久しぶりの投稿だなぁ。
トレジャーハンターのランクに関するやり取りが公式フォーラムの「教えて!開発さん!」のこの辺りで発生してるようで、一応読んでみたのでここで自分なりに(再)整理をしてみることに。
fjt氏はトレハンレベルと記載してるけど、個人的にはトレハンランクのほうがしっくりするのでここではランクと記載を。
- メインシーフが特性・装備の合算でトレジャーハンター(トレハン)値12とかしても、内部処理で使用されるPCトレハン合算値は最大8。よって、この場合ファーストタッチで敵に付与されるのはランク8。
- PCトレハン合算値Xとその時点で敵に付与されているランクYとの差により、トレハン上昇確率は補正される。
X=8、Y=8であれば補正は少ないが、X=8、Y=10だとその差は-2でありトレハン上昇確率はY=8に比べ減少することになる。 - トレハンランクアップの判定はオートアタックやWS、不意打ち・だまし討ち成功時。マルチアタックは初弾のみ判定対象。
- 補正には不意打ち・だまし討ち成功によるプラス補正もある。これらの補正すべてを用い、トレハンランクアップ判定が行われる。
- トレハンランクの最大はギフト無しなら12、ありなら15。
ファーストタッチ時にトレハン装備の着替え忘れをして後から着替えて殴った時のように、付与済みのトレハンランクYより大きなトレハン合算値XのPCが殴れば、Xに上書きしたような覚えがあるので、そういった場合を除けば基本的にXとYの差はマイナス方向に増えていくしかなく、トレハン上昇確率はランクが上がるたびにどんどん下がることに。
あと、メインシーフ設定のフェイスは初期値は1だったはず。ただし、稀に同じフェイスが殴り続けることでランクアップしたのを見た記憶がある。まあ、メインシーフだからそりゃそうか。
メインシーフ以外の場合は以下の通り。
- メインシーフ以外や(ユリィ等)ペットの場合、オートアタックによるトレハンランクアップは一切発生しない。
- 前者の特性・装備の合算によるトレハン最大値は4、シーフジョブ設定のペットの場合は1(オグメ等でペット:トレハン+があればその分加算される?)。
トレハン装備をメインシーフで特盛にしても内部処理的に8までしか使われないという点が一番の収穫かな。
付与したトレハンランクを最大まで上げるには、与TPが気になるならモクシャを積んだりマルチを削ったりしつつ、ひたすら合算値8で殴れということか。
昔クリヒットでも上がりやすくなるといった話があった気がするけど、今回の流れにはでてないな。あと(当てることが前提だけど)遠隔攻撃はオートアタックと同様に判定対象だよね?きっと。
よく見られているヤーツ:
- ギシャルアクス+2(ペット被物理ダメ-10%)、完成(実は二本目)
- 私見による風水士の立ち回りとか
- ボヤーダ樹のGoVをお試し(微修正)
- 学者の装備をあれこれやってるのが今はとても楽しいのです。
- なんとなくIS04を初期化、再設定(画像ありません)
似てるヤーツ:
- サンダン作成してトレハン装備調整 (2015/01/26 14:22)
- Twitter Updates for 2011-09-11 (2011/09/11 01:07)
- なんとなくシフ上げちぅ(76→79) (2011/01/20 14:45)
- シ45 (2008/06/28 12:00)
- 卵が先か鶏が先か (2008/06/18 12:00)
8までしか使われないのはファーストタッチのみ
9~は装備数で確率が上がる
トレハン未装備のシーフ(3)のあとにちゃんと装備したシーフが殴ればすぐに8に上がる、それは8が限界なのではなくファーストタッチの書き換えが起こっただけ
匿名さん、コメントありがとう。
んーと、まず後者に関しては、書き足りてないけどまあそういう意味のことを書いたつもりです。ファーストタッチの書換えといった表現は、ファーストタッチヘイトというまったく別件もあるので、自分では使わないけど。
あと「9~は…」のところだけど、これまで同じような認識をしてて、だからこそトレハン装備はそれなりに集めてて装備してたけど、今回の公式フォーラムのfjt氏を読む限り、内部処理では装備・特性合計値の上限は8、そこから先は12や15まで確率で上がるけど9以上装備してても不意だま等の+補正以外は関係ない、としか読み取れないんすよね。
なので、PC側がいくらトレハン値を盛っても8で頭打ちで変わらない以上、敵に付与されたトレハンランクの差が増えていき徐々に上昇率は下がる一方になるから、付与可能な最大値までトレハンランクを上げていくには不意だま(やフェイント)を駆使(+補正の機会を増やす)しつつ、装備・魔法ヘイストを上げて手数多く殴る(判定機会を増やす)しかないのかな、という気持ちです。
>>次のタイミングでトレハン上昇判定が発生します。
>>・オートアタックがヒットする
>>・ウェポンスキルがヒットする
この時も上昇の可能性があるので上昇確率を上げるためにも装備し殴って14まで早くあげて、離れるか装備を変えて火力として協力するという風に理解したんですがおかしいでしょうか?
突き詰めれば、トレハン盛々の複数のシーフでさっさとあげてしまい、戻って着替えて一気に削るなどということもアリなのかな
主のが正解ですね
ファーストタッチとか関係なくトレハンは内部処理で8が上限
9以上の装備に何の価値もありません
まさかのコメントが大量()に来てて焦っております。
今回の件でのおいらの認識は、本文やら一つ前のコメントに書いたのに言葉足らずの部分を更に補足してまとめると、メインシーフがトレハンランク最大値まであげたいのであれば、装備でトレハン+5を確保(合計8)したらそのままトレハン合計値8をキープしたまま、マルチアタックは捨てモクシャや被ダメカット系を気にした装備で、装備・魔法ヘイストを出来る限り最大にして、不意だまやフェイントを駆使しつつひたすら殴ってトレハンランクを上げればいい、って感じです。
装備分でトレハン+6~にするのは構わないけど、実は意味がなかったということは個人的には残念です。
着替えに戻れるなら、(複数の)シーフが殴ってトレハン上げたら本来ジョブに着替えに戻ってもいいんでしょうけど、コンフロント(ギアス含む)やBFなど着替えに戻れないことも昨今多く、もちろんその場合はダメージソースとしても期待されるから、実際にはその辺りはバランスを考えないといかんのでしょうね。