バージョンアップがあったけど

バージョンアップがあって、この2日間でやったことをざっくり思い出してみたり。

何はともあれモグサック購入。これで当面カバンの空き問題は解決したわけで、AF打直しの必要性が減ったような気がするけど、リンバスソロ部は継続することに。あ、預かり帳には手をつけてません。足りなくなってきてから考えることにします。

そもそも最近のリンバスリージョンはガラガラだけど、さらに閑散としてたなぁ。いつもの東塔にいったものの箱の出現運にも恵まれず獣人古銭1枚だけという悲しい戦果に。

続いてやったのは限界クエ「真・人体強化の術」。メリポ5Pと魔人印章10個(とガチジャンケン)という、あまり驚きのない内容だったけど、結局VU前日までにメリポ4P+5700までしか進められなかったので、カンパニエで底上げをして足りない分はその辺の雑魚をたたいて5P確保。クエスト内のガチジャンケンは4回目にしてようやくクリア。DBネタがあったらしいけど、もうすっかり忘れてるし、よくわからなかったわ。

乱獲にいくのでもなくカンパニエに頼り、86になった最初のジョブはからくり士。というかまだこれしかない。Lvがあがると切実な問題となるマトンのスキル上げについては後述。

追加のメイジャンに必要なものをチェックしたところ、8属性系しかやってないからそれぞれ「○の石印」(○はそれぞれの属性が該当)15個あつめれば終わるらしい。90装備になるし、カバンに詰め込んでおいて装備レベルになってから一気にクリアすればいいか。あつめるだけならどのジョブでもいいし。

一応石印集めをちょっとやってみたけど、該当曜日か天候時(天候優先)、楽以上の敵?から出るっぽい。おそらく最短5分間隔(印章系とは別枠)。62以上とかいう話もあるらしいけど、シンクは試してないし、カンパニエの空き時間にブンカールのカニと過去バタリアのゴブしか殴ってないので本当の下限は不明。62っていう半端を組み込むのはアレだし60なのかもね。個人的には天候時のほうがドロップ率は高いような気がする。今のところ曜日じゃほとんどでないんだよね。

なお、おいらが必要なのは、格闘で火15、格闘と両手棍で風30、片手斧で土15、両手棍で氷15、格闘と両手棍で闇30、ってところか。

あと、アレキサンダー2回目を想定して集めてた石墨が3つ貯まってたので、さくっとゼオルム火山に大電池をもらいにいったり。まっすぐ帰らずその足でアウザダールからタンジャナ島を抜けて処刑場があるほうに移動。

というのも、86にあがった時点で魔法戦スキルのキャップ上昇は+6。ということは90まであげたら最低でもその差は+30になるから今から上げれるときにあげておこうということで。常に気まぐれだけど。

あまり強すぎるとさくっと返り討ちにあうので、以前配置変更でゼオルム火山に追加された90上限あたりの長い名前のカニ狙い。86からみて「つよ」表示っぽかった。

ジョブは「か/学+黒白切替マトン」で作戦は「だるまさんがころんだ」。狩場としてはカニ以外は基本ノンアクなワモプリとアプカル、夜にゴーストが沸くけどこいつはちょっと離れてるし、カニはアクなだけっぽいから距離をとるのは問題なし。1匹230~275ぐらい?楽に3チェーンはいくし、4チェーンも狙えないこともないから、地味稼ぎしつつスキル上げするのには悪くないかも。ただ、現地に行くのも帰るのも遠いのが難点かな。スリプルの完レジは2時間ちょいで5回ほど。魔法戦スキルは2あがって333に。

あ、そういえば魔王印章6個ほどお持ち帰り。いや邪魔くさいよ、これも。

なお、追加人工アートマのうち、禁断エリアで抽出できたものは麒麟の人工アートマ、龍騎の人工アートマ、不変の人工アートマ、破滅の人工アートマ、破邪の人工アートマだけだったけど、龍騎があるのがよくわからないな。真龍系みたいだけど、応龍で条件成立かな?覇者の分はまだ一度も行ってないからしらね。とはいえ、深淵、天頂、冥王、不屈あたりになりそう。山猫中尉だし、裏はどっちもクリアしてないし、無影大王はやらずじまいだし、マートキャップは持ってないし、サインボード持ってないし。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: