マトンのスキル上げ経験をまとめようとして失敗(しかもLv90時代)

Lv上限が95になってしまったので意味はないかもしれないけど、書き始めた頃はまだLv90だったのです。「マトン スキル上げ」とかで検索が多くきてた頃があったので、書いてみたわけで。

敵はだいたい(過去エントリを見ると)思い出せるけど、具体的なスキル値がなかったりするので、どれぐらいの敵をやったか、ぐらいの内容になっとります。

子竜とも獣ペットとも召喚獣とも違い、マトンのスキルをあげるには、ディプロイしてマトンに殴らせる、撃たせるしかないので、とにかく使うしかないわけで。スキル上げたい人はとにかくやるしかない。今は応急処置もあるし、万が一本体が死んでもすぐ稼げるし(おい)。

で、前のエントリのどっかにも書いたど、マトンのスキルアップは上限の扱いが変で

マトンのスキルは「装備画面の表示上限」に達しても、よくわからない判定で内部データは上がり続けます。このため、魔法戦スキルをあげる時に殴ってたらより低い上限である白兵戦が突き抜けて上がることがあります。

おいらの場合、Lv90最終日に見た目の上限がメリポ・装備ボーナス抜きで「361」なのに、スキルアップのログによると魔法戦スキルが380ほどまで上がってました。

Lv92になった直後にすぐにサンダーVが使えたのはLv92の上限が375のため、アクティベートし直したらすぐに上限に達していたことも理由のひとつです。

ということを頭の片隅においておくといいかも。

75以下の頃のスキル上げはよく覚えてないっす。若干知り合いとかに手伝ってもらったような気がする。まあ、本体のLvがしっかりしてれば大丈夫。

あ、パーコレーターは手に入れてますが、まだ組み込んでません。宅配ポストにいれっぱなし。

魔法戦スキル

魔法を使わせればいいわけだから、マトンからみてスキル的に格上の敵への弱体、精霊や暗黒の他に、自分自身(とマトン)への回復魔法を使わせればいいだけなんだよね。

なので、極端な話、楽狩りしてても自分達へのケアルで魔法戦スキルはあがる。からくりでソロってると赤ヘッドか白ヘッドの場合が多いから、ある程度まではスキルが上がってるはず。

マトンは調整入る前からスキル的に丁度いい相手にもなぜかスキルがあがることがあったから、序盤は自分より弱く、マトンよりちょい強めを相手にすればいいんだと思う。

地味に白ヘッドでスキル上げする方法としてベドー呪い装置でのカーズナマシーンがあるけど、あれはほんとに地味な仕事になるので、それなら他のことやってたほうが精神衛生上いいと思う。ものは試しにやってみたけど、ほんとに地味。

Lv80ぐらいの時にペット攻撃タイパンを作り始めたはず(時期うろ覚え)で、イクシオンクロークを手に入れた後、ワモーラのお題のときに「か/学で、だるまさんが転んだ」をしたりもして一旦キャップに。Lv85時代は、チルコネックレス狙いでNMをやったり、他にもからくりでのソロ活動が多かったことから、もりもりあがるのであまり苦労せず。

ブリザドVを覚えるあたりで最後の追い込み。過去ブンカールの蟹相手に、黒/魔マトンでブリザドVを覚え、白/魔マトンで90上限に。

射撃戦スキル

次に上げたのがこれ。これも白兵戦も75時代にはボヤーダのS蟹で(白フレのスキル上げと一緒に)キャップまで上げたんだよな。

基本ぼっちプレイなのでかなり苦労したけど、Lv85になってから、ゼオルム火山の蟹相手に「か/踊」で雷マニュ入れてスタン狙いのデイズで。この頃はまだアトルガン地方でフェローが出せなかったからきつかった。

その次はアビセアで、コンシュのキノコだったりアルテパで玉ドミニオンしつつ。まだまだスキルは低いし、玉なんか格打弱点だし、マトンがタゲを取りにくいだろうと。

あと、ミザレオの鳥、礼拝堂の水蜘蛛ってのも混じってたみたい。射撃上げるだけならマトンのスロウは関係ないし。

最後の追い込みは、過去ブンカの蟹相手にデイズ作戦を。

白兵戦スキル

最後に残ったのはこいつ。白兵戦は前の2つのスキル上げをやりながらでも地味にあがるから、最後にしてた。実際突き抜けて上がってたので正解だったと思ってる。

射撃戦と同じようなルート(ゼオルム>過去ブンカ)だった。

ただ、これやってる途中で、ようやく手に入れたブラッティナイオの弱体が入ったせいで、ボーンクラッシャーでスタンして減ったHPはカニバルブレード作戦がやりにくくなったため、再放置したことも。

特に過去ブンカでは長引かせるとマトンが沈みそうな場合もあったので、最近いくつか最近追加されたアタッチメントのうち、ディスラプターでシザーガードを剥がして削りまくるかわりに連戦することでスキルアップの頻度を上げるようにして、気づけば上限に。

あ、フェローだしてたかも。だしてなかったかも。

さらにガルバナイザーをつけたら、この蟹相手だけかもだけど、被弾率が下がったことで連戦力に拍車が。カウンターでもスキルあがるんだっけ?どっちにしてもお勧め。

最後に

と、Lv90のスキル上限まで上げる最後の追い込みは全部同じ場所、同じ敵だったわけで。Lv95の上限にするには、以下のアレンジでいけると思う。基本、つよ蟹狙いの人ですが。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: