ヨランオランの秘策マラソン、デジョン版

マメに走ってこなしていたこのクエスト。ちょうど昨日普通に走るときの覚書を書き終えたあとに「デジョンしながらやってる人がいる」という趣旨のつぶやきをみたので脳内でシミュレートして、帰宅後実際にやってみたわけで。

今回のおいら的手法はこんな感じ。これが正解というわけではないですよ。

  1. スニークとデジョン(とMP回復)ができるジョブということで赤/黒+ダッシューズ。
  2. コルシュシュOP(ブブリム半島)のガードをHP登録。
  3. 異界の口前でダッシューズ使用。
  4. アビセア-アットワに突入。
  5. ヨランオラン側に近づいてからビジタント装着。
  6. ヨランオランからクエストオファー。
  7. 幽門石#01から#03へ(好みで#07でも可)。
  8. そのまま南下して、赤芋ゾーン手前でスニーク(夜は寝てるが念のため)。
  9. 茂みまでいって/clap motionを連打。
  10. 光るところを触ってロックホッパー(だいじなもの)をゲット。
  11. 魔法感知に気をつけつつデジョン。
  12. OPから異界の口まで走る。
  13. アビセア-アットワ再突入。
  14. ヨランオラン側に近づいてからビジタント装着。
  15. ヨランオランに話しかけてデトックス液(だいじなもの)をもらう。
  16. 幽門石#01から#00へ。
  17. 近くのガスポニアをとにかく触ってデトックス液注入。
  18. デジョン。
  19. OPから異界の口まで走る。
  20. アビセア-アットワ再々突入。
  21. ヨランオラン側に近づいてからビジタント装着。
  22. ヨランオランに報告してログにがっかりしつつデジョン。
  23. 4にもどる。

こんな感じで3回ほどやってみたけど、所要時間は延びたものの総滞在時間(正確にはビジタントの消費時間)は3~4分。18のデジョンをしないでもいい気もするけど、まあ、少しでも中での時間を削るにはやってもいいかも。なんとなくだけど、滞在時間って分単位で端数(秒)は切り捨てられてる気がする。積み上げるときっともっと中にいるはずなんだよなぁ。

HPをジュノ港にするアイデアもあるらしい。この場合金髪に異界の口まで運んでもらうわけだけど、毎回クルオ200をつかえるほど余ってる、かつ、コルシュシュが他国・獣人支配でHP設定がめんどい人とかはそっちでもいいかもめ。

おいら的にはどっちもどっちなんだよな。通常?のマラソンは、石は迅速1個のおかげでまだ90以上あるから気にするほどじゃないし1回あたりのリアル所要時間は短いから回数こなしやすい、エルメスサンダルとダッシューズを併用できるからくり士が使えるけど、稀にNPCや幽門石が見えなくなる問題が。デジョン版は手持ちの装備じゃダッシューズぐらいしか移動速度+がないし、はっきりいって所要時間がかかりすぎる。せめてシャントット脚ぐらい用意できればいいんだが、まだ全然途中だし。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: