リンバスソロ部と囚われのシャントット~

パンタンワイヤーがなかなか手に入らないのでリンバスソロ部継続中。もはや預り帳があるので必要部位だけを出しておくのは簡単なんだけど、それじゃ達成感が足りないわけですがな。(古銭を預けてしまったので使うには打ち直すしかないともいう)

ということで昨夜もテメナス東塔に突入。

スリプルのタイミングの調子を取り戻せず、4回もマトンがバーンを喰らう体たらく。うち1回なんかバブーシュ装備変更をミスってリペアーして(実はパレットに空きがないのでリペアーマクロなし)、HP99%な状態でディアクティベート>アクティベートをしようとして(アクティベートマクロはwait 1で直下に応急処置を配置)、応急処置ででてくるという凡ミスをしてしまい、都合3分ぐらいロスしたかも。他にもリペアーのリキャスト中にバーンを喰らい、しまえなくなって時間ロスとか。

しかも、箱出現順は金木青金という1層フルコースだったため、2つ目の金箱がでたときには残り1分ちょい。どっちをあけるか悩む時間もなかったし、2つ目のほうをあけたらイフリートがでてきてそのまま時間切れ排出。雑魚火エレから計2個古銭が出ただけマシ。死んでないし。

アル・タユでホワイトカードを取り直して、微妙な時間があったので、ふと絶賛放置中のシャントット帝国の陰謀でもやるかなと赤/黒に着替え。

シャントット帝国の陰謀は「囚われのシャントット」のチップの欠片を半分集めたところ。突限定NM、闇系魔法限定NM、光系魔法限定NMが残ってるので、赤/黒で突はジュワで殴る、魔法系はそれぞれグラいれて3系で削ればいいだろう。FFXI Wiki的に。

リ・テロアへopテレポで飛んで、ちょうど夜だったので突NMを探してたら赤が短剣で殴ってるのを発見。ちらっとバザコメを見ると英語だったのでつたない語学力を駆使して誘ってもらった。どうやら3人PTだったらしい。さらに突NMを殴ってたらクリアチップの欠片のログが。どうやら光魔法NMを遠くで倒してくれたらしい。その後すぐに突NMからもグリーンチップの欠片がでて、打格NMも倒してロ・メーヴへ移動。

入り口の遠隔NMをやった後、闇魔法NMを4体くらいやってブルーチップの欠片をゲトゥ。これで揃ったけど手伝おうか、と伝えてみたものの丁寧に遠慮されたので、抜けてイベント鑑賞へ。

いや、このシャントット様、逆に怖いわ。「ああっ女神様っ」でウルドが邪教の壷で神魔分離されたとき以上の破壊力を感じた。

次は満月の泉からのトライマライ水路。実際に行く順番は逆だけど。リーズナブルな旅とロングジャーニーが発動してるので赤のままさくっと水路に移動して、大樹の星屑8個集める作業開始。FFXI Wikiの大樹の星屑・水の在り処がMAP 1側と読み取れず3周ぐらいMAP 2を徘徊したりもしたけど、なんとか全部集まって満月の泉で「くじけ!甘美なる陰謀」のドルチェなイベントを見て終了。

さて、「クローン・タルタル部隊」のBFにはいついけることやら。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: