エイヘリヤルにスポット参戦

数年前まで参加していたエイヘリヤル、闇血のアンプルが14860と、装備品もらえる15000まで@140点足りない状態でずーっと放置していたので、なんとかしたいなと思ってたわけで。

以前参加していたところはどうやらまだ開催中らしいけど、水曜深夜開催のため、今の生活じゃ無理なんだよね。

ということで、裏LSの参加者に今も開催中の団体さんがないか聞いてみたら数件教えてもらえたので、そちらのリーダーと交渉させてもらって、スポット参戦ということに。持ちジョブがアレなんで召喚で参加予定。

というのが大体1週間ほど前の話。実際には先週の金曜日に開催。リンバスLS部と時間が被ってるのでお休させてもらって、こっちに参加。

第IIIウイングで足りないだいじなもの回収の模様。雑魚=ポロッゴ、デーモン>マーリド、ボス=キマイラだったかな。弱体トリガー?のトラも倒してるか。

ボスは召喚2名の斬鉄剣で開幕のはずが、なんか突っ込む前に始まってたので急いで召喚。なんかちゃんと使うの初めてかも。アレキサンダーに比べて出動率が低いわ。

宝箱からはインゴいろいろと海霊の免罪符:両足(ともう1つなにか)が。海霊足なんて初めてみた気がする。全部パスってたら、欲しいならロットしてもいいですよ、なんて言われて思わずポチ。無論負けましたよ。

ということで、アンプルが揃ったのでお礼を言いつつナシュモへゴー。無事ストリンガー+をゲトゥ。マトンのHP/MP増えましたお。本体のDEXが+4になったお。

フレームごとに上昇量が違うので、忘れないように転記(FF11用語辞典より)。

フレーム HP MP
汎用 +50 +50
白兵戦 +60
射撃戦 +45
魔法戦 +40 +60

タルタルだと本体のHPと魔法戦のHPがほぼもう変わらない状態。気を抜くと抜かれそう。メリポHP 3振りぐらいしてるし、抜かれないけど。まあ、HPは多いに越したことはないので、もうちっと振っておこう。

魔法戦のMP+60がブリザドV後のアスピル判定に影響するか確認しとかないとな。マナタンクIIからマナタンクに戻せるとうれしいんだが。

ストリンガー+、預り帳で預かってくれんのだね。これも括りでいえば、【01】の闇血のアンプル交換品ですよ!

ところで、今回追加されたストリンガーDXってどこからでるんだろうねぇ?どんな隠し性能があるんだろうねぇ?

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: