なんとなくIS04を初期化、再設定(画像ありません)

6月にIS04のOSバージョンアップが予定されていることから、一度初期化からのもろもろ再設定の工程について確認しておこうというわけで。

追記:ようやく本日KDDIがIS04のバージョンアップについてアナウンスを出したようだけど、2011年6月上旬以降だそうな。6月上旬以降って表現はどうなんよ。

お財布ケータイのデータは端末初期化の流れでは初期化されないとのこと。

入れてたアプリのタイトルを全部抽出するのはめんどくって、なんとかなるだろうと使ってるホーム画面の並びをメモり、AppMonsterで一応バックアップを取ってみた。

まあ、こういう適当さが後で泣きを見ることになるわけで。

んで、ちゃちゃっと

設定>プライバシー>データの初期化

と進み、

携帯電話をリセット

ボタンをポチっと。

その次の画面でもなんか押した気がするが、まあ流れの中で。

再起動後、プリインストールのホーム画面(! IS04オリジナル)に。

androidマーケットが古いので、最初にこれを更新。

あとは、WebのAndroidマーケットの注文履歴に残ってるものを下から順にインストール。で、一通り終わったところで、足りないやん、ってことに気づいたわけで。

しかたないので、AppMonsterのバックアップディレクトリを見ながら、再インストール。単にそこからアプリを再インストールしてもいいかと思ったけど、マーケットのマイアプリとの関連性がどうなるかよくわからんので、すべてDLしつつの再インストールってことで。

今度こそあらかた戻ったと安心したところで、Zeam Launcherを入れてないことに気づいた。で、マーケットを確認したら「システム要件がandroid 2.2以降」と。あれ?どうやっていれた?という疑問が残るものの、多分どっかから取ってきたんだということで。

ADW.launcherでウィジェットを再配置するのがどうも反応が悪くって、Zeam launcherに切り替えたんだが、さて今後はどっちを使うかな。

あと、au oneマーケットも念のため更新しておいた。災害伝言板ってこっちからじゃないと落とせないはずだし。

ということで、ほぼ一応アプリ再導入まで完了。入れてるアプリをどっかに簡単にメモる方法を考えないとな。

あとは細かい設定だな。googleアカウントとauoneアカウントは終わったし、twicca、evernoteも完了。目覚ましや特定作業時間通知用に使ってる「目覚まし時計 Xtream」とか忘れそうだ。

この手の作業で、よりよい方法があれば誰か教えてください。(見てる人いないだろうけど)

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: