オキシュラ(ペット被物理ダメ-11%)、完成

途中経過から完成まで来たので記載。これまでは石印系納品のみの場合そこまでの部分を割愛してたけど、今回はまとめてみたり。

夏場は土天候にほぼならないエリアがあったため、結構時間がかかってしまった。共闘とか書いてない箇所は全部ソロ。

ピュジリスト (D+9 隔+86)

→No.82
スケルトン族*50、火氷風土雷水光闇天候時
ボスディン氷河〔S〕 南塔付近 骨 氷天候

か/踊+兵/兵で棍棒・鎌にこだわらずひたすら殴ってみたり。白兵戦にしてるのはボーンクラッシャーのダメが気持ちいいから。

キャッツクロー (D+10 隔+66)

→No.116
クロウラー族*50、氷土水闇天候時
クロウラーの巣 芋 水天候

か/踊+射/射でシムルグ方面出口マップの西のK芋を。微妙に数が足りなくってリポップ待ちがじれったかった。

キャッツクロー (D+10 隔+66) 耐氷+5 耐土+5 耐水+5 耐闇+5

→No.125
種族指定なし*50、土天候又は曜日時
バタリア丘陵〔S〕 氷河方面古墳付近 ジン 土天候

か/踊+射/射で。(現代)ジュノからチョコボでバタ禁断の口>過去へ>過去バタは徒歩移動が速いっす。トンボは丁度表示だったのでやってません。砂塵が空気を読んで@1とかで止むので時間くったし。

キャッツクロー (D+10 隔+66) 耐土+10 追加効果:土ダメージ+5

→No.126
アルカナ類*75、土天候又は曜日時
バタリア丘陵〔S〕 氷河方面古墳付近 ジン 土天候

か/踊+射/射で。戻ってみたら砂塵終わってたので、練習ジンを整地して時間をつぶしてみたり。きっちり全部周れば10匹いるので一周すれば@5匹。そのタイミングで砂塵が1回終わったので、練習がまた混じってれば整地。まあ、楽が5匹いればいいんだけど、かたまった場所にいればドキドキが少なくって済むし。

キャッツクロー (D+10 隔+66) VIT+1 追加効果:土ダメージ+5

→No.129
アクアン類*75、ペット〆 土天候又は曜日時
ゼオルム火山 カニ 魚 土天候

か/踊+射/射で。現地行ってソロってたら獣2名のPTがやってきたので、取り合いめんどいしjoinしてさくっと。

キャッツクロー (D+10 隔+66) D+5 隔-5 VIT+2 ペット:被物理ダメージ-2%

→No.130
ワイバーン族*150、ペット〆 土天候又は曜日時
アビセア-コンシュタット ワイバーン 土曜日
グスタフの洞門 ワイバーン 土天候

基本、か/踊+射/射、グスタフで切り替えるのがめんどかった時は兵/兵で。

土曜日まで時間がある時はグスタフのP8(とてミミズ、とて亀)相手に兵/兵マトン盾の練習をしつつ土天候がきたら急いでワイバーン狩り。ただ、土天候がほとんどこなかったこと、ワイバーンがばらけて3匹しかいないことから、ここではほとんど進まず。

土曜日が近づいたらアビ-コンシュの(L-8)のワイバーンを(最寄幽門石#07)。アートマは灰塵、凶角、極彩。1回目は完全ソロ、2回目は戦と共闘。ペット〆のご協力ありがとう。

キャッツクロー (D+10 隔+66) D+8 隔-5 VIT+4 ペット:被物理ダメージ-5%

→No.1178
ヴァーミン類*150、ペット〆 土天候又は曜日時
ゼオルム火山 赤芋 土天候

か/踊+射/射で。

流砂洞にいってみたものの夏季は土天候になりにくい、蟻を掻い潜ってカブタンを狩るのはめんどそう、ってことで撤収。アットワも夏季は土天候の気配がなさげで撤収。

頭を抱えてたところ、ふと火山にトンボがいることを思い出して移動開始。現地着いた時に赤芋がヴァーミンなことに気づいて狩りまくり。

キャッツクロー (D+10 隔+66) D+9 隔-5 VIT+4 ペット:被物理ダメージ-5%

→No.1179
アントリオン族*200、ペット〆 土天候又は曜日時
アットワ地溝 アントリオン ほぼ土曜日

か/踊+射/射で。このルートの最大の試練だと思う。

アビ-アットワのヤツらは地下に潜ってるのばっかりらしく、乱獲向きとは思えなかったのでアットワでやることに。ただ、やっぱり夏季のため土天候が当初来ず、ほとんど土曜日に1ずつ減らすことに。

現地で(上記と別の)戦と共闘。西側の南から北へ2匹、3匹、1匹、(ガスポニアの先の)1匹を順に狩って戻るという巡回ルートで。こちらもペット〆のご協力ありがとう。

ヴァナ8月に一瞬土天候になったけどすぐに天候が終わって目に汗を感じた。翌日ヴァナ9月後半になり土天候が若干きたこともあり、リアル3日ほどかけて完了。そうそう、2日目になってアットワ地溝はアラゴーニュ地方だけど、天候連動はタロンギとシャクラミってことに気づいた。遅すぎる。

タイパンファング (D+22 隔+61) VIT+6 ペット:被物理ダメージ-8%

→No.1930
アモルフ類*250、ペット〆 土天候又は曜日時
ゼオルム火山 リーチ 土天候

か/踊+射/射で。

前に片手斧やったときにはもう少し数がいたような記憶だったけど、東の海岸には4匹しかいないため、5分ポップでは待ち時間が発生。西(マップでは中央?)には6匹いるのでそっちでもやってみたら稀にトロールに絡まれたりもするのでやっぱり東でやることに。

前も4匹やって枯れた時間はクロット1匹やってたことを思い出してやってみたけど、それでもリーチリポップには1分ぐらい待ちあり。

タイパンファング+1 (D+26 隔+61) VIT+8 ペット:被物理ダメージ-9%

→No.2328
土の石印*15

それまでのストック分とここまでの活動で揃ってたのでさくっと納品。

タイパンファング+2 (D+29 隔+61) VIT+9 ペット:被物理ダメージ-10%

→No.2761
土の石印*40
バタリア丘陵〔S〕 氷河方面古墳付近 ジン 土天候
ゼオルム火山 赤芋 土天候

足りない土の石印取り。

過去バタリアでの活動は巨人の黄石狙いでトンボがやれるか確認しつつだったので、あえてマトンはそのままで、か/踊+兵/兵。

ゼオルム火山では、楽表示の赤芋に絞り込んでいたので、か/踊+射/射で。まあ、実際はトンボやカニ、魚もやったし、土曜日もやったけど。

TPが抜けるのを覚悟して、石印がドロップしたらログアウトでリセットしてみたけど、討伐には特に問題なかった。楽相手だしね。

タイパンファング+3 (D+32 隔+61) VIT+10 ペット:被物理ダメージ-10%

→No.3224
巨人の黄石*15
バタリア丘陵〔S〕 氷河方面古墳付近 トンボ 土天候
ゼオルム火山 ボゾルド島のカニ 土天候

足りない巨人の黄石取り。

上記の通り、過去バタリアのトンボ狩りは、か/踊+兵/兵でマトン盾の練習しつつ。配置変更前からいる練習トンボもいる。

ゼオルム火山の目的のカニはハルブーン監視哨があるマップの西側の島(ボゾルド島)にいる。以前マトンスキル上げで来た時はアルザダール海底遺跡群からタンジャナ島経由とかで行ってたけど、今回は石印取りからそのまま向かったので、ダハクとかいる北側から周ってみた。洞窟内でスペクトラルジグしたらプリンに絡まれたのはご愛嬌。こっちは、か/踊+射/射。

こっちも黄石がドロップしたらログアウトでリセットしてみたけど、TP抜けても特に問題なかった。80~85時代のスキル上げから比べるとレベル補正ってすごいな。

オキシュラニ (D+34 隔+61) VIT+11 ペット:被物理ダメージ-11%

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: