キーラ+2(回避+20)、完成(ついでに2本目も)

風が吹きにくくなる秋口から風ルートに突入した回避キーラ作成。案の定、風天候で泣かされていま…した。そう、ようやくバフラウやワジャームにも風が!「続:キーラ+2(回避+20)の途中経過」なエントリからの流れのヤーツ。

1本目が完成して一息つこうかと思ったけど、風がある時期に作ったほうがいいやと、そのまま2本目のピーラーを握り締め、次の日にはキーラ+2になってました。

あ、即席PTは現地でPTを組んだやつでふ。2周目の分は異なる場合のみ記載。

ピーラー (D24 隔204)

→No.16
ウサギ族 50匹 火氷風土雷水光闇天候時
白兎 ウルガラン山脈 氷天候 シ/踊 (2周目はシ/忍)

そのまんま。ここの虎ってリンクするのね。前に来たときは気にならなかったけど。

ダキニ (D25 隔195)

→No.17
クラブ族 50匹 火風雷光天候時
カニ ブンカール浦〔S〕雷天候 シ/踊 (2周目はシ/忍)

そのまんま。着いたら火曜日で火キーラな人が声をかけてくれたので協業。2周目は完全ソロ。

ダキニ (D25 隔195)
耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5

→No.24
種族指定無 50匹 風天候or風曜日
Lコリブリ バフラウ段丘 風天候 シ/踊
2周目 キノコ グロウベルグ〔S〕 風天候 シ/忍 即席PT

風がなかなか吹かなくなってきた8月なものの、なんとかクリア。2周目は記憶が薄いけど、たしかグロウ。バフラウはこの頃まだ風が戻ってなかったはず。

ダキニ (D25 隔195) 耐風+10 追加効果:風ダメージ+5

→No.25
ヴァーミン類 75匹 風天候or風曜日
チゴー グロウベルグ〔S〕 風天候 シ/踊 (2周目はシ/忍かも)

すっかり西アトルガン地方もブンカールもカルゴナルゴも風が吹かなくなり、途方にくれてしまったわけで。

しかたないので唯一風天候が期待できるグロウベルグ〔S〕でチゴーを殴ってみることに。無論クリヒットでつぶすとノーカンになるので、TP貯まるまではアルタナの女神に祈り、TP貯まったらダンス。ただダンスも開幕直後だと削りきれずノーカンになったので、祈りながら2~3発オートで殴った上で。不毛な戦いも多い中、たぶん3匹に1匹ぐらいはカウントできた感じ。たまーにオートで殴りきれることも。

2周目は同目的のライバル(こっちはコメ書いて参加希望も出してるのに)や、草刈ちぅの人が掃除とかしてたけど、殺すタイミングになれたこともあり、前よりハイペースで通過。

ダキニ (D25 隔195) AGI+1 追加効果:風ダメージ+5

→No.26
バード類 100匹 風天候or風曜日
ゴブペット(蝙蝠) ブンカール浦〔S〕 風天候 シ/踊 (2周目は+風曜日 シ/忍)

微弱ながらもブンカールに風が来そうだったのでゴブペットで。段差の上と下を移動しつつ、親に絡まれたらペットを倒してから、ぬすむ>かすめとる>かくれる、の三段活用。金貨も2枚ほどお持ち帰り。

2周目、忍足袋が少ないままサポ忍でいってしまい、風がなかなか吹かず残数が気になったけど、途中から風が吹き出してセーフ。

ダキニ (D25 隔195) D+7 隔-5 AGI+2 回避+5

→No.27
モルボル族 200匹 風天候or風曜日
アムルタート バフラウ段丘 風曜日 シ/踊 → シ/忍 即席PT
モルボル ブンカール浦〔S〕 風天候 シ/忍 (2周目は即席PT)

風が吹かないので、風曜日にバフラウにて進行中。2匹と3匹をひたすら倒す。同目的の人と現地PT。ブンカールにもうちょい上のモルボルがいるけど、臭い息とかいやらしい技がある相手を強くするのはリスクが高すぎるので、たぶん今後も行かない。

とか言ったものの、残り18でまったく風が吹かなくなり、しかたなく過去ブンカールに移動。間違えて知らないうちに追加されてたNMを釣ってしまって絶対回避でログアウトしたり、この距離なら絡まれないだろうしと雑魚殴ったら絡まれて潰されたりしたけど、池の北側方面でやればよさげなのかも?雑魚は雑魚でバフラウに比べるとちょい上なので臭い息のレジ率があまりよくなく、ズバババと状態異常が並ぶ。けど、素の回避もあってなんとか乙ることはなし。ん?18って天候なら4匹相手なのになんで経験が多いかって?そりゃ一応事前調査とかもしたからですがな。

あ、1日目だけサポ踊だったけど、それ以降はサポ忍。さすがに3日以上はかかったかな。2周目は1日で終了。

ダキニ (D25 隔195) D+9 隔-5 AGI+4 回避+12

→No.1104
ビースト類 200匹 風天候or風曜日
巨人ペット(スミロドン) ブンカール浦〔S〕 風天候 シ/忍
(2周目 黒虎 バフラウ段丘 風天候 シ/忍 即席PT)

過去ブンカが風三昧な天気予報サイトをみて、ログイン後すぐに移動。巨人ペットもすっかり下火なので、隠し通路出口のE-12あたりを狙い撃ち。時々晴れまたは雷雨になるものの、案の定風天候が持続したのがよかった。

相手はHPが少ないペットなので、蝉2枚以上ある状態から、アシボル釣り>ひたすら殴る>相手のHPが多い時に蝉が消えると蝉弐>残り1割だろうがTPが貯まればダンス>蝉残り1枚以下ならここで3枚に戻す、という感じ。1時間はかかっただろうけど、2時間かからなかったと思う。

2周目はブンカに風がこなさそうだったので、バフラウで風待ち虎+モルボルPTにイン。

ダキニ (D25 隔195) D+10 隔-5 AGI+4 回避+12

→No.1105
プーク族 250匹 風天候or風曜日
プーク ワジャーム樹林 風天候 シ/忍 即席PT

こいつはほぼここ一択なので。現地にはシ・踊のほかに青な人もちらほら。がっつり集めて範囲青魔法で落としてもらう作戦などなど。

キーラ (D38 隔190 Lv80~) AGI+6 回避+16

→No.1893
プラントイド類 300匹 風天候or風曜日
キノコ グロウベルグ〔S〕 風天候 シ/忍 (2周目はシ/踊) 即席PT

北東に2~3である程度固まってるキノコを。前に回避タイパンで殴ってたのである程度配置を覚えたけど、まあそれがなくても問題なし。夜に骨が沸くのでそこだけスルーしましょう。しました。

キーラ+1 (D41 隔190 Lv85~) AGI+8 回避+18

→No.2290
風の石印 x15
こんだけやってりゃ貯まるだろう

2本分納品してもなお2個余った。ソロが多かったし。

キーラ+2 (D43 隔190 Lv90~) AGI+9 回避+20

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: