からくり90のマトン、全スキル上げ完了

新アタッチメントは、GoVの金箱、花鳥風月のOb戦利品、奈落の傀儡師(からくり版)ででるようだったんで、防具も狙いつつ監獄GoVとかやってたけど、アタッチメントは古いのも含めまったく出ず、防具も結局出なかったんだよね。せっかく開けてもかさばる薬品ばっかりだったわ。ハッピーパワーで謎の木箱:サンドがこないと難しいんかね。

そろそろ新アタッチメントの値段もある程度は落ち着いてきたんじゃないかと思い、久しぶりにからくりになってみることに。で、競売へ。

残念ながら、闇アタッチメントのディスラプターしか在庫がなかったので、とりあえずこれだけ購入。

  • ディスラプター (属性値:闇*2)
    ディプロイ&闇マニュ点灯&敵になにかしらの強化がかかってる時にディスペル効果を発動
    再使用間隔1分

MPなくても発動するのでディスペルを使うって表現は少しおかしい気がする。後の新アタッチメントで欲しい順番は

バリアモジュール=V.チューブ>パーコレーター

かな。とはいえ、V.チューブを取り付けるには光属性に空きを作らないといかんし、バリアモジュールを使うのは兵/兵(白兵戦)マトンのみだろうし、実際マトンスキルは今回キャップしたから急ぐ必要ないし。

で、白兵戦スキルだけまだ上限に到達してなかったんで、ディスラプターを取り付けて、か/踊+兵/兵マトンで過去ブンカールのいつもつよカニに。なお、アタッチメントはこんな感じ。

  • 火: T.スプリング、T.スプリングII
  • 風: アクセラレータII
  • 土: アーマープレート、アーマープレートII、イコライザー
  • 雷: スタビライザーII、コイラー
  • 光: オートリペアキット、フラッシュバルブ、O.ファイバー
  • 闇: ディスラプター

最初アーマープレートの代わりにターボチャージャーをつけてたけど、風いれるのがめんどくなって防御力重視に。それでも紙装甲だし回避するわけでもほぼなく70~90ぐらいは喰らってたんじゃなかったかな。コイラー外して、ガンバルガーじゃなくってガルバナイザーのほうが面白かったかも?TPが微妙に残ったりしたんで、切り替えるのがめんどくってやらなかったんだよね。

本体殴りで開始、序盤のマニュは光か雷。フラッシュバルブとボーンクラッシャーの絞込みのために光重視。マトンがある程度ダメを喰らったら闇マニュを重ねてカニバルブレード。余裕があるときはたまにストリングシュレッダーも。

カニバルが必要なくてもディスラプター発動のために闇マニュをいれることはあるので、そういう場合はTP見ながら光か雷も後乗せ。ソロだとボンクラの追加効果スタンは地味に便利なので、光のほうが圧倒的においらは多目。

で、本体は回避装備(脚だけはこないだできたCCパンタローニ+2)。一撃が150ぐらい、ケアルワルツが350回復なんで、HPが500ぐらい減ったところでワルツ、あとは適当にサンバしたり、スタッターステップしてはV.フラしたり。

ヒーリングはまったくせず、専心2回分を消化しつつ4チェーンを繰り返しながらカニを狩り続けたら、白兵戦スキルが354に。多分344ぐらいから開始だったと思う。2時間かかってないんじゃないかな?

2回目の専心が少し残ってて、それが終わってもメリポアップまで少し残ってたので、そこまでやって終了。専心なくても4チェーンで合計2000は硬いし、2メリポぐらいは稼いだはず。

まったりスキル上げしつつ、おまけにメリポが地味に稼げるし、GoVとは違う幸せがここにはあるな。からくりではもう上げるスキルがないけど(ガード上げはモンクの仕事)。

これで、白兵戦、射撃戦、魔法戦、すべてのマトンスキルが上限になった。魔法戦とか突き抜けて上がり続けてるから実際よくわからんけど。Lv95になったらサンダーVが解禁だろうし、また、魔法戦>射撃戦>白兵戦の優先度でスキル上げだな。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: