「メルルといっしょ」バスティオン連戦

獣/忍で参加したアビ-アットワ乱獲。16時ぐらいに解散となったけど、滞在時間が400時間越えほどあったので、稼ぐ仕組みがよくわからんバスティオンでもしてみるかと。

以前、なんかのAF3脚土台をとるために貯めてた抵抗軍戦績がこの時点では1900ちょい。メリポ4からスタート。

乱獲ですっかりナズナ(羊)が尽きてたので、メルル(リコポ)を使うことに。メルルは、以前やってたリンバスソロ部アポリオンSEの2層目用に持ち歩いてたままだったので。

いや、ナズナに比べたらメルル弱いと思ってたけど、こういう状況だといいわー。攻撃力はナズナに比べるとアレだけど、カウンター(と多分ガード)がある分乱戦でも耐える。思ったより長持ちする。バスティオンは基本参加者が少ないことばかりだけど、耐えてる間にNPCも含め回りが倒すと経験値が降ってくる感じ。

この一言だとだと寄生してるのがアリアリなんで、今回のバスティオン連戦の序盤段階で見つけた作戦を実施。ただ、積極的削りとかやってるわけではないので、やっぱり寄生といわれるかもね。気にしないけど。

なにせ敵がものすごい速さでかっ飛んでくる>防衛線をすぐに抜けられる>コアとられて戦闘が終わる、って流れをなんとかしたくって、メルルをデコイにしてみたわけで。

敵がくる方向をアナウンスでチェックして、NPCより前にメルルを配置(【まってろ】)しておくと、敵がメルルに反応してほぼ全部が一度止まってくれる。よくわからずに最前線に突っ立ってるとフルボッコ食らてたって感じ。メルルに絡んだ中から1匹に戦えをして、あとは獣ペットの特徴(後述)を活かして適当に殴らせる作戦。

まあ、NPCやら他のPCが範囲攻撃とかされるとすぐにそっちにすっ飛んでくので、あくまで最初の足止めだけだけど。

で、敵対行動をとるとまわりが倒しても経験値とか貰えるのかね。カウンターでダメ与えてるからなんかな?【よびだす】リキャが間に合わずガスポニアと岩とかでマラソンしてるときも、周りが倒してると振り込まれてたなー。

戦闘終了すると、足が遅いメルルを引き連れる時間がもったいないこともあり、次のことを考えてその辺りで【まってろ】で回復。本体だけ受けに戻るように。

サポ忍だったのでリレイズが困難となり、ほとんどメルルのペットミサイルだけで4.5時間ほどバスティオンに参加し続けて(晩飯時間を除く)、気づけばメリポ14、抵抗軍戦績7500ほどになってた。いや、これ滞在時間が余ってるときはすごくいい!完熟腐葉土は合計5ぐらい使ったかな。

参考:獣使いのペットの特徴

獣使いのペットは殴られたやつを殴り返そうとする。これまでの経験からいえば、自分を殴る最もヘイトが高いヤツを殴るものと思われ。

このため、リンクして混戦とかしてるときに【たたかえ】した相手を一緒に殴ってると、気がつくとペットがペットが別のヤツを殴り続けてて、殴ってたヤツに本体が襲われることに。今は【ひきつけろ】があるから、多分こうはなりにくいが、それでも先に倒したいものがいるときにこのふらつきではなかなか削れりきれなく、イライラすることも。

この特徴だと、バスティオンみたいな完全な乱戦だとメルルは自分に絡んできたやつ全部を殴ろうとする。そして、寝かし管理とか関係ない状況なので、勝手に殴っておいて問題なし。

運次第だけど、モンクなメルルだと正面から殴ってきた時はカウンターで反撃したり、ガードでダメ軽減をするので沈みにくく好都合だったりするわけで、これはこの特徴と相まって想定以上の働きをしてくれたなぁ。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: