勢いlennyからsqueezeに

自宅鯖に導入中のDebian/GNU Linux、これまではlennyベースで一部squeezeなパッケージとしていたものの、ふと「aptitude update」からの流れで全面squeezeにしてしまったわけで。

ちょっと片手間に始めたためいまいち取りこぼしパッケージがありそう。エラーを見直さないといけないわけだけどめんどいのう。

で、少し嵌ったのがwordpressを使ってるこのブログ的なやつ。upgradeにより、どうもapache2 + php5の環境設定がこっそり変わったようで、wgetでページ処理結果をとってみるとphpなコードが処理されてなかったり。

静的ページは普通なので、apache2のerror.logなども見つつ

  • /etc/php5/apache/php.ini
  • /etc/apache2/mods-available/php5.{conf,load}
  • /etc/apache2/mods-available/userdir.{conf,load}

の内容確認と

  • /etc/apache2/mods-enabledのsymlink

を確認して、

  • php.ini
    定義されてない変数があったので、日本語処理部分を中心に、パッケージ付属をベースに更新。
  • php5.conf
    userdir関係 で「php_admin_value engine off」 になっていたのでコメントアウト。

ということでなんとか回復。さらっと直したように見えるけど結構悩んだ。php5.confはタイムスタンプみてもずいぶん前だったんだよなぁ。置き換わったかどうかすらわからない。

最低限度、apache2 + php5/squirrelmail、fetchmailの確認だけして一旦終了。dns、dhcp3、exim、md、mediatomb、rtmpdumpなど確認すべきものがまだまだ沢山あるが、auのREGZA Phone IS04に今夜は嵌るだろうから、ぼちぼち感でやるとしよう。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: