タイパンファング+1(回避+18)を目指すの巻

いろいろな人のブログなりを読んだりすると、回避からくり士でガチとかいう話もよくでてくるわけで。まあ、そもそも薄金とかまったく持ってないヘタレにはあまり関係なさげだけど、とりあえず本体回避タイパンをつくってみようということですよ。

そういえばよく「回避500で~」とかいう計算結果的なものが書いてあったりするけど、あれってどこを見れば計算式があるんだろう?という疑問あり。

ピュジリスト (D+9 隔+86)

→No.82
スケルトン族 50匹、火氷風土雷水光闇天候時
ボスディン氷河〔S〕 氷・闇天候 骨 か/踊+白/魔マトン

気づいてなかった穴場。誰かのブログに書いてあったんだよな。エリア内で骨が多くいそうなところといえばバタリア〔S〕へ抜ける道の魔法塔あたりなので、戦績テレポで直接いくのではなくバタリア〔S〕から徒歩で。エリアして天候マークが見えたのに進んでないアルタナMのイベントが発生してやきもき。

ジグでスニかかってる状態でマトン釣り後、すぐに南側通路に引き込んで撲殺。

キャッツクロー (D+10 隔+66)

→No.83
グゥーブー族 50匹、火風雷光天候時
パシュハウ沼〔S〕雷天候 グゥーブー
ボヤーダ樹 雷天候 グゥーブー か/踊+白/魔マトン

季節的にはあまり適してない感じだったけど、天気予言では少なからず発生しそうだったのでNo.82完了後すぐに移動。前に来たときは80だったし、天候ボーナス前だったから現地PTで数こなしたけど、今ならソロで楽勝だのう。

キャッツクロー (D+10 隔+66) 耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5

→No.92
種族指定なし 50匹、風天候、又は曜日時
グロウベルグ〔S〕 風天候 ウィヴル か/踊+黒/魔マトン

ぱっとみ風天候が発生しそうなエリアがグロウベルグだけだったので戦績テレポ。どうせ先のお題にウィヴルがあるし、ほとんどやったことがない種族(ビシージ除く)なので試しに殴ってみたら、Lv差の振れはあるものの苦労するほどでもないのでそのままこいつらで終了。

キャッツクロー (D+10 隔+66) 耐風+10 追加効果:風ダメージ+5

以下予定。今回狩場選択肢には優先度はあまり考えてなかったり。ただ、これ以外の選択肢が浮かばないのも【事実】。今回は予定狩場を想定したコメントも付与してまふ。

→No.93 ←いまここ
プラントイド類 75匹、風天候、又は曜日時
グロウベルグ〔S〕 風天候 樹人・キノコ
ワジャーム樹林 風天候 トレント?
バフラウ段丘 風天候 トレント?

あんまり思いつかないので暫定ってことで。たぶんサポは踊り子でごまかすだろうけど、マトンはトレント系相手だと白/魔かなぁ。

キャッツクロー (D+10 隔+66) AGI+1 追加効果:風ダメージ+5

→No.94
アルカナ類 100匹 風天候、又は曜日時
リヴェーヌ岩塊群サイトB01 風天候 クラスター
ル・オンの庭 風天候・風曜日 壷・ドール
ロ・メーヴ 風曜日 NM以外全部対象(PTを期待)

75+なレベルでは、サイトB01以外の風天候があるアルカナエリアは空しかなさげなので、16分ポップなB01でクラスターを天候重視でやるか、ル・オンでFoVを絡めつつやるかの2択しか思いつかない。神殿や宮殿の玉は経験値ないんだよね?たぶん、か/踊+白/魔マトン。

それかロ・メーヴでPTによる乱獲で数をこなすか、ぐらいかな。怒りの旋風対策でか/忍、マトンはPT次第(カニバルブレード目的で兵/兵が有力)。

キャッツクロー (D+10 隔+66) D+5 隔-5 AGI+2 回避+5

→No.95
ウィヴル族 200匹、風天候、又は曜日時
グロウベルグ〔S〕 風天候 ウィヴル

No.92と同じ作戦。

キャッツクロー (D+10 隔+66) D+8 隔-5 AGI+4 回避+12

→No.1152
アクアン類 200匹、風天候、又は曜日時
ブンカール浦〔S〕 風天候 カニ・魚

そのまんま。か/踊で、マトンはソロでやるなら黒/魔、PTなら兵/兵か射/射。

キャッツクロー (D+10 隔+66) D+9 隔-5 AGI+4 回避+12

→No.1153
樹人族 250匹、風天候、又は曜日時
グロウベルグ〔S〕 風天候 樹人
ワジャーム樹林 風天候 樹人
バフラウ段丘 風天候 樹人

ほぼNo.93。めんどくないところが見つかるといいのう。

タイパンファング (D+22 隔+61) AGI+6 回避+16

→No.1917
アルカナ類 300匹、風天候、又は曜日時
リヴェーヌ岩塊群サイトB01 風天候 クラスター
ル・オンの庭 風天候・風曜日 壷・ドール
ロ・メーヴ 風曜日 NM以外全部対象(PTを期待)

No.94と同じことをやるだけ。

タイパンファング+1 (D+26 隔+61) AGI+8 回避+18

アルカナも樹人もめんどそうだのう。範囲持ちにマトンは不向きだし。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: