魔法系マトンのテキトーな感想(とアタッチメント組合せ)

普段ソロだと魔法戦フレームに白ヘッドをつけてばっかりだけど、せっかく赤ヘッド固有魔法が追加されたのでちょびっと確認がてらつけてみた時の適当なアレ。

とりあえずまずは白ヘッド(パールアリエス)。

強化魔法は詠唱優先度順にプロテス系、シェル系、ヘイストを使用。無論切れるとかけ直そうとするので、ヘイストはディプロイ中であれば、ほぼ常時キープされる。激しくうれしいっす。

回復魔法、リキャストがケアル系、リジェネ系、状態異常回復系と細かく分割されている。追加されたイレースが状態異常回復系だろうね。優先度はきっとこんな感じ。

マニュなし:状態異常回復系>ケアル系
光マニュあり:ケアル系>状態異常回復系

これに水マニュを加えるとPTメンバーも対象化するっぽい。ただ、普段PT組んだりしないので未検証。

VU直後、Lv95上限値の魔法スキルで白ヘッドがプロテスV、シェルV、リジェネIVを使うことを確認。アドルは限界アイテム取りとかの関係で峠の壷を殴ってるときに使うのを確認。使うのはMP持ち相手なのかな?魔法を使う相手なのかな?カニ相手に使わないから後者か。よかった。

VU後、ちびっとアタッチメントの組合せを変えて、こんな感じで様子をみてる。ガルバナイザーは敵の特性に合わせてアクセラレーターII、アーマープレートII、マナジャマーIIあたりと交換。

次に赤ヘッド装着(カーマインスコーピオー)。

強化魔法として、プロテス系、シェル系、ヘイスト、ストンスキン、ファランクスを使用。ちゃんと調べている人の情報によると優先順位はこの順、優先マニュはなし、だそうで。
ファラとストスキは本体限定、あとの強化は水マニュでPTメンバーも対象化かな。ファラもストスキもきっと魔法戦スキル依存で吸収値が変わるんだろう。変わってください。

回復魔法、赤ヘッドではリジェネ系とナ系は使わない(イレースもなし)。んー、ケアルとリジェネの最高位がどこまでか確認しておく必要があるなぁ。

弱体魔法にディスペルが追加された。ディスラプターは1分縛りだし、頻繁にディスペルする必要があれば、赤ヘッドの利用頻度も上がるのかな。

精霊魔法、IV系が追加されてるんだけど、はて、どのスキルでそれぞれ開放なんだろ?黒ヘッドでの習得スキルと同じなんかな?テストサーバってマトンのスキルを下げることってできないんだろうか?って、テストサーバに行く時間的余裕がないけど。マトンのスキル上げ途中の人に協力してもらって検証するしかないか。

あと、光マニュ入れたときに本体瀕死でケアル優先になるか、確認しないとなぁ。

ファラとストスキのお陰で本体がかなり硬くなるらしい。けど、光キャパ値が3だからアタッチメントの組合せがまだしっくりこない。とりあえずこんな感じにしてるけど、これ以上調整するかは使用頻度が上がるまで持ち越し。

最後に黒ヘッド(フリントカプリコン)。

精霊魔法と暗黒魔法のリキャストが分割されたので、MP持ち相手に

精霊>精霊>アスピルII>アスピル>やっと精霊…

という自称アスピル地獄から逃れられるかと思ったけど、この間アポリオンNWのベヒーモス相手に出し入れせずにサンダーV>サンダーVとしたみたところ、その次はアスピルII>アスピルってなったんだよなぁ。リキャストあれば常に最高位精霊魔法を使おうとする>MP足らない>使えるようになるまでアスピルし続ける、ってのは相変わらずか。まあ、出し入れすればいいんだけど。

サンダーV以上の精霊魔法の追加もないので、魔法に関してはあまり使い勝手が変わってない印象。あ、暗黒魔法でアブゾアトリとドレッドスパイクが追加されてるんだった。どっちもまだ使ったところを見たことない。アブゾアトリなんか、そもそもの存在すら知らなかったし。

ヒートシンクをつけることで氷マニュ3つがやりやすくなったぐらいかな。これも調整中だけど組合せはこんな感じ。これも防御系アタッチメントは敵の特性で変えてる。

とりあえずこんなところ。赤ヘッドと黒ヘッドは今のところ検証回数が少ない過ぎるし、嘘や適当すぎるところとかあればツッコミください。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: