Keeper of HalidomからのShoggothとFarruca Flyまで

久しぶりにログインして確認したらやっぱり1/4だった聖地ジ・タのグゥーブーNM「Keeper of Halidom」。金曜の夜に1匹、土曜の夜に2匹倒して、なんとかNo.73を突破。

しかしなんだな、無言放置は止めて欲しいもので(おそらく非アジア系)。土曜の夜は現地でPTができてたので混ぜてもらったけど、NM沸いてキープしてから無言放置者をリーダーがキックしてた。PT組んだ直後から無言放置だったらしい。

ということでついにアゼビアン(VNM)討伐ゾーンに。明けて日曜の朝からサチコに

No.74 Shoggoth 変色○

的なことを書いてジュノで待機。しばらくして竜な人が声をかけてくれたのでPTイン。3人PTになった模様。ん?もう1人の名前ってなんか見覚えがある?ああ、ジ・タの無言放置者か。一応誘ってくれた竜リーダーに伝えてみたらご存知だったようで。判ってて誘ってるならまあ問題ないっしょ。

その後、モだったり竜だったりが増えたもののいかんせん回復力に一抹の不安が。同じエリアのVNM「Lamprey Lord」も討伐候補にして人を増やして、2垢等の回復力がある人の参加を狙う流れになったけど、結局やっぱり脳筋アラな感じで10名に。

あ、おいらは、スタンできるように「か/黒」で、殴りに行かない方向。マトンは最初「白/魔」にしてたけど、プガ対策で服毒することを考えて「赤/魔→黒/魔」と変更。

とりあえず北グスタベルグ>過去グスタベルグ>パシュハウ沼>過去沼>北グスタ…と回ることになり、移動して変色持ちが探すことに(何人持ってか不明)。

アビ-グロウ入り口にみんなが飛んでたのになぜか1人OPテレポで飛んでた。上段の山の上に反応があるそうで、かつ、下段のおいらにも反応あり。みんなが集まってる方に向かいつつ、沸かし作業を始めてもらったところ、山にいたVNMはたこ焼きな「Lamprey Lord」だった。なんか途中がっつりHP減ってる人がいたりもしたけど合流する前に特に事故なく倒してた。

ということで、みんなで下段に移動開始。が、ここで問題が。なんとなく予期してたけど過去のリコポン花の記憶のアレをやってない人がいて、数名降りれない状況に。テレポデム>チョコボで合流の指示がでたのにも関わらず、南グスタ経由のほうが速いとかいって走り出すNAとかいて、結局一番遅く着くし。

なんとか合流してヘクトアイズなVNM「Shoggoth」を沸かし。事前に服毒のことは言ってたものの飲み忘れ続出でプガII祭り。同じ方向から殴ってる人が多く、前方範囲石化に麻痺多数。さらに連続魔でタヒる人2名(たまたまたこ焼き希望だったので終わってから蘇生)。

その後はあまり大きなトラブルもなく、合計6*2回VNM沸かして無事終了!ではなく、やっぱり2週目の北グスタで段差を降りれず、猛烈に待たされたり。いや、それより個人的な大きなミスが一つ…。

北グスタ>過去グスタの移動中、タックル用にTPを貯めようとナイオを装備してマトンにTP注入してたら、持ち帰るの忘れてた。あるあるネタだけど、この「Shoggoth」相手にこのミスは痛恨の極み。

ということでほぼ全員試練突破し、次のトンボVNMの話をしてる中、@1匹をどうしようか悩むことに。あ、アラは基本的に次に進む人向けになったので幸運を祈りつつ抜け。

少人数討伐のブログはいくつかみて、要は回復力があって魔法を止める手段に長けてるジョブがいると楽らしい、つまり青魔な人に手伝ってもらえばきっといけるはず。

たまたまフレリスト上、1人だけログインしてる人が丁度青魔。お願いしたい…。だが、その前に変色ジェイドを作り直すのが先だ。さっき着色しちゃったんだよね。

西ロンフォールで8匹目ぐらいでようやく変色にできたので、暇なら助けてとお願いしたところ、夜ならいいよ的な返事。夜までに事態が好転するかもしれないので、一旦忘れてもらうことに。その後はサチコサーチしてやろうとしてるorやってる人たちを探してみたけど見つからず。猛烈に眠くなり18~20時半ぐらいまで意識を失ってた。

結局打開策が見つからず、ちょうど裏ソロしてたフレが退出したのを確認して、再度お願いして、なんとか1戦。開幕プガIIからの立て直しがかなり危険な状態だったけど、なんとか倒せてよかった。サドンランジのスタン効果がすげー長いのがよくわかった。連続魔中も結構止まってたし。ほんと、ありがとう(多分確実にここを見てないけど)。

報告後、トンボVNM「Farruca Fly」のNo.75を即オファー。これはソロでも勝てるようだったので、様子見がてら西サルタバルタへ。なにかしらの反応はあるものの、沸かしてみたらサソリVNM「Jyeshtha」のほうだった。エリアして切ったものの、他の場所では反応がない。もしやと思い過去サルタをサーチしてみたらモンク軍団っぽいPTがいるような。声をかけてみたら「今やってる。もう終わる。これで最後」的な回答。やってたエリア順を教えてくれたので、沸いてると思われる過去メリファトへ。

フレに教わった狙ってない方(今回はサソリ)が沸いたらさらに座って反応確認して呪布作戦でトンボを探して、ようやくガチソロ開始。あ、「か/忍+白/魔マトン」で。

空蝉は壱でほとんど回る。ブリンク・エアロIV等詠唱が長いヤツは殴ってるとよく止まる。念のため、TPは貯めといてエアロガIIIにタックル。サイレガ(とグラビガ)は範囲広め。マトンがサイレガを喰らうのでやまびこ薬はあったほうがいい。というか2つ使った。マトンの静寂回復はそれ前に(カーズドからのケアルVのため)MPを結構使ってたので、やまびこ→蝉弐→出し入れで対応。特に問題もなかった。なんだこの難易度の差は。

調子でてきたので、メリファト山地へ。忍者な人がトンボ殴ってる人がいるなー…と通り過ぎようとしてよくみたらVNMだった。半分以上既に削ってた。あわてて声をかけてPT作成。サソリ沸かそうとしてトンボが沸いたから倒してたそうで。

その後、どっちの参加者も増え、変色がどんどん有色化していくものの、並行して変色を作る人とかもいて、なんとか6匹討伐完了。途中から合流の人は若干残ったみたいだけど。若干居残って変色で座ってくれてたガルカさんに感謝。

ということで、今回勉強になったVNM討伐初心者なおいらの注意点。この順に経験。

  • 有色と変色を持ってて、間違えて有色を沸かしてもその時点でジェイドは砕け散るからテレポ等近場に脱出して出直せ。
  • 狙いと違うのが沸いたらまずは再度座ってエリア内に狙っているのがいるか確認。
  • 有色化しないようログアウトするときは倒す前にログインしなおしてはダメ(これで着色してしまった)。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: