アドゥリン方面クエストの状況(2013/04/03時点)

特に記載してないものは既に完了。書いてないのは未オファー。

西アドゥリン

  • 西アドゥリンのウェイポイント
    とりあえず最初に受けたもの。巡回を並行で進行。
  • 商売道具と人助け
    巡回やってたらたまたま受けたのでさくっとクリア。
  • とある衛兵の巡回業務
    とりあえず最初に受けたもの。ウェイポイントを並行で進行。
  • 深淵の森
    シィの門とやらで戦闘があるってことで、現地に向かったらイベントが発生せず、泣きながらケイザックの真ん中あたりに戻って中間イベントを見ることに。
    戦闘は現地にいた1名(ジョブ失念)と共闘。こっちは「か/踊+白/魔マトン」。敵からケアルがくることもあり、回避高いだけでソロでもなんとでもなる強さ。
    レイヴコンビネーション、習得。
  • 自慢の料理(オファーのみ)
    バーナクルはララ水道のフジツボ蟹(と周りの雑魚)が落とすポータークラブの甲殻を雷クリで合成。骨細工スキル56であがるから上限はそれ以上。
    サフランは水林での収穫物サフランの花3つで合成されるらしいけど、未収穫。
    ムセルは水林で釣ればいいらしい(エビダンゴあたり)。釣ってない。
  • 開拓支援の不思議な力
    巡回終わったあと、イオニスつけて話しかけてクリア。
  • 腹が減っては仕事ができぬ(オファーのみ)
    知恵のスープを作るのがめんどくって放置。
  • あるチーフマネージャーの笑害
    3種類の調理素材(炎クリ含む)を渡すだけだけど、調理スキル80以上あっても2回も割りやがったので、成功するか失敗するかは50/50にゃ(パクリ)。
  • ベジタブルレボリューション(オファーのみ)
    ただめんどくさくってやってないだけ。
  • 興醒めの騒動
    草刈り鎌を使ってだいじなもの「ロックベリーの房」を3つ収穫すればいいだけ。
    15/15の体力があったポイントで10個壊してようやく。体力は時間と共に回復するようで、1/15の状態でやって0/15になるかと思ったら1/15に戻ってた。
  • 風水学入門
    持ってた埋れ木はモグボナンザ前に邪魔になるから木工スキル上げ用に神代木へすべて削っていたので出遅れ。結局1万を切ったタイミングで買って、なじみ深い土地の土はテレポイント直下の階段の裏側を調査。エルゴン・ローカスはケイザックの健常の島で。

東アドゥリン

  • 東アドゥリンのウェイポイント
    巡回を並行で進行。
  • 心臓破りの巡回業務
    ウェイポイントを並行で進行。
  • 渇く男
    なにが重要な話か書き留めてなかったので、残念な報酬に。
  • カフェマスターのお願い
    カザムに行ってエルシモパームの実を2個買ってきて終了。
  • いたいけなモンスター(オファーのみ)
    めんどくさくってなにもやってない。
  • 眠れる果実
    「か/踊」でヤッセの黒マンドラから「ヤッセの腐葉土」を(ドロップが悪いよねぇ)。ララ水道に行けといわれるので東アドゥリンから入ったら目的地から一番遠かった。ついでにと、全部回った自分が悪いんだけど。
  • 這い寄る混沌
    (ララ水道の闇への抵抗IVクリア後)、ヤッセのリザードマン(仮称)からなんとかヴェルグの首飾りを奪い取ってクリア。こいつ、つよorとてだからきついわ。
  • メグちゃんの病気
    名声が「聞いた覚えがある」になっても発生しないので悩んでたら、東西のウェイポイントクエスト両方のクリアの他に、実際にすべてを利用してないと発生しないという罠があった。
    発生してしまえば西のすべてをさわってみるだけでおk。
  • 時計仕掛けのララ水道
    受けて現地に行くだけ。
  • ルーンを識る者
    29回かかった…。

ララ水道

  • 闇への抵抗IV
    しこたまドロップが悪いトウィザリムの翅2個を納品。鱗粉への加工用を含め4つとるのに「か/シ」で2時間ぐらいかかった。
  • 野菜と成長促進剤
    おつかいクエなので、さくっと終了。

ケイザック古戦場

  • 生まれ出ずる悩み
    青い蜂を8匹倒せばいいんだけど、ファイナルスピアが4桁とかいう話だったので、兵/兵マトンを盾に連戦してソロクリア。
  • 森の死神
    チャブリを殴って「生餌チャブリ」を手に入れて、「か/踊+白/魔マトン」でソロ。予TPに注意すればマトンの回復だけで問題なかった。
    なお、リューサンフレの手伝いで二人で殴ったら二人とも土ソムリエに。
  • とあるトウィザリムの生態
    おつかいクエだったので、ケイザック散策の時にクリア。
  • 大木粉砕の心得
    ケイザックのコロナイズ・レイヴに参加してクリア。戦闘しなくてもいいなんて情報は受けた当時はなかったな。
    ログスキル、習得。

ヤッセの狩り場

  • 過酷な潮干狩り
    ウルグナイトがいる方の海岸で。NM沸いたらマトンでタゲきり。
  • チャブリ駆除
    チャブリ乱獲後、「か/踊+白/魔マトン」でマンティスをソロって終了。
  • マグマ調査
    モーの門散策時にレポートを手に入れてクリア。
  • 息をひそめて蜂を待つ
    戦闘しなくていい。
    トクシン・リジリアンス、習得。

モリマー台地

  • 氷の衣を纏った木々
    マップないのはきついわー。散策してたら見つかったので、天候を待ってクリア。
  • 大岩破壊の極意
    掘りポイントが見つからないため頓挫中。

エヌティエル水林

  • 紫に染まる大河
    マップないのはきついわー(その2)。散策してたら現地についたので「か/踊+白/魔マトン」で。平たい蟹の技がわからずマトンの被弾も多くなったけど、なんとか倒してクリア。
  • 川の流れを読む極意
    ダルメルのなめし革は倉庫にある。トウィザリムの鱗粉は合成済み。だけど、アンブリルオイルが取れない。競売価格は50万とかだし、せっかくなら自力で取りたいんだけど!サポシでやってもでない!
    シルダス洞窟に潜入してみたらアンブリルがいっぱいいたけど、ソロで勝てる相手ではなかった。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: