魔法戦と射撃戦のスキル上げちぅ

優先順位がきっと人と違うだよな、実際。

いや、アビセアも終わってないこともいっぱいあるんだが、どうにもあっちよりこっちのことが気になって。

というこっちとはマトンのスキル上げ。当分Lvキャップ開放はないって話だし、まったりやってりゃいつか上がるってのはわかるんだが、まったりやるにしても最低限まで一度上げとかないと、どうにもならないわけで。なによりスキルが上がるときのあの黄色いログが(ビクンビクン

ということで、二日かけていってきました、ソロでのスキル上げ。

まず、魔法戦スキル。こいつは装備込みでブリザドVが使える程度にはあがったものの、まだまだ上はあるってことで、やったるでー!ってブンカール浦〔S〕に。

前回は科学+黒/魔でやったけど、獲物の蟹の強さ(180点もらえる)もわかったし、回復厚めならガチもできるだろうしと、今回は(回避装備の)か/踊+白/魔マトン。魔法戦スキルは本体の回復魔法と蟹への弱体魔法でスキルアップ判定を。マトンのHP/MP管理もこっちのほうが楽だし、詠唱間隔を短くしやすいし。

で、まあ、回避装備にしてるとはいえトップレベルの回避装備は持ってないので、そこそこな被弾があるけど、その辺はマトンのリジェネIIIとケアルIV、あとはドレインサンバIIとケアルワルツIIIで十分回復可能。格闘や回避スキルもがんがん上がって、気づけば先に格闘スキルがキャップ値341に、次に回避スキルが335でキャップに。そして、魔法戦スキルもキャップ値の361に到達。

上限に到達したし、最適化5段階目に振れるだけのメリポが貯まったので撤収。最適化5段階になったところで、次は射撃戦スキル上げにシフト。

射撃戦は298程度。さっきと同じ狩場では射撃が当たないかもだし、被弾多数での回復に一抹の不安があるため、一段階レベルを下げてゼオルム火山の蟹(最高Lv89)に移動。

格下相手だし、回避装備で避けつつ本体のTPはすべて回復にまわすことで回復力はカバー。射撃戦スキル上げなので射撃回数を増やさないと駄目ということで、ドラムマガジン+風マニュで射撃間隔を下げ、その結果下がる命中はターゲットマーカー+雷マニュで引き上げ。必然的にマトンへの負荷がかかるので、いくつか試した結果、面倒だけど

  1. 釣る前に保険で水マニュ
  2. A.フラリッシュで釣り
  3. ボックスステップでFM貯め
  4. 雷マニュ後ディプロイ
  5. 風マニュ2つ
  6. 以後風1雷1をキープ

ということで負荷をかけすぎないようにしてみたり。この操作の結果、副産物としてマトンの射撃WSがデイズ固定になるので追加効果のスタンがいい感じに本体の支援に。

序盤にデイズがでるとさすがにマトンにタゲがいくので、腹話術を使ったり、黒衣チェンジ+ケアルワルツIIIとかでタゲを取り戻してみたり。

いやー、まー、しかし、なかなかあがらないっすわ。射撃戦スキルはやっとこ308になったところで終了。先に微調整を3振りして(残り枠が3しかないため)、命中と飛命の底上げしたほうがいいんだろうか?あと、メリポカテゴリー1が丸々5枠余ってるんだけど、何に振ればいいのやら。

以下、マトンのスキル上限値の不思議について。

PC本体のスキル上限(いわゆるキャップ)とは若干異なっていて、フレームごとに設定されたスキル値は装備メニューで現在値/上限値が見れる。けど、確かに現在値は上限値超えない表示になってるけど、上限に到達しても青字になるわけでもなく、それ以後も突き抜けて上がる場合がある。これがどこまで上がるのかは不明。装備やメリポでの上昇分まであがるのかな?と思ったけど、まったく振ってない頃も上限超えてあがったことあったし。

とまあ、キャップ値というのは語弊があるかもだけど、実際上限値以上は反映されてないだろうし、マトンについても基本キャップ値という表現を使いまふ。

ということで、Lv90では射撃戦フレームと魔法戦フレームでは白兵戦スキルは315が上限値だけど、今回のスキル上げで320まで内部では上昇した(ログも出る)ので、白兵戦フレームで確認したところやっぱり320まで上がってた。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: