マトンのアタッチメントセットのメモ(第3版)

コンデンサーがようやく手に入り、残すはトランキライザーとなったので第2版から更に改編。相変わらずの迷走っぷりで。

格上と格下で変えたほうがいいと思うけど、その辺は未調整。特にアチューナーとターゲットマーカーあたりは格下相手では効果が薄いらしいので、あくまで以下のセット構成は格上ベースってことで。

最近フラッシュバルブがお気に入りになったのでレギュラー化。イレーザーはフラッシュバルブとの相性が悪いし、マトン次第でテレコで採用。

ターボチャージャーのヘイストが遠隔攻撃と魔法詠唱に関係ないとのことなので、その辺も見直しを。遠隔短縮はドラムマガジン(+風マニュ)だけど命中率がえらい下がるらしいし、魔法詠唱短縮はマナブースター(+氷マニュ)らしい。

いやはや、アタッチメント/FF11用語辞典はためになるなぁ。他の人の構成とか聞いてみたいもので。

ヘッド:兵=白兵戦、射=射撃戦、白=白魔法ヘッド、黒=黒魔法ヘッド
(赤=魔法戦ヘッドは出番がないのでセット一覧に記載なし)

フレーム:兵=白兵戦、射=射撃戦、魔=魔法戦

兵/兵

近接攻撃と防御に重点を置いてるつもりだけど、実際は弱いっす。

火5/7 風5/5 雷4/5 光5/5
氷0/2 土5/7 水3/3 闇0/2
T.スプリングII (火3) アチューナー (火2) アクセラレーターII (風3) ターボチャージャー (風2)
アーマープレートII (土3) イコライザー (土2) コイラー (雷2) ターゲットマーカー (雷2)
マナジャマーII (水3) フラッシュバルブ (光2) オートリペアキット (光2) O.ファイバー (光1)

白兵戦だと今現在は同一マニューバの連打をしてないので、ここにはコンデンサーの優先度は低め。

ただ、雑魚狩りのときはマトン盾ってことで、レプリケーター(風1)を採用した形で見直して、回復はカニバルブレード、HP減ったらブリンク狙いってのも手なのかなぁ?となるとHP判定が50%以下に軽減されるダメージゲージ(光1)も欲しいわけで。ターボチャージャーを効果的にするには、風マニュ連打したほうがいいし、それでタゲとってくれるなら風闇マニュ連打でもいいのか。

いまいちマトンに盾をさせつつ維持する方法がわからないので、このマトンセットはまだまだブレブレ。

射/射

攻撃面のみに重点を置いてるつもり。

火5/6 風4/7 雷6/6 光5/5
氷0/2 土0/3 水2/5 闇0/2
T.スプリングII (火3) アチューナー (火2) スコープ (風2) ターボチャージャー (風2)
スタビライザー (雷2) ターゲットマーカー (雷2) ダイナモ (雷2) ステルススクリーン (水1)
コンデンサー (水1) フラッシュバルブ (光2) オートリペアキット (光2) O.ファイバー (光1)

ターボチャージャーのヘイストが遠隔に乗らないとさっき知ったけど、ドラムマガジンの命中ダウンをターゲットマーカーで補うには風と雷の両方を常時キープする必要があるみたいで、面倒なんで、ターボチャージャーのみ採用。ドラムマガジンのかわりにフラッシュバルブを採用ということにしておく。

白黒/魔

実質的には黒/魔として利用中。

被弾後などアクティベートが再使用待ちのときに、白ヘッドで完全回復できるよう、ディアクティベート状態でヘッドだけ黒⇔白を入れ替えれば済むように光3と闇4で調整。と思ったけど、問題発生したので。問題については下段に記載。

火0/2 風3/4 雷0/3 光3/-
氷7/7 土0/5 水4/6 闇5/-
ラウドスピーカー (氷2) ラウドスピーカーII (氷3) スキャナー (氷1) アイスメーカー (氷1)
アクセラレーターII (風3) ステルススクリーン (水1) マナチャネラー (水2) コンデンサー (水1)
イレーザー (光2) O.ファイバー (光1) マナタンク (闇2) マナタンクII (闇3)

コンデンサーはこのマトンのために手に入れたといっても過言なし。

今回、オートリペアキットはあきらめて、リペアー再使用待ちのときの弱体(特にスリップ)系を消すためにイレーザーを入れてみる。あと、ターボチャージャーは魔法に影響がないため、万が一のときに回避するとうれしいので、アクセラレーターIIに変更。

ブリザドVを覚えたら、マナタンクIIだけじゃMP総量がきびしく、MP持ちの敵相手だと次弾がアスピルIIになるという罠があったので、エコノマイザーを外してマナタンクを導入。これで闇5になるからヘッド切替時はマナタンクを外す作業が増えたわけで(12/22 0:10追記)。

トランキライザー入手後はラウドスピーカーと差替え予定。

白/魔

白魔法に特化。

火0/2 風2/4 雷0/3 光6/6
氷3/7 土3/5 水2/6 闇4/4
マナブースター (氷2) スキャナー (氷1) ターボチャージャー (風2) アーマープレートII (土3)
コンデンサー (水1) ステルススクリーン (水1) フラッシュバルブ (光2) オートリペアキット (光2)
ダメージゲージ (光1) O.ファイバー (光1) マナタンクII (闇3) エコノマイザー (闇1)

防御面で装備してるアーマープレートIIは敵の範囲もち特性でマナジャマーIIなりに変化。防御系統はやっぱりいまいちわからない也。

黒/魔

黒魔法とMP最大量に特化。

火0/2 風0/4 雷0/3 光3/3
氷7/7 土0/5 水4/6 闇6/7
ラウドスピーカー (氷2) ラウドスピーカーII (氷3) スキャナー (氷1) アイスメーカー (氷1)
ステルススクリーン (水1) マナチャネラー (水2) コンデンサー (水1) オートリペアキット (光2)
O.ファイバー (光1) マナタンク (闇2) マナタンクII (闇3) エコノマイザー (闇1)

防御は無視。だとすれば、オートリペアキットすらいらない気がしてきた。というか、このマトン、今後使うことあるんかな?

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