仕掛り中メイジャンの試練のアレコレ

同時オファー数上限が5だけど現在武器だけで5つ埋まってるわけで、今後防具メイジャンを行うにはとっとと終わらせる必要があるのですよね。AF3元防具も型紙もまったく持ってないけど。

ということで、現在抱えてる自分本位な困ってることとかをまとめてみる。防具系だけじゃなく両手棍ペット魔攻も待ってるから、とにかくどれか1つ、できれば2つ早く終わらせないとなぁ。

8属性系メイジャン

計画性なく欲望に任せたオファーを繰り返した結果、現在進行中の曜日・天候系が闇タイパン、火タイパン、土ギシャルと見事に曜日がつながってる状態。

タイパンはペット強化用なんでからくり士で進めてるわけだけど、何気に狩場が重ならないので移動面で効率が悪い。闇天候は比較的北国で発生しやすいけど、火天候(熱波)はエリアもかなり限定で、かつ天気予報にでないから出会えたらラッキー程度に火曜日で進めるしかないわけで。

と、進めにくい火曜日に注力すると土ギシャルで獣使いに着替える時間(と移動時間)がきつい。土ギシャルの狩場で予定してたのは天候期待でゼオルム火山だったけど、近場でちまちま数減らしていったほうがいいのかもなぁ。なにより装備可能であるLv85まで獣使いは到達してないわけで。

維持費軽減系メイジャン

維持費軽減系は曜日・天候縛りがないから天候ボーナスもつかず、指定数をコツコツ討伐するしかないわけで。かつ〆条件に召喚獣縛りがあるから、他ジョブのペット〆と若干共存しづらいところがネック。こっちが〆ればいいんだろうけど。

昨夜は「追加分のヴァーユの杖いかね?」とフレから声をかけられたのでオンゾゾにいってみたけど、なんかクァール枯れ放題(ちなみに蛸も枯れ放題)。土曜日でビーストなのか、マンティコアとクァールを乱獲してるソロとか多数。よくわからん獣/シ+フェローというのもいた。あまりにアレなのでメリファト〔S〕に移動してLynx狩りにシフト。こいつが課題対象に含まれていてよかったわ。この課題はこっちですまそう。

ヤマの杖の追加分は頭足族(いわゆる?蛸)だから生息数の多い場所はPOP間隔が遅いダンジョンのみなので、数こなすがきわめてめんどい。終わる日がくるんだろうか?

  • オンゾゾは場所がある程度固まってるけど練習相手にあるLv55が含まれる。
  • 海蛇の岩窟は金貨扉内だからサハギンと蝙蝠が邪魔。奥のほうってスライムいないよね?
  • アラパゴ暗礁域はよく知らね。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: