携帯ボートとフォードスキル

これまで数え切れないほどのアンブリルを倒してきたけど、今回5匹倒してようやく「か/シ」でアンブリルオイルを(2個)自力でゲトゥ。まあ、数え切れないというか数えてないだけだけど。

倉庫からダルメルのなめし革3つとトウィザリムの鱗粉1つを取り出し、エヌティエル水林へゴー!

クリアの前に、以前クエオファーしたときに「溺れるイベント」らしきものを見てなかったので先に見てみた。これ、先にスニしておかないと流された岸にとて魚がいるからあぶなかった(たまたまスニが残ってた)。

岸を移動して上流に戻ってクエ進行。携帯ボートをもらってもフォードスキルはもらえない。ボートを使ってみろ的なことを言われるので、もう一度岸から下流に移動、下流から上流に戻ってクエNPCに話しかけてようやくフォードスキル習得。

ということで、クエスト「川の流れを読む極意」をクリア。

そういえば水林の「清浄な砂浜」クエをオファーすらしてなかったのでボートを使って下流へ。オファー後、コロナイズ・レイヴをスルーして隠し海岸らしきところで「清浄なる砂」を拾って報告してクリア。マップ持ってないから隠し海岸っていう表現もアレだと思うけど。

ついでにと海岸でに釣りしてみたけど、ゴカイしか餌がなく、大した物は釣れなかった。敢えて釣ったモンスはつよ蟹のみ。オロボンはどうした?

これで川の上流にもいけるし、最上流から戻る感じでシィの門の南西の出口につながってるところを探してみることに。

川を越えると敵が若干変わるのね。チゴーが跳ねてる岸やら、みやぶり目玉(名前知らね)がいる岸などもある中、ナットとスラッグといる岸「(H-9)テンキー7と8」がシィの門に繋がってることが判明。

確かにシィの門の段差の上に来れたけど、掘りポイント以外に目立ったものはなし。モンスは蝙蝠、黒リーチ、平たい蟹などなど。一応下に飛び降りれることも確認。

その後北上してシルダス洞窟へ。東側をひたすらあがっていけば謎の装置に着くはずとの情報を受け、ひたすらうろうろしてたら着いた。どうやら前回はどこかで道を間違えただけだった。ありがとう。

ロゼッタ石に記憶させた後、モーの門経由でヤッセ>東アドゥリンに徒歩で戻り。

さて、手元に残ってるアンブリルオイルはクエ「這い寄る混沌」用なんだが、これの報酬が苦労に見合ってないんだよなぁ。やっぱりここは競売行きかなー(現在考え中)。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: