正月気分で無影大王討伐中

正月気分ってのは嘘です。

有志ががんばってたようで、モンクをLv97ぐらいまで上げてたときに無影大王討伐の発生を確認。

このクリア称号が欲しかったので、参加希望を出しつつ情報収集。どうやら二人でもいけそうな感じだったので、防具(確か胴)が欲しいという人と、モ/忍+白/学の二人PTでゴー。

道中、かならず絡むインプ、扉操作で絡まれやすいガーゴイルはスルーできなければぶん殴るわけだけど、もう雑魚すぎるので問題なし。タウロスに絡まれてもリポーズがあるし。ワープした直後、4つの小部屋に沸く暗黒デーモンNMに絡まれたことが1回あったけど、あれも何の問題もなく撲殺。なんか落とすんかな?

で、いざBF。の前に、初挑戦だったので戦術と注意点を聞いておく。

  • 相手は闇王のみ。
  • 一刀流と二刀流のモードがある。最初は一刀流。
  • モード切替はHP10%程度減少毎、または時間経過。
  • モード切替時は無敵。
  • 切替後ヘイトリセット。
  • 二刀流の時のTP技にいやらしいものがたくさんあるらしい。
  • 二刀流時のいやらしいTP技はこんなものらしい。
    • スポーンシャドウ=実体を持つ分身を2体出現>分身を先に倒す。
    • ドゥームアーク=追加効果が死の宣告>聖水連打。
    • ソーマウォール=被物理ダメージ吸収>30秒間後ろ向く。
  • 二刀流の時間を減らすために、一刀流の時にはTPを貯めといてここでWS。

デーモンキラーがあるレッドカレーパンを食べてみた。頻度が多くないけど一応ひるんでた。シギル効果で、受け直しと移動時間込みでも3戦ぐらい持ってた。あ、勲章は一応最高位。

オースピスとアディストとヘイストを貰いつつ、扉前にひっぱって蝉しながらひたすら殴る。特に回避装備にはしてなかったけど、ヘイスト分で蝉壱がぎりぎり回るぐらい。絶対カウンターがある場合は蝉切れる>カウンター>蝉壱詠唱、やばい時用に蝉弐を温存てな感じ。

オースピスのモクシャ効果が大きく、何度も被弾しない限り、各モードでのTP技はほぼ1回と極端に少なかったようで。

何戦かやってるとスポーン初お目見えでHPが二桁に落ちそうになったこともあり、最初から【かまえる】も導入。

この構成の一番の問題は死の宣告かなー。2回ほどあって、なんとかカーズナ+聖水連打で事なきを得たけど、こればっかりは運だしな。

ただ、戦闘時間が10分程度(切るほうが圧倒的に多い)から、二人とも扉前で死んで仕切り直してもいいのかも。

あと、やってみた感覚では一刀流のTP技のクルエルスラッシュもあたると追加効果にアムネジアがあるので地味に痛手。この状態で二刀流モードに変わられると削りが甘くってちょっと焦る。

3日間で7戦ほどやってみたけど、装備品関連はこんな感じ(うろ覚え)。二人だしめんどいのでフリロ。

  • ナイトフォール*2
  • レイングリップ*1
  • ターセルネックレス*3
  • ヘカテーケープ*4

狙ってる頭・胴装備はまったくでてないっす。ある程度チケット貯めてから再戦予定なので、行くとすれば木曜と日曜あたりかな。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: