SIXAXIS/DS3コントローラ再設定

PCユーザの悩み、そうそれはコントローラの選定と設定。いわゆる3rd Party製品的なコントローラは安くっていいんだけど、どうも耐久度が信頼できない。過去、何度ボタンがヘタって買い換えたことか。

ということで、PS3のSIXAXIS/DUALSHOCK3をUSB接続で使っていたわけだが、どうもここ最近プレイ中に効かなくなることが多々発生。効かなくなった後はWindows特有のブルーバックがでて強制終了(再起動)という泣ける状況に。別にOSをいじったわけでも、新しいソフトを入れたわけでもないから、どうも納得がいかず、ドライバ(Tamamyのいけす版)を入れなおしても変化なし。と、困っていたわけで。

違うドライバを探してみたら、MotioininJoyという、どうもチャイナ系のものを発見。昔使ってたsixaxisdriverの進化版っぽい雰囲気。一応いろいろ調べて、インストールしてみることに。PCの中には個人情報なんてほとんど入れてないし、パスワードとかも保存してないしね。なんかあったらOSごと再インストール覚悟。

インストール手順とかはまあサイトの情報みればすぐわかるので、こういうのは割愛。てか、それぐらい自力でできない人はこういうのを入れるべきじゃないので。

で、使ってみた結果、今までのとのメリットは

  • FFXIConfig/POLConfigで設定できる(レジストリで無理やり設定の必要なし)
  • libusbを入れなくてもbluetooth接続できる(BTSixより簡単に導入可能)
  • 接続したまま、ドライバの設定プログラムでボタン割り当てやForce Feedbackの設定を変更できる(普段はバイブOff、釣りとかでOnとかをプレイ中に変更可能)

とかかな。ペアリングするとPS3からは認識されなくなるから、そっちで使いたいときはPS3に有線でつないでペアリングしなおすといいと思う。

設定プログラムの使い勝手とかはまあそれなりって感じだけど、結構いいかもね。とりあえず使い続けてみるかな。入れる人はあくまでYour Own Riskで。責任なんかとれませんし、サポートなんかしませんし。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: