省電力設定と格闘中

然る2011/02/10、予約したauショップに行き、

ねんがんの あいえすぜろよん をてにいれたぞ!

となったわけです。そこから充電しつつ若干触ったりしつつ、とにかく消費電力を抑えてバッテリーの持ちをよくするべしとググってみたり。

IS03の発売時にこの手の記事はどこかで見た記憶があるのでその辺から探ってみたところ、省電力のためにタスクを切る(駄洒落: Task Kill)話と、それは間違いだという話と両方あるのだけど、明らかにKillしない説明の方が妥当に見えるので、

  • バックライトの輝度を低く調整(自動調整はオフ)
  • 通信系(Wi-Fi、Bluetooth、GPS)は未使用時はオフ

ということが最低ラインということで調整中。

バックライトは現在輝度0%固定、15秒消燈。但し「Screenbl Lite」で使用中判断をさせてます。

現状Wi-Fiは自宅以外では使うしかないし、Bluetoothは実質対応機器を持ってない。GPSは精度が欲しいときだけでいい。3G測量は基地局情報から推測なはずなのでとりあえず現状はオンにしてます。

で、タスク管理ですが、起動されたタスクの切り替えとどうしても落としたいときだけ用にとりあえずTaskSwitherだけ導入。

バッテリー検証用に今日からBatteryViewを入れ始めましたが、まだまだログが貯まってないわけで。

あとは待機中の電力消費が高いアプリを探すしかないので、ちまちま調べることにしまふ。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: