いまさら初挑戦:北方デュナミス獣ソロ

ほんと、いまさらな獣/踊+ユリィのお話。

先週木曜から4日間の夏休みで時間も余裕があるし、ペット回避ギシャル+2も2本用意できてるし、ユリィも4Dほど自主制作済みだし、ということでなんとなく裏ザルカx2、裏氷河x2に突入してみたり。

最初の二日間は、まず裏ザルカ。

ネットで配置を調べた延長石造を処理して1時間分延長して、キャンプ地を探してみたけど、南の通路は先客がいてなんか狭そうだし、結局真ん中の砦の裏(の北側)に。ここにも二人ほどいたけど。

で、延長石造を5つ倒しとくと弱点つけれれば貨幣のドロップがよくなるとか、SPアビを封印(発動中なら効果をキャンセル)できるらしいんだけど、判定がよくわからない。アビセアみたく、釣ったタイミングでなにかに固定されるものだと思ってたので、とにかくステップやらフラリッシュをいろいろ変えたりしてたわけで、残りHPが少なくなったらあきらめて撲殺してたり。

お隣さんのエフェクトをみてるとどうも同じものばっかりを使ってる…のが不思議だった。後で知り合いに聞いてみたら、なにかに固定されてるわけではなくアビの発動(または命中)に判定があるらしく、

踊り子のアビはリキャストが短いのが多い=回転率が高い→弱点判定のチャンス大

ということじゃない?とのこと。なるほど、ということはひたすらステップとV.フラしておけばいいのか。

アビ系弱点の軽戦士でつりやすそうなのはモとシ。ベースがシーフのユリィは百烈拳もそこそこかわす、ペットゼータでいたわっておけば沈むことはない感じ。V.フラも打つしね。絶対回避は発動しちゃうと時間がかかるだけ。あとジョブNMって抽選になってるんね。硬いけど普通に倒せるなんてステキ。

初日は試行錯誤の分、戦果はこんな感じ。どういう勘違いか時々詩人を釣ってたりしてたんだよな。

  • トゥクク白貝貨*4、オルデール銅貨*12、1バイン紙幣*11
  • パンタンタージ(か頭)、サマナーホーン(召頭)、ウォリアーロリカ(戦胴)、アサシンアムレット(シ手)
  • 漆黒の玉

シ手(と玉)はシNMから。か頭以外は持ってたので廃棄。なんかもったいないね。

二日目は割と落ち着いてやれたと思う。

  • トゥクク白貝貨*22、オルデール銅貨*29、1バイン紙幣*27
  • メガスケフィエ(青頭)、メレークラウン(モ頭)、ウィルムアーメット(竜頭)、エトワールカザク(踊胴)、ウォリアーロリカ(戦胴)、アサシンアムレット(シ手)、甲賀手甲(忍手)

狙ってたモ頭はモNMを2回倒してようやく。残りのうち忍手以外は持ってるので廃棄。もうちょい動きを最適化できれば貨幣総数100枚とかいけるんかな?

で、土日は裏氷河。

これも延長石造の位置を事前に調べて。ただ、ここの石造は周りの雑魚とリンクするのね。序盤からユリィはもったいなかったな。ユリィを大事にしようとリンク処理とかしたから時間を無駄に使った気がするし。次くることがあったらナズナとかにしとこ。

しかし、ハイドラの上のほうとか、フェ・イン前の泉とか、延長石造が遠いっすなー。あと、雑魚も何気に抜きにくいよな。なんでだろ?

通算三日目はキャンプ地調査もしつつ。延長石造はスタートから順にゴブ>目玉>ヤグ>亀>オーク。

最初は南の塔前の楽ハイドラからモ・シを釣ってやってみたけど、なんかユリィのHPの減りが多かった気がする。聴覚リンクで釣り難いので、戻りつつ亀とヤグの間の坂でヤグを。

  • トゥクク白貝貨*53、オルデール銅貨*7、1バイン紙幣*2
  • バードジュストコル(吟胴)、ウォリアークウィス(戦脚)

四日目は時間の無駄遣いが多すぎ。

またも最初にやろうとしたゴブ延長石造処理でバタバタし、そのままハイドラ広場の目玉に向かおうとしたら、生態感知かイン切れに気づかずかで強ハイドラナイトに絡まれ。あきらめて死ねばよかったんだろうけど、何事も経験と必死に殴っていたわって倒せた。これで死んでたらさらにやばかったな(時間的な意味で)。憎悪の御守ってのがでた。また金庫の肥しだな、これ。

その後、ヤグ石造も亀石造でもリンク処理して、オーク石造だけはさくっと。

ここから移動する時間がもったいなかったので、D2クエ塔の付近のモ・シのオークに絞込み。

  • オルデール銅貨*48、1バイン紙幣*1
  • コモドアフラック(コ胴)、サマナーダブレット(召胴)
  • 邪眼の玉

氷河のAF2は全部持ってるのばっかりだった。ちと残念。

四日間ともに、1回の突入でペットゼータが18ほど消費。ビーストヒーラー1振りとかだし、もちっと振ろう。いたわる装備ももうちょい見直しが必要なんだろな。あれをあれに持ち替えるとかいう話も聞いたけど、おいらの現状ではちょっときついな。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: