2011/07/12 VU、気になったところ

やはり、主にからくり士がらみが気になるところ。てか、発表があった他ジョブはほとんどやってないし。

まず、GoVがらみ。

ボストーニュ監獄 P3の弱犬5から犬族全般に変化。

Hecatomb Hound×5
Haunt×1
屍犬族×5
Haunt×1

これ、P4の再オファーするときにいつも思ってたんだよな。Haunt1匹をうまく瞬殺できれば、打格ジョブがP4でひーひーいわなくてもいいかも。6匹だし。H-10の本の周りにいっぱいおるし。

そして、予想してなかったこれ。オートマトンの新アタッチメントが追加。

バリアモジュール
土の属性を秘めたオートマトンのアタッチメント。
盾の発動率アップ。
アースマニューバ中:シールドバッシュ使用間隔短縮、シールドマスタリー。

使うのか、これ?盾持つの白兵戦だけだよな。そもそも土属性の空きに余力持ってないはず。

パーコレーター
水の属性を秘めたオートマトンのアタッチメント。
スキル上昇率アップ。

白兵戦スキルはまだキャップ行ってない。あとLv95以降のキャップが外れたときにお世話になるかも。

あと、キャブ付きの車に乗ってる頃、夏場パーコレーションに泣かされてたことを思い出した。

V.チューブ
光の属性を秘めたオートマトンのアタッチメント。
ケアル回復量アップ。

白/魔法戦のケアル6がどこまで伸びるようになるのか、あと赤/魔法戦ってケアル4までだよね?これの伸び率が若干気になるところ。でも、光属性って既にきつきつだしなぁ。

ディスラプター
闇の属性を秘めたオートマトンのアタッチメント。
「ディスペル」を使用する。

あーこれは欲しかった。すげー欲しかった。発動条件が気になるわー。光属性のフラッシュバルブとかと同じ感じで闇マニュで発動かな?多分どのフレームでも採用するかも。

よくわからねーけど、ボストーニュ監獄(/外ホルトト遺跡)の一部のモンスターの再出現時間を調整したらしい。モンスター?ノートリアスモンスターじゃなくって、モンスター?何をどういう方向に調整するんだ?

家具で星辰儀が追加。木工上げで在庫不良となってきてたビーチ材の放出チャンス。でも、練成なんだよなぁ。在庫あれば上限まで削り続けとくかな。

預り帳がらみ。やっとストリンガー+が預けられるように。絶対忘れてただろ、これ。あとジョブピアス、倉庫に送ってた分を戻すかな。

ただしボナンザ終了後にな!

不具合修正は、いつもながらツッコミどころがいっぱいあるけど、

オートマトンのアタッチメント「アチューナー」、「ターゲットマーカー」の効果が近接物理ウェポンスキルに適用されない。

ちょっとまて。いつからの話だ、これ。これらをつける可能性があるフレームはおそらく白兵戦オンリーだから、それの近接物理WSってことは、ボーンクラッシャーやストリングシュレッダーあたりか。だが、そもそも白兵戦フレームが出撃するチャンスってないよなぁ。

といったところ。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: