いまさらだけど超適当なIS04とIS03の操作感の比較

IS04を修理に出したので、その間の代替機がIS03になった。ということで半日使ってみたところでの操作感の差異というかなんというか。

でも、こんなのまとめてもIS03ってもう発売から1年経過とかだし、生産ラインも落ち着いて次の機種用に空けようとか噂の端末と

大人気で品薄の #IS04 最終大量入荷!! #MNP 一括0円+35000円キャッシュバック!!毎月割2845円×24回あります。

こんな矛盾が2箇所もある宣伝ツイートが未だにショップから大量にでてくる売れ残り多数のIS04をいまらさ比較しても意味がないは重々承知。せめて半年、できれば9ヶ月ぐらい前のネタだよなぁ。

あ、スペック差とかもっと有益な情報は別のところを探してください。これはあくまで個人の感想です。

マナーモード

IS04はカスタム設定ができるけど、IS03は用意された通常、ドライブ、サイレントの3種以外選べない。このため、伝言メモ等設定したくない機能もオンになり、逆に困る(困らない人もいるはず)。

画面サイズ

IS04よりIS03のほうが若干狭いので、同じレイアウトをするとなんとなく窮屈。でも、言うほどは気にならない。画面がでかくなればなるほどベールビューが便利(W64SHで使ってた)だけど、今回は今のところ未使用なので比較外。

スクリーンオン

物理キーがないので横の電源キーを押さないと、IS03はスクリーンロック解除画面がでない。この電源キーの位置が(代替機のため)なれてなく、押しにくい。右上すぎる!音量↑を間違えて押しがち。

サブエリア液晶

正式名称は知らね。IS03にはこれがあるので、着信等はこれでわかるはず。とはいえ、マニュアルを見る限り、ここに表示されるのは

電池残量、日時/時計/歩数計、不在着信、新着メール、伝言メモ状態、マナーモード状態

だけだし、果たしておいらの使い方で効果的なのか微妙。あ、電池残量はありがたい。とはいえ、IS04ではホーム物理キーか横の電源キーで(電池残量以外)確認できて、すぐに消灯させてたからあんまり気になってないんだよな。

文字入力

IS04のプリインストールはATOK、IS04はiWnn。変換効率云々は別として、ATOKでフラワー入力にしてたので、フリック入力が異常に慣れない。ただ、製品版ATOK for Androidは機能追加されてるのにATOK for IS04は最近バージョンアップしてくれないので、いっそどの機種でも移行が楽なようにGoogle日本語入力に切り替えちまうかな?マッシュルーム対応とかまだらしいけど、ほとんど使ってないし、必要だったらマッシュドアでコピペすればいいし。

通知エリア

IS04っておそらく素のままなんだよな。IS03はここを開いて設定変更できる項目が結構ビンゴだし。できれば配置できる項目をカスタマイズできると更にいいんだけど。

けど、まあ、こうやって比較してみると、おいらIS04って結構手になじんでたんだなーと思うわけで。不具合が多すぎると感じてるけど別にIS04全部が嫌いなわけでもないので、納得が行く修理があればいいんだけどねぇ。よく判らないので基盤交換してみました>同じ症状が発生とか勘弁。

まあ、あくまでIS03は代替機なんだから、そっちのほうがステキとかいってても意味ないし。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: