タイパンファング+1(ペット攻+18 飛攻+18)、完成

一番最初に始めたこいつがようやく完成したわけです。ええ。

ピュジリスト (D+9 隔+86)

→No.82
スケルトン族 50匹、火氷風土雷水光闇天候時
エルディーム古墳 土天候 骨

西の穴から落ちたところで現地PTで。

キャッツクロー (D+10 隔+66)

→No.83
グゥーブー族 50匹、火風雷光天候時
パシュハウ沼〔S〕雷天候 グゥーブー
ボヤーダ樹 雷天候 奥のグゥーブー

沼〔S〕の雷天候は短めだったのでソロ狩りは早めに諦めてボヤにシフトして現地PT。ここまで天候討伐ボーナスなしの時代。

キャッツクロー (D+10 隔+66) 耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5

→No.84
種族指定なし 50匹、火天候、又は曜日時
テリガン岬 火曜日 ラプ・蟹・トカゲなど

ソロでやってたらLSメンが手伝いに来てくれたこともあり2日で終了。

キャッツクロー (D+10 隔+66) 耐火+10 追加効果:火ダメージ+5

→No.85
バード類 75匹、火天候、又は曜日時
怨念洞 火天候狙いで火曜日 蝙蝠 か/踊+射/射

前日に配置の確認をしてたこともあり、現地PTでさくっと完了。ただし、ライバルは多かった。

キャッツクロー (D+10 隔+66) STR+1 追加効果:火ダメージ+5

→No.88
リザード類 75匹、ペットで止め、火天候、又は曜日時
ウルガラン山脈 ラプ 火曜日
テリガン岬 ラプ・トカゲ 火曜日、運がよければ火天候
クフタルの洞門 トカゲ 火曜日

闇タイパンからの流れでウルガランで開始。ただ、黒衣チェンジのタイミングを間違えて直後のリッパーファングだかで死亡。その後はテリガンでFoV P1やりながらだったり、クフタルで現地PTにいれてもらったりで完遂。

キャッツクロー (D+10 隔+66) D+5 隔-5 STR+2 ペット:攻+5 飛攻+5

→No.89
ワモーラ族 150匹、ペットで止め、火天候、又は曜日時
ゼオルム火山 ワモプリ・ワモーラ 火曜日、運がよければ火天候 か/学+黒/魔

科学君デビュー。2匹だけ火天候中に討伐できたけど、基本指定数討伐で進行。
成虫も何とか倒せるけど、ストーンV>サンダーIVの後はアスピルしようとするのでこのタイミングで出し入れ重要。出し入れするためにはマトンHPが満タンである必要があるけど、寝かしが遅れるとマトン殴られて(黒衣チェンジするにしても)時間ロスなのでどうしても邪魔なときだけ成虫はやる感じ。なによりワモーラ毛が売れない、売りにくい。
最終日のみ現地PT。

キャッツクロー (D+10 隔+66) D+8 隔-5 STR+4 ペット:攻+12 飛攻+12

→No.1148
ビースト類 150匹、ペットで止め、火天候、又は曜日時
ウルガラン山脈 白兎、虎 火曜日 か/踊+黒/魔

そのまんま。自身にペットがいる場合フェローが止めをとった場合、カウントされることがわかったため、フェローつきで討伐。マトンは(序盤と最後に)魔法出し入れを使って一気に削って〆るように。

キャッツクロー (D+10 隔+66) D+9 隔-5 STR+4 ペット:攻+12 飛攻+12

→No.1149
ボム族 200匹、ペットで止め、火天候、又は曜日時
イフリートの釜 弱ボム 火天候狙いで火曜日 タックル準備重要
バタリア丘陵〔S〕 ジン 火曜日 ボム族にジンが含まれる

赤いボムは魔法防御が高い(マトンが当初ウォータV、後にエアロVしか実質使わないため)のでイフ釜では討伐速度があがらない&PT組めたけどマトンの削りが甘いためペット〆に時間がかかって迷惑をかけるため、1回行っただけで過去バタリアのソロにチェンジ。
過去バタリアの場所はいけばわかるけど場所は氷河側古墳の北側。時間前に練習相手のジンを掃除して沸かせなおしをして火曜日になったらとにかく気にせず倒しまくって数をこなしてた。稀に土ボムな人がきたりしたけど、おおむね問題なし。

タイパンファング (D+22 隔+61) STR+6 ペット:攻+16 飛攻+16

→No.1915
リザード類 250匹、ペットで止め、火天候、又は曜日時
テリガン岬 ラプ・トカゲ 火曜日、運がよければ火天候

FoV P1を闇曜日に受けてウサギ*4だけ終わらせて曜日変わるのを待って、火曜日トカゲ*4を終わらせ、P1受けなおし、トカゲとラプを時間いっぱい狩って、土曜日にウサギ*4を終わらせるというFoV万歳な進行。結果としてすべてソロで討伐。1回だけ火天候がきたけど、気づいた直後にはコカとゴブに絡まれてかなりの時間をロス。たぶん4匹ぐらいしか狩れてないので6P*4=24Pぐらいしか稼げなかったかな。

タイパンファング+1 (D+26 隔+61) STR+8 ペット:攻+18 飛攻+18

もし次の格闘メイジャンをするなら次は本体回避+なやつかな。たぶんやらないけど。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: