召喚AF取り直し作業中(2回目)

召喚AFはエボカーピガッシュ(足)に維持費軽減-1をつけるためにリンバス打ち直しをしてたわけで、その他部位を防具預けNPCで預けるにはそれ自体の取り直しが必要だったんだよね。

AF足はトライマライの宝箱からでるため、その条件が発生するためにはその前にAFクエストその2をクリアする必要があったはず(オファーだけでもよかったっけ?)。

とにかくAFクエ2をクリアするために持ってたエボカースパッツ(脚)は捨ててしまったわけですよ。で、前から持ってる頭胴手と新品の脚足を一式にして預けてたわけで。

んで、ふと、AF脚の召喚獣命中+を復活させたい(物理履行時のゴゴゴ着替え用)と思ったけど、あれ?取り直しってことは一度全部終わらせないといけない?なーんて思って小手クエまで終わらせていたんですわ。

宝箱からでる胴はウガレピ寺院の宝箱。まずは宝の鍵取りからだし該当ジョブであけないとまずいから召/シで(サッシュ込みでトレハンII)、怨念洞経由で入ってトンベリとロボをガシガシ倒して鍵はゲトゥ。問題はここから。

宝箱があるマップに移動してささっと確認したけど宝箱が見つからねぇ。ってことはあれか、ウガレピのカギの先かそのまた先の高僧のカギの向こうってことね。

高僧のカギは取るのめんどいしなー、ウガレピのカギで入ったらきっとそこにあるに違いないと、付近のCutter(弱めの忍トンベリ)をしばきたおしてなんとかドロップ。いそいそと入ってみると、箱がねぇ(涙)。

ここまできて諦めるのが悔しくて、とりあえずCutterをジェノサイド。すぐにウガレピのカギは再入手。ウガレピ寺院で高僧のカギを落とすのは宝の鍵を落とすLvの忍トンベリだけ。ただこいつ生息数少ないんだよね。怨念洞はサポシで動き回るのはオイルとパウダーの量からして自殺行為。というところで頭を痛めてたら、ウガレピ寺院の外のテラスにいるやつも落とすじゃんと気づいた。5分ポップだし1箇所に2匹ぐらいはいるわ(シも1いた)。ということで運よく2匹目で高僧のカギもゲトゥ。

ここまでやって、中の中まで入ってエボカーダブレットを無事にゲトゥ。んでもこの手と胴邪魔じゃね?あ、モグの預り帳に入れとけばいいか。と、ジュノで預り帳を買って預けて、後は頭のAFクエストその3で2周目が完結か、でも脚取り直すならもう1周か…

(と、ここまで書いてやってることの矛盾に気づく)

預り帳に部位別に個別で預けれるなら、なにも全部集めて防具預けNPCに預ける必要ないじゃん。まあ、60制限装備用という言い訳はあるけど、もはやそういうコンテンツだろうと普段着でいっちゃうし…

ということで脚取り直しをするための3周目はないわ。めんどいし。まあ、ここまでやって完結してないのは気持ち悪いからそのうち気が向いたらAFクエ3もやろう。ウィンでオファーするのはいつの日になることやら。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: