タイパンファング+1(回避+18)の途中経過

回避タイパンの進捗。風天候は多いだろうと受けてみたら季節があってないという計画性のなさを露呈したものの、試練もなんとか残り2つ。ささっと終わらせたいもので。

ピュジリスト (D+9 隔+86)

→No.82
スケルトン族 50匹、火氷風土雷水光闇天候時
ボスディン氷河〔S〕 氷・闇天候 骨 か/踊+白/魔マトン

気づいてなかった穴場。誰かのブログに書いてあったんだよな。エリア内で骨が多くいそうなところといえばバタリア〔S〕へ抜ける道の魔法塔あたりなので、戦績テレポで直接いくのではなくバタリア〔S〕から徒歩で。エリアして天候マークが見えたのに進んでないアルタナMのイベントが発生してやきもき。

ジグでスニかかってる状態でマトン釣り後、すぐに南側通路に引き込んで撲殺。

キャッツクロー (D+10 隔+66)

→No.83
グゥーブー族 50匹、火風雷光天候時
パシュハウ沼〔S〕雷天候 グゥーブー
ボヤーダ樹 雷天候 グゥーブー か/踊+白/魔マトン

季節的にはあまり適してない感じだったけど、天気予言では少なからず発生しそうだったのでNo.82完了後すぐに移動。前に来たときは80だったし、天候ボーナス前だったから現地PTで数こなしたけど、今ならソロで楽勝だのう。

キャッツクロー (D+10 隔+66) 耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5

→No.92
種族指定なし 50匹、風天候、又は曜日時
グロウベルグ〔S〕 風天候 ウィヴル か/踊+黒/魔マトン

ぱっとみ風天候が発生しそうなエリアがグロウベルグだけだったので戦績テレポ。どうせ先のお題にウィヴルがあるし、ほとんどやったことがない種族(ビシージ除く)なので試しに殴ってみたら、Lv差の振れはあるものの苦労するほどでもないのでそのままこいつらで終了。

キャッツクロー (D+10 隔+66) 耐風+10 追加効果:風ダメージ+5

→No.93
プラントイド類 75匹、風天候、又は曜日時
グロウベルグ〔S〕 風天候 キノコ か/白+黒/魔マトン

ベドーでやってたマトンの魔法戦スキル上げに飽きて撤収しようとパシュハウ沼から過去にとんで、チョコボに乗った時点でグロウベルグの事前チェックを思いついて入ってみたら風天候だったのでそのままキノコをリンク上等で。

キャッツクロー (D+10 隔+66) AGI+1 追加効果:風ダメージ+5

→No.94
アルカナ類 100匹 風天候、又は曜日時
ブンカール浦〔S〕 風天候 ジン か/踊+黒/魔マトン→射/射マトン

アルカナがいて風天候がきそうな場所があまりない季節(秋~冬?)で悩んでいたら、ブンカール浦にジンがいることに気づいて生息地を探索。結果、J-6に7ぐらいいて巨人を避けながら、か/踊+黒/魔マトンで狩り開始。

しばらくすると、討伐数が違うだけのNo.1917の「か/踊+射/射マトン」な人もきたので共闘。天候待ちの間に射撃系にしてる理由を聞いたら、魔法で自爆することがあるとのこと。マトンの魔法で自爆したことはこれまでなかったけど、安全策をとるためにこっちも射/射マトンに切り替え。

キャッツクロー (D+10 隔+66) D+5 隔-5 AGI+2 回避+5

→No.95
ウィヴル族 200匹、風天候、又は曜日時
グロウベルグ〔S〕 風天候 ウィヴル か/踊+黒/魔マトン

No.92と同じ作戦。途中からまったく同じ試練中の人と共闘。おかげで予定より早く終わったかな。

キャッツクロー (D+10 隔+66) D+8 隔-5 AGI+4 回避+12

→No.1152
アクアン類 200匹、風天候、又は曜日時
オンゾゾの迷路 風天候 蛸 か/踊+射/射マトン

No.94と同じく風天候になりそうなエリアが見つからずに困っていたら、オンゾゾの迷路にいる蛸を思い出した。

ということで、範囲技が多い蛸相手なので、か/踊+射/射マトン。No.95で共闘した人が追いついてきたので、ここでも共闘。

キャッツクロー (D+10 隔+66) D+9 隔-5 AGI+4 回避+12

今回、予想狩場にあげてない実施狩場が2つ現れて驚いた。以下はこれからの予想狩場。想定コメントつき。

→No.1153 ←いまここ
樹人族 250匹、風天候、又は曜日時
グロウベルグ〔S〕 風天候 樹人
ワジャーム樹林 風天候 トレント
バフラウ段丘 風天候 トレント
メリファト山地〔S〕 風曜日 トレント

樹人族で一番Lv低いのは過去メリファトのトレントだけど、天候がネック。樹人で一番レベルが低そうなのはグロウベルグ。ワジャームもバフラウも季節的にまだ風にならないので、多分グロウベルグを選ぶことになりそう。

範囲技が多いこともあり、か/踊+射/射マトンを予定。

タイパンファング (D+22 隔+61) AGI+6 回避+16

→No.1917
アルカナ類 300匹、風天候、又は曜日時
ブンカール浦〔S〕 風天候 ジン
リヴェーヌ岩塊群サイトB01 風天候 クラスター
ル・オンの庭 風天候・風曜日 壷・ドール
ロ・メーヴ 風曜日 NM以外全部対象(PTを期待)

天気予言次第だけど、No.94と同じようにジンにいくと思われ。

か/踊+射/射マトン予定。

タイパンファング+1 (D+26 隔+61) AGI+8 回避+18

やっぱりアルカナと樹人族はめんどう。あと、多そうな風天候も時期をはずすときついわ。やっぱり氷系が一番楽っぽいな。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: