タイパンファング+1(ペット魔命型)の経過報告2

ペット魔命(闇)ルートの現在の状況。闇天候を狙うためにソ・ジヤに篭ったり。

ピュジリスト (D+9 隔+86)

→No.82
スケルトン族 50匹、火氷風土雷水光闇天候時
エルディーム古墳 土天候 骨

西の穴から落ちたところで現地PTで。実質10匹というのは確かに楽だった。

キャッツクロー (D+10 隔+66)

→No.116
クロウラー族 50匹、氷土水闇天候時
クロウラーの巣 水天候 北側2枚目マップの奥の芋虫

ボヤーダ樹にいってみたけど天候がまったく雨っぽくなく、ちょうどその時クロ巣に雨がきまくりそうだったので移動。晴れてる間はサソリで時間つぶし。

キャッツクロー (D+10 隔+66) 耐氷+5 耐土+5 耐水+5 耐闇+5

→No.141
種族指定なし 50匹、闇天候、又は曜日時
フェ・イン 闇天候狙いで闇曜日 地下のヤーツ

そのまんま。

キャッツクロー (D+10 隔+66) 耐闇+10 追加効果:闇ダメージ+5

→No.142
ビースト類 50匹、闇天候、又は曜日時
ウルガラン山脈 闇曜日 ウサギ・虎あたり
テリガン岬 闇曜日 ウサギ

ペット〆はないもののカラクールはやっぱりめんどい。ということでたぶん火タイパンのリザードと連続できるわと、ウルガランへ。フェローも出してやったけど足りず、別日にテリガン(ソロ)で完了。

キャッツクロー (D+10 隔+66) MP+7 追加効果:闇ダメージ+5

→No.145
デーモン類 50匹、ペットで止め、闇天候、又は曜日時
ズヴァール城外郭 闇天候 デーモン

75匹ではなく50匹でした。訂正訂正。
火タイパンに集中だ!ということで放置してたけど、闇天候がきてるっぽかったので曜日抜きで突撃。天候はついたり消えたりしてる中、穴を落ちた四隅の部屋とその下のをしばいてたら終わった。早かった。

キャッツクロー (D+10 隔+66) D+5 隔-5 MP+15 ペット:魔法命中率+4

→No.146
ゴースト族 100匹、ペットで止め、闇天候、又は曜日時
フェ・イン 闇天候狙いで闇曜日 地下ゴースト か/学+黒/魔

No.145からの流れで仕掛り中。フェ・インにいったものの練習相手がよく沸くので整地する必要があった。せっかく縛り条件がきてもリポップで楽がいないと涙目。あと、やはり氷天候が多いのがネック。
両手棍ペット魔攻+杖と共闘したこともあったけど、レジられなければこっちはストーンV>サンダーIV>ストーンVの3発で終わるので、寝かしの邪魔をされないソロのほうが楽だったかも。闇曜日が終わっても天気予言で天候期待できる場合は残業しつつ。
きっちり指定数やるつもりなら闇曜日にクフタルのほうがいいかも。

キャッツクロー (D+10 隔+66) D+8 隔-5 MP+30 ペット:魔法命中率+10

→No.1190
ヴァーミン類 100匹、ペットで止め、闇天候、又は曜日時
ソ・ジヤ 闇天候狙いで闇曜日 ダイアマイト か/学+黒/魔

カダーバの浮沼のトンボを予定してたけど、調査にいったらインプ避けつつ釣りもめんどく、やけに強く、ぷりけつ。先人のブログにてソ・ジヤにダイアマイトがいることを知り、そっちで進めることに。初日は「だるまさんが転んだ」でソロ進行だったけど、二日目は現地パーリィーの相方の作戦「本体だけ殴って削り最後ディプロイで魔法〆」のほうが早かった。
なお、ソ・ジヤG-9にはギリギリ楽(ノンアク・ノンリンク)が青色腕輪扉の先に通路に3、それよりもうちょい上(アク・ノンリンク)のが緑色扉の先の最下層(エレベータ利用)に4いるけど、とにかく移動がめんどいので忘れてる人は予習したほうがよさげ。

キャッツクロー (D+10 隔+66) D+9 隔-5 MP+30 ペット:魔法命中率+10

以下予定。複数あるものは候補の優先度という感じ。

→No.1191 今ここ
ドール族 125匹、ペットで止め、闇天候、又は曜日時
ソ・ジヤ 闇天候狙いで闇曜日 ドール か/踊+黒/魔で殴ってディプロイ作戦の予定
タイパンファング (D+22 隔+61) MP+45 ペット:魔法命中率+12

→No.1936
アクアン類 250匹、ペットで止め、闇天候、又は曜日時
ブンカール浦〔S〕 闇曜日 カニ
パシュハウ沼〔S〕 闇曜日 カニ
アラパコ暗礁域 闇天候狙いで闇曜日 カニ・蛸(配置未確認) 現実的でなさげ
タイパンファング+1 (D+26 隔+61) MP+60 ペット:魔法命中率+14

北国とアラパゴ系で闇天候が期待できるのだが、闇天候は季節性がないっぽいようで、あんまり期待しちゃダメってことかね。

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