存の維持費に影響する装備は考慮していません。

ディアボロス維持費-1の腰があったはずですが、入手ルートはよく知りません。ヤマの杖があれば実際いらなさそうだし。

あとディアボロスは、加護リフレ要員として現在利用中なので、そのパターンしか書いてません。

加護リフレシュは時間経過で増えるので最低値のみを記載してます。現状到達可能な最大はCLホーン+1/+2の加護効果アップと召喚魔法スキル381以上での+5mp/3secで、現時点で加護時にスキル381を超えてます。

しかし、ニルヴァーナがぽぴぃっすなー(妄想)。乾坤圏もだけど(それジョブ違う)。

間違え等あったらコメントプリーズ。ついったーでもいいすよ。

書き忘れ。問題はこの机上の装備群をどうやって着替えマクロに入れるかだだだ!

以下で折り返し。

ガルーダ

現状主力召喚獣のため、ここを基準に考えるわけで。メイジャン維持費軽減杖を増やすと他の6属性召喚獣もこれと同等になります。

維持費 理想 14 現状 14
維持費軽減 ヴァーユの杖+2 -6 8 -6 8
CLダブレット+2 -4 4 CLダブレット+1 -3 5
ナシラゲージ -1 4
エボカーリング -1 3 -1 3
CLビガッシュ+2 -3 1 CLビガッシュ+1 -2 1
リフレシュ CLホーン+2 +2 +1 CLホーン+1 +1 0
オートリフレシュ +2 +2 +2 +2

カーバンクル

カーバンクルミトンにより明らかに維持費軽減装備がダブつくわけで。ナシラゲージの影響はないので変更なし。

維持費 理想 10 現状 10
維持費軽減 カーバンクルミトン 半減 5 半減 5
フェイクロージャー -3 2 -3 2
エボカーリング -1 1 -1 1
リフレシュ CLホーン+2 +2 +1 CLホーン+1 +1 0
陰陽師浄衣 +1 +2 +1 +1
オートリフレシュ +2 +4 +2 +3

フェンリル

んーーー、アウグルブレーが外せない。けど、外して竜巻下衣を常備にするか。

維持費 理想 12 現状 12
維持費軽減 ヤマの杖+2 -6 6 -6 6
ナシラゲージ -1 5 -1 5
エボカーリング -1 4 -1 4
アウグルブレー -1 3
CLビガッシュ+2 -3 1 CLビガッシュ+1 -2 1
リフレシュ CLホーン+2 +2 +1 CLホーン+1 +1 0
陰陽師浄衣 +1 +2 +1 +1
オートリフレシュ +2 +4 +2 +3

5召喚獣

フェイクロージャーでも加護すれば目標装備でもいける。

維持費 理想 14 現状 14
維持費軽減 フェイクロージャー -3 11 -3 11
CLダブレット+2 -4 7 CLダブレット+1 -3 8
ナシラゲージ -1 6 -1 7
エボカーリング -1 5 -1 6
アウグルブレー -1 4
CLビガッシュ+2 -3 1 CLビガッシュ+1 -2 4
神獣の加護 -3 1
リフレシュ CLホーン+2 +2 +0 CLホーン+1 +1 0
オートリフレシュ +2 +2 +2 +2

ディアボロス

どうやら陰陽師が完全復活。腰の維持費-1なんか手に入れなくてもいいんじゃなイカ?

維持費 理想 14 目標 14
維持費軽減 ヤマの杖+2 -6 8 -6 8
ナシラゲージ -1 7
エボカーリング -1 7 -1 6
CLビガッシュ+2 -3 4 CLビガッシュ+1 -2 4
神獣の加護 -3 1 -3 1
リフレシュ CLホーン+2 +2 +1 CLホーン+1 +1 0
陰陽師浄衣 +1 +2 +1 +1
オートリフレシュ +2 +4 +2 +3
加護リフレシュ(+1~5) +1 +5 +1 +4

 

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: