歯科衛生士は大変そうと思ったこと

8月末ぐらいからずっと勤務地近くの歯科に通ってるけど、いまだに治療が終わらない。最初に取り掛かった歯はいまだに仮歯のままで、他にも虫歯がいくつかあるからそっちの目処を立てて、最初の歯は近くのヤツとまとめて型をとってやるらしい。正直いつ終わるのか不明。

んでも、このエントリを書こうと思ったのはそこじゃない。

通ってる歯科って歯科衛生士はみんな女子なんだけど、歯科衛生士って女子じゃないとなれないわけじゃないよね?単に雇用側が女子を取ってるだけなんかな?なお、そこの歯科医師は全員男子。

で、何がいいたいかというと、時々治療中の顔や頭にあたるんだよね、胸が。といっても触れるか触れないかぐらい、でも触れてるって感じ。ガン見してるわけじゃないので実際よくわからないけど、これまで治療担当してくれた人は特段ものすごく大きいわけではないと思うんだ(そもそも治療椅子に座った時点で後ろ向きなのでほとんど確認できないので推定)。

下の歯だと(横になったときに)頭頂部側から、上の歯だと右横から(たぶん右利きが多いから右手を十分に使えるようなレイアウト)治療のために口腔内をいじるわけで、特に奥歯側になると覗き込むようになるからなんだろう。

こっちとしてもがっつり押し付けられるわけでもないから気にしてもしかたないし、あっちも気にしてる場合じゃないのか、してない振りなのか、よくわからんけど大変だなーと思うわけで。さらに大きい人とか職業上不利?というか向いてない?のかなぁと(大きなお世話)。

あと、それが仕事だからしかたないけど、(医療用ゴム手袋をしたとしても)他人の口に指を入れるってのは大変そうだな。もっともそれが無理な人はこの職業を選んでないだろうけど。歯垢除去の時の臭いってきついらしいし、いやはや大変だわ。

あと最後に、上の流れとまったく関係ないけど、延々爪とか伸びるくせに永久歯はなぜに再生しないのか!と文句をいいたい(誰に?)。もしくは鮫のように痛んだ歯の予備が後ろに控えておくとか、ホモサピエンスがそういう進化をしなかったのか悔やまれる。

というオチもなく取り留めのない話でした。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: