落ち着いてきた?IS04

先週末から3~4回ほど完全放電からの満充電を繰り返したことや、利用パターンもある程度落ち着いてきたこともあるためか、Battery LeftではFull Battery Lifeが16時間超(これ書いてるときは16:23)という予測時間になってきました。

すこしは落ち着いてきたかなーと思ってきましたが、まあ、下手に画像がたんまりなサイトとかみると減るときは減るものなのでしかたない。上記の予測時間はあくまでこれまでの使い方からの予測だし。

たまーに落ちてる(ように見える)ことがあるけど、これはまだ未解決。直前までのログって取れないかな?

とりあえず現状での電力消費軽減のために気をつけてることはこんな感じ。前にも書いたような気がするけど気にしない。

  • タスクは基本的に気づいたときにKTPocketLaunch2あたりで切る程度。
  • Wi-Fiは自宅でのみ利用。日々の移動ルートでは使うことなし。
  • Bluetoothは対抗機器がないので常時オフ。
  • バックライトの輝度は、出社時だけ25%に、後は室内になるし帰宅時はもう暗いので0%に設定(MySettingsを利用)。
  • スリープまでの待ち時間は、1分。
  • 寝る前に、自動同期オフ>Wi-Fiオフ>フライトモードオンを手動設定(MySettingsを利用)。起きたら逆順に実行。
  • ブート時の電力消費を抑えるために、今のところ寝てる間はスリープだけ。

それと、SDの母艦からの(特に)アンマウント作業は要注意。SDで不良がでるとCPUが動き続けてあっという間にバッテリがなくなります。手っ取り早いのはフォーマット。一度やりました。

また、(さすがにやったことないけど)本体のバッテリを外す時は先に電源を確実に切りましょう。この手のスマートフォンは中身はいまどきのPCにです。複雑な処理をいろいろやってますし、SDカードはファイルシステムにマウントされています。急に電源が切れると百害あって一利なしです。

あと、導入済み(プリインストール除く?)のなかで主に使うものを列挙してみた。並んでる順にはある程度意味があるけど、いうほど意味はないわけで。

あと何を使うかは好みもあると思うし、「こっちのこれもこんなところがいい」的な声が貰えるとうれしいかなぁ。ここにコメントがつくとは思えないけど。

ソーシャル

  • twicca BETA
    結局これに落ち着いたわけで。ついっぷるはTL追っかけてるときについ引っ張って更新してしまうので。

ニュース&雑誌

  • Google Reader
    普段のフィードリーダーがこれなんです。

通信

  • Dolphin Browser (ブラウザ)
    デフォルトブラウザで設定中。HDでもminiでもない理由は特になし。
  • ChromeMarks Lite
    自宅じゃChrome中心なので。
  • Bookmark Home
    よくいくサイトを登録。
  • g電話帳
    グループ化できるけど、実はまだやってない。
  • 発信確認ほか
    電話かけるまえにダイアログがでるしおすし。
  • Skyfire Web Browser 3.0
    Flashがみれるらしいけど、普段いくサイトで気にするほどのものがない。

ツール

  • Battery Left Widget
    バッテリ残量監視用で。
  • BatteryView
    バッテリ残量の遷移をみるためだけなったもの。
  • KTPocketLaunch2
    主にタスク管理
  • REGZAPhoneFlashLightLED
    (T-01Cと)IS04でフラッシュライトを点灯させる場合はコレ。
  • Screebl Lite – Save Power!
    バックライト点灯制御用。
  • CopiPe – コピペツール 日本語版
    まあ、あるといいかなと。
  • Speedtest.net Speed Test
    いうほど測定してないけど。
  • 画面メモ
    定番らしいし。
  • あうちゃん
    auだし。
  • ノートン モバイル セキュリティ (ベータ版)
    自宅PCがノートンなので今後アカウントがまとまらないかなーと。
  • 目覚まし時計 Xtreme Free
    目覚まし(祝日キャンセルができるようにならないかな)。
  • DefaultApp Reset
    まだ使ったことはないけど今後必要になるだろうから。
  • Temp+CPU V2
  • AppMonster
    アプリバックアップ用(アストロでもできそうだからいらないかも)
  • Task Switcher
    (KTPocketLaunch2とかぶってるため使わなくなるかも)
  • PhoneMarks
    (ChromeMarks Liteのおかげで使わなくてもいいかも)

仕事効率化

  • ADW.Launcher
    ホームに設定
  • MySettings
    わかりやすく便利(donate予定)
  • ジョルテ
    Googleカレンダーと同期中。
  • アストロファイルマネージャ
    いくつか他のも試したけどとりあえずこれで。
  • ASTRO SMB Module
    Wi-Fiで直接自宅鯖(samba経由)からファイルが取れるように。

交通

  • 乗換案内
    まだ使うほどでもないけど。

ショッピング

  • QRコードスキャナー
    定番。

エンターテイメント

  • Android メーカー
    適当にmy droidを作成してみたり。

以下はまだ手探り状態です。

メディア&動画

  • Meridian メディアプレイヤー
  • UPnPlay

音楽&オーディオ

  • 2Player DLNA Music Player

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: