公式フォーラムのアタッチメント性能情報を見て

多分、確実に以下の文面には勘違いが含まれてるはず。

公式フォーラムのスレッド: からくり士入門 #11にこんな情報が載ってたのね。

総じて同マニュ3点灯ならよい性能ってパターンだよね。その3点灯をキープするのがね。ちょっと気の抜くとオーバーロードだし。あと同マニュ3点灯するってことは他の属性は0点灯だから、一点特化な性能になる訳だし。

ということで、今、主に使ってるアタッチメントセットをこれからどう調整していけばいいのかよくわかんね!こないだ追加された分もまだ未入手だし。

火属性のアタッチメント

ストロボ:敵対心(+5/+10/+15/+20)
T.スプリング:攻(+3%/+6%/+9%/+12%)
インヒビター:ストアTP(+5/+10/+15/+20)
T.スプリングII:攻(+6%/+9%/+12%/+15%)

アチューナーの上昇率も開示して欲しいんだな。格上確定の場合は属性値の関係上T.スプリングと入れ替えるんだけど。

氷属性のアタッチメント

マナブースター:魔法の再詠唱時間(-2/-4/-6/-8)
ラウドスピーカー:魔法攻撃力アップ(+5/+10/+15/+20)
ラウドスピーカーII:魔法攻撃力アップ(+10/+15/+20/+25)
トランキライザー:魔法命中率アップ(+10/+30/+40/+50)
パワークーラー:消費MP(-10%/-20%/-35%/-50%)

パワークーラーって-10%が常時発動だとすると高位精霊魔法で消費MPがパない黒/魔マトンで、2発目アスピル問題を回避しやすくなるかも?アイスメーカーの氷マニュ消費より前に演算されるんだよね?

2発確実に精霊魔法を打てる状況で、かつ、魔攻を最大限乗せつつ仕様間隔も減らしたい。なんて考えたら明らかに属性値オーバー、というか脳みそスポンジ。でも、アポNWにからくりで行く時や、(最近はないけどメイジャンとかで)とにかくペット〆の回転数を増やしたい時とか、そういう状況なんだよね。

ディアクティベート間隔に一撃重視でいいなら、これまでの方針でいいんだけど。

基本おなつよ以下の相手と考え、ペット魔命タイパンもあるしトランキライザーの魔命はこの際忘れると、魔法仕様間隔は初期値の25秒でおkとすると

スキャナー 氷1
アイスメーカー 氷1
ラウドスピーカードII 氷3
パワークーラー 氷2

で氷属性7/7ってこと?いや、その前にストリンガー+のMP増加分によるアスピル回避の検証をまだやってなかったな。それ先にやって、氷系アタッチメント調整するしかないか。

風属性のアタッチメント

アクセラレーター:回避(+5/+10/+15/+20)
スコープ:遠隔命中(+10/+20/+30/+40)
アクセラレーターII:回避(+10/+15/+20/+25)
ターボチャージャー:ヘイスト(+5/+15/+20/+25)
バラージタービン:乱れ撃ち(0/+2/+3/+4)

射撃戦にはスコープ必須だし、数字が明確化されたことはいいことかな。あとタボチャの風1点灯で0点灯の+5から+15と一気に伸びるのはいいね。基本射/射ではもう風しかいれてないし。

土属性のアタッチメント

アーマープレート:防(+10%/+15%/+20%/+25%)
アーマープレートII:防(+20%/+25%/+30%/+35%)

そもそもマトンの素の防御力が低すぎて。イコライザーの軽減率計算式をWikiで観たけど、実際アマプレとイコラのどっちをつけるべきかよくわからないわ。

雷属性のアタッチメント

スタビライザー:命中(+5/+10/+15/+20)
スタビライザーII:命中(+10/+15/+20/+25)
ダイナモ:クリティカルヒット(+3%/+5%/+7%/+9%)
コイラー:ダブルアタック(+3%/+10%/+20%/+30%)
ガルバナイザー:カウンター(+10/+20/+35/+50)

コイラーのDA率はステキ、ガンバルガー(違う)のカウンターも以前雷2点灯ぐらいで兵/兵による白兵戦スキル上げで試したときにカウンターでるなーと思ってたり。まあ、ミスってオーバーロードした時の心のダメージはでかかったっけな。

で、ターゲットマーカーの格上上昇率は?

水属性のアタッチメント

マナジャマー:魔法防御力(+10/+20/+30/+40)
ステルススクリーン:敵対心(-10/-20/-30/-40)
マナジャマーII:魔法防御力(+20/+30/+40/+50)

ステルススクリーンは実際水マニュ入れる頻度を考えるともういいかな。マトンのケアルは無ヘイトって最近になってようやく知ったし。敵対心が気になりそうな黒/魔マトンは結局出し入れするからヘイトリセットできるし、射/射マトンは水入れる暇があったら風だし。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: