ねばねばさんと行くリンバスソロ部(テメ北)

リンバスLSは今後どういう動きになるかわからないので、一応LSでの次回突入予定日時に影響がない火曜日夜にソロっておくことに。現在の打ち直し候補は以下の通り。

  • モンク:ガードスキルのための脚
  • 獣使い:STR/CHR+でWS用の脚(こないだ打ち直し完了)
  • 竜騎士:ヒルブレ時のMikanのHP+用の脚>スピリン効果の頭
  • からくり士:STR+と回避+があるもののほんとに使うか微妙な足

どれもアポリオン素材は持っているので、突入先はテメナスのどこか。北塔はモ竜、東塔は竜か、西塔はモか、という出現パターンで、この間はソロ西塔をしたら延長が出ずに素材箱1個で時間切れとなった悲しい結果だったんで、北塔を狙うことに。先に突入してた人たちがいたので、出るのを待って突入。

獣使いもLv95になり、ねばねばジェラルドの汁を使えるようになったわけで、使い勝手をチェックするという目的もあったのでジョブは獣使いで。とはいえ、実はナズナが中途半端に余ってたので、突入時はナズナだったわけだけど。

知っての通り、1Fはゴブリンとモブリン。赤頭(戦)*2をすべて倒すと箱3種が沸く。雑魚ゴブ(赤*4?)を1体撃破でゲートオープン。入り口付近の行ったりきたりしてる雑魚*2から1だけ入り口に釣り、ゲートオープン。もう1が向こう向いてる前に小部屋の中の赤頭をフルボッコ。雑魚をスルーしつつ坂の上にいる赤頭をさらにフルボッコ。素材箱オープンで古銭たくさんとコバルトミスリル板。

ん?コバルトミスリ…ル……、あ、竜じゃん。いきなりでたわ。目的の半分が終わったような。とはいえ、まだモンクのもあるし、ねばねばさん使ってないし、先へ進むことに。

知っての通り、2Fは巨人。中央のをすべて倒すと箱3種が沸く。左手前から獣、戦、狩だったかな?あと周りをぐるぐる回ってる巨人(モ)を倒すとゲート。リンク必須の3体をやるのはめんどくさそうなので、ここはモだけ倒して次へ進む。

知っての(ry、3Fはサハギン、オレンジ*2(白、詩)を倒すと箱3種が沸く。雑魚(モ*2、竜*1)のどれか1体撃破でゲートオープン。雑魚モに見つからないようにオレンジ(白)のところに行って壁側でフルボッコ。さらにモに見つからないように次の部屋に行きつつ、雑魚竜を絡まれ釣りをしてフルボッコ。そっちの部屋のモに見つからないようにオレンジ(詩)をフルボッコ。次のフロアはまた雑魚のみの予定なので、ここで1回延長を。

知って(ry、4Fはデーモン。中央の3をすべて倒すと箱3種。手前から暗戦召だったはず。雑魚(黒*4)1体撃破でゲートオープン。雑魚は2匹並んで走っていて、デーモンだから俊足。こいつを1だけ釣るのはかなり難しい(個人の感想です)。案の定、ペットを当てて釣ったら2匹きた。なんとかナズナで耐えてみたけどやはり2匹の精霊をきっちり止めるのが無理だった。多少距離を取って呼び出し直したところで、IV系とガが来て乙。シェルないと痛いわ。

仕方ないのでリレで起きて、衰弱回復前によびだすが復活したので衰弱中ながら継続することに。ここで満を持してねばねばさん出動。さっきの失敗のお陰で微妙に手前の雑魚がずれて走ってるので、遅れてるほうをねばねばさんで釣り、ゲートオープン。

十分殴りでダメでるし、追加効果で珠にスロウ発動。魔法にも強い。材料も安いし、ねばねばさんステキ。TP技の必要Chargeが2と3ってのがネックだけど。

知っ(ry、5Fはアンティカ。各小部屋の中に配置されている戦黒狩ナすべてを倒すと箱3種。ゲートも同じだったかな?特に問題なくさくっと退治。4Fで思いのほか時間を使ってしまったので延長。

知(ry、6Fはトンベリ。ぽつねんと立ってる黒と忍を倒すと箱3種。雑魚(召*5、シ*1)の1体撃破でゲート。昔はPTではよくここで阿鼻叫喚が。召*2が後ろ向いてる間に見つからないように黒に近づいてフルボッコ。部屋間を移動してる召*1に見つからないようにシを釣ってゲート。その召に見つからないように部屋を移動して忍をフルボッコ。素材を開けて、古銭と真田紐。ゲート前の召*2に見つからないように7Fに。

(ry、7Fはゴブリン。暗*1、黒*2、赤*2を全部倒すと素材箱。なんかたどり着ちゃったし時間まだあるのでとりあえずねばねばさんを特攻させてみることに。最初は観戦してたけど、いたわるリキャが間に合うし、なんかこのままやれそうな気がしたので、突撃。とりあえずHPが減ってた黒*2を順に殴り殺し、次にHPが減ってた暗を殴り、残った赤*2をボコって終了。10分ぐらいは残ってたかも。箱から古銭とアイボリーチップ、そして天蚕糸。

天なんとか…、もしやこれはモンク?と調べたら天蚕糸はコルセアだった。モンクのは天竺金糸。コルセアはLv10だよ。これじゃねーよ。ここを通わずともガンダーラに行けば手に入るんかね。

で、途中のドロップを含めると獣人古銭は30枚。竜の脚打ち直しは25枚必要なので十分な枚数だ。雄羊のなめし革は自作できるし、週末打ち直しに出すかな。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: