終わるPS2プラットフォームとの思い出

とうとう本日2016/03/31の23:00にFinal Fantasy XIのPlayStation 2とXBoxのプラットフォームが終了することに。

おいらは大分前にPC版に移行済みだったけど、それでも2垢の寝バザーで最近まで使ってて、もちろんPCへの移行前は本垢もPS2でプレイしてたわけなので、その頃のことを思い出せる範囲でちょっと書いてみようかと。

  • そもそもβプログラムに当選した時に、内蔵HDD型のBB Unitと併せてスタート。この時に作成したキャラをそのまま商用サービスに移行。
  • PS2対応キーボード一体型コントローラ「NetPlay Controller」のモニター募集を見かけ、応募して入手。

PS2のプレイは基本的にこの組合せ。後述する2垢環境時も同様。いくら設定してもコントローラの振動機能が効かなく、不良扱いでロジクールに交換してもらったけど、実は当時持っていたPS2本体側の不具合のためで、BB Unitの不調によりUnit同梱型PS2を買い直したらちゃんと振動したのも懐かしい(コントローラ交換による切り分けで原因箇所が判明)。

本題に関係ないけど、商用サービス開始(と拡張ディスク発売)時のリトライオンラインはきつかったなぁ。

プレイ環境といえば、2画面分割可能なTVを使い、家人(嫁)がTV鑑賞をしてる横で(音もない)ゲームをするのが日常だった。

(本垢を)PCに移行したのはアクション釣りの実装前な記憶がうっすらあるので2005年2月以前か。そう考えると今までのプレイしてきた期間でみれば結構短いのかも。

ただ、PCに移行した後は寝バザー(と調理)用の2垢をPS2で運用してたので、比較すると明らかに画素数が少ない画面もよく見てた(しかも実質15インチ程度しかない画面がほとんど)こともあり、もっと後でPCに移行したものだと思ってた。

なお、2垢は今みたいに宅配できるアイテムが多くない時代だったので、LSメンの荷物の一時預かりをしたりもしたし、四神トリガーや投擲の予備を持たせたりとかもしてたな。荷物預けは今もしてるし、バザーもプレイ時間中は別端末でさせてるけどさすがに寝バザーはない。

なんか思ったほど書くことがなかったような?淡泊で申し訳ない。サービスが完全に終わるときには「日常」がありすぎて、そっちの意味で書くことをまとめられないんだろうな。

今は(最近)2垢もPCに移行しちゃったけど、PS2にはお世話になりました。これまでありがとう。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: