いまさらアレキサンダーとオーディン

召喚士が85になってるけど、いくつか懸念事項があって、その内の1つ?がこれ。以前追加されたアトルガン系召喚獣のアレキサンダーとオーディンとの契約が終わってなかった。

クエスト実装前にプチ引退したとき、戻るかどうかわからなかったので人にあげれそうな装備(全HQ属性杖やら当時そこそこなアイテム)やら所持金やら知り合いに配ったんだよね。で、実装後少ししてやっぱり戻ってきたけど、装備があまりにむごいし、揃えなおそうにも所持金が数万Gしかない状態。そんな状況ではシャウトがあっても参加できなかったわけで。

これまではなくてもなんとかなるやーと思ってすごしてきたけど、最近数回野良で参加させてもらってた新裏でボス戦のときとかアビセアNM瞬殺系とかか、アレキサンダーを求められることが増えて、そのたびに「ないんです、すみません」といってる自分がなんか嫌になってきた(主催の人は「ないならないで大丈夫。回復がんばってください」といってくれるけど)ので一念発起。

取得ブームからは年単位でかなり経過してるし、仮に召喚士を上げてない人でも装備系で非物理?とか使い道がある防具もあるから興味がある人が少なそうだし、まず人を集めることを最重要として討伐構成はとりあえず決めず、参加希望者から出せるジョブを聞きながら方向性を決めてということで白門でシャウトしてみた。

で、最初の4人(含む自分)までは物理全力接待でもいけそうな感じで集まったけど、召喚士ができる人がやはり多い。で、結局6人集まってみたらWikiの攻略例にもある召4+赤2の構成でいけるし、これでいいやと。一人(知り合い)、これからクエ受けるという人もいたけど、アレキのクエは基本お使いで、石墨3つの入手だけ少し面倒(競売にあれば解決だけどなければ掘るか倒して手に入れる必要あり)だけど、まあなんとかするだろう。

ということで、集合時間と当日のジョブを参加者に連絡。ここまでが一昨日の夜。

当日(つまり昨夜)、時間通りに集まってジョブの確認をしてたら、このとき、上記の知り合いがクエを今受けた>お使いまだ>石墨が競売にないという問題が発生。他の参加者は多少は待てるといってくれたけど、当人が待たせるのはよくないということで抜けてもらって、参加者の知り合いがお手伝いさんできてくれた。構成はかわらず召4+赤/忍2。なお召喚士はサポ赤3、サポ白1。

いざ行ってみると、もうね、85だと楽。いや75の頃を知らないけど。一応固まらないよう4方向からガルーダをぶつけて、決めた順番に履行指示で近づいてプレデタークローを当てるだけ。赤には強化魔法をディスペルしつつ、生まれる雑魚を抜いて倒してもらってたけど、なんか絶対防御がないまま終わったような気がする。たぶん5分ちょいで終了。あっけなかった。6人いらないんじゃないかな、今なら。

ということで、さっくりアレキサンダーと契約となりました。久しぶりに社長を見れたのは楽しかったな。相変わらず強欲で理不尽で横暴で。

終わってからオーディンもいける人を確認して、4人残ったので最低1名募集しようということになり、結果2名補充でジョブ構成も作戦も一緒でいくことに。こっちのBFは突入前強化ができるので、さくっと強化してMP回復してから突入。やっぱり5分ぐらいで終了。斬鉄剣こなかったわ。さっくりオーディンも契約完了。

これで実装済み召喚魔法(神獣、精霊)が全部そろったわ。よかった。

十二国記で泰麒が饕餮を使令に下したときの禎衛(「風の海 迷宮の岸」を読み直したら驍宗じゃなかった)の「これで戴の麒麟に傷はない。直に転変もできるようになるだろう」的な台詞があったことを思い出したなぁ。また読み直そうかな。無論全部を。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: