イカ先生の杖でウハウハ!?

先に言います。タイトルは嘘です。正確には「イカ先生の杖がでればウハウハだから、狩りに行こう」です。

以前アスフロモンガーで組んだときに「召喚PTならソウルフレア狩りが杖でウハウハ(意訳)」という話を聞いてたので、漠然と行きたいなぁと思っていたわけで。事前にググってみたけど、召喚でソウルフレア(イカ先生)をやるような話は少ない。ナイズルの話だったり、青魔AF3クエだったり。野良のソウルフレアの生息域はアラバゴ暗礁域かヘディバ島。アラパゴのあの広いマップのどこにいるのかわからないけど、近くに蟹がいるらしいから獣使い(含むサポ獣)も選択肢になるっぽい。まあ、今回は倒せるかどうかが重要なので、LSメンの召喚士とヘディバ島へ。二人ともサポ学。とりあえず入り口のをやってみる。

  • 強化はしっかり。大地して机上演習は基本。
  • 召喚獣は今回ガルーダ中心。釣り師が召喚するかどうかは自己判断。
  • 釣りはアビ感知か、ベーン投げ。
  • 釣りにあわせる感じで、残りの召喚士が召喚。
  • 順番を決めて、プレデタークロー。
  • 履行復活前に切り替えて、プレデタークロー。
  • 3ターンぐらい(つまり6~7発ぐらい)あてると沈む。
  • 机上演習を開放してサイフォン。
  • 大地して、机上演習して、ヒーリング。

と倒せます。二人PTで素の経験値が256。ただ、入り口はインプだらけでイカ先生は少ないし、奥に通路があった気がするからそこらへんにいってみようということに。が、道中敵多すぎ。最初の段差を降りるのも一苦労。降りたら降りたで、さらに敵多すぎ。これ全部見破りなんだっけ?とドキドキしながらもう少しってところでイカ先生に見つかった。しかしカー君が自動アタック。他に見つからないように通路に移動して、回線抜いてなんとかセーフ。

いろいろあって、20分以上かけてなんとか二人とも通路に到着。そこから2時間弱で13体ほど討伐。杖ナッシング。衣1個、触手多数。衣は競売1万らしいけど、触手は競売500で店売り933。二人だと毎回5分再使用のサイフォンができるローペース。あと一人サポシで赤魔かコルセアとか詩人かディアボロス持ち召喚とか入れるとペースとドロップがあがるかなぁ?

あと、メンテ明けでジュワの抽選開始がわかりやすいってことで張り込んでる人を忍/踊で手伝い。無事ジュワユースをドロップ。おめでとう。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: