アビセアにいくわけでもない年末年始の連休

あけましておめでとうございます(常套句)。

さて、年末年始の6日間という休みに、特にアビセア乱獲で一気にレベルをやるわけでもなく、ちまちまとレベル上げとスキル上げ三昧(一部GoV乱獲、カンパニエあり)。

からくり士

レベル上げしつつマトンのスキル上げや石印系をあつめるために、古墳GoV P7やったり、過去ブンカにいったり、峠GoV P6やったりしてたらLv99に。マトンのスキル上げは若干残ってたような。

エルディーム古墳 P7 (91~95)

    • Hellbound Warrior……3
    • Nekros Hound……3

ラングモント峠 P6 (87~92)

    • Bilesucker……5
    • Hovering Oculus……2

あと、なんとなく金箱から釣りトルクがでないかなーと、外ホルトトGoV P8をやったな。出なかったけど。で、あのお題、どっちをやっても丁度スラが1匹含まれるから、魔/魔マトンを試したところ、全体的にもいい感じにハマった気がする。

  1. 本体に80以上、マトンに90ぐらいTPを貯める
  2. スライム絡まれ釣り
  3. 殴り開始後ディプロイ
  4. マトンがヘイスト等強化魔法を使ってからスロウを唱える
  5. マトンが一発殴ってあたったことをことを確認
  6. 頃合を見計らってビクスマ>タクティクスイッチ
  7. この頃にサンダーIV詠唱開始
  8. 光連携するように更にビクスマ
  9. MB成功

外ホルトト遺跡 P8 (82~85)

    • Thorn Bat……5
    • Fuligo……1

竜騎士

からくり士で遊んでる間にメリポ10貯まったから、スターダイバーを覚えるためにLv上げることに。

監獄GoV P4をソロっとやるつもりが、アラ乱獲で余ってるのがあまりに少ないので、PTに混ざって一気に。ジャンプ2発&スピリンによるTP供給でのソニックスラスト連打は楽しすぎる。

監獄連打が終わった後、なんとなく奥の獲物がどの程度になるのか気になってソロで移動。つよいスラ(Panna Cotta)のいる水路の奥をいくとヴァンブ(Wurdalak)がいる広場にでるけど、水路を含めあの辺りにいる一匹コウモリ(Blind Bat)はノンアク・ノンリンクということが判ったので、スキル上げを兼ねて殴ってみた。1匹相手なら問題なし。ついでにヴァンプもやってみたら勝てることは勝てるけど、負けるときは負ける、みたいな。TP技多すぎるわ。死の宣告まであるし。

そんなこんなでこいつら関連のお題(P8)は特に受けずにひたすら殴ってたら、青と白の二人PT(多分2垢)がやってきた。

ボストーニュ監獄 P8 (95~99)

    • Wurdalak……2
    • Blind Bat……5

丁度ヴァンプを殴ってた時で、どうやらこいつのブラッドレイクのラーニングらしい。ここから共闘。出現条件がよくわからないので10分以上コウモリ乱獲してたらそっちじゃないほうに2匹沸いてた。コウモリと犬の抽選じゃなさそう?とにかく3匹ぐらいやってみたけどなかなか狙ってる技がでない。なんかヤツのHPが減りすぎると使わなくなるらしい、という新たな情報が。次のヤツの時にクイントスピアに切り替えてペシペシ叩いてたら狙ってた技を使ったので、持ち替えて殺したらラーニングできた模様。いや、よかったですなー。

その後のスキル上げはいつものカニを経由して、最後の3上げはトライマライGoV P5をやりつつ。両手槍スキルキャップの424。

モンク

序盤ツェールンGoV、中盤以降なんとなくカンパニエバトル中心で。カンパニエ、氷河でガーゴイル殴ってたら野良アーリマンと野良タウロスに絡まれる事態とかあったけど結局ソロで全部倒せてるし、雑魚とかほんと雑魚に成り下がったんだなーと思った(ボスソロではすこーんと負けてるけど)。

ツェールン鉱山 P3 (75~78)

    • Colliery Bat……5
    • Soot Crab……2

スキル上げはカニとトライマライGoVで(こっちのほうがリューサンより先)。カニ相手だと98相当(417)超えたぐらいから上がりが極端に渋い感じがしたので、もうちょっとだけ強いやつがいるトライマライに移動したわけで。

で、トライマライに追加された強めの敵だけど、骨とスライム(とおそらくポロッゴ)以外はすべてノンアク。ただ、リンクは普通にするっぽい。ポロッゴ(見破りなし)はトードとの密集度が激しいため未確認。

当初、P6をやろうと思ったけど、カニの場所がさっぱりわからず骨2匹倒したところで断念してP5に切替。その後うろうろした結果、マップ3枚目(水呼び門)南東方面の水路(マップ非表示分含む)の行き止まりにカニがいることが判明。このカニをやるためには下に降りるしかなく、骨に戻るにはマップ2枚目(黒AF関連)を経由する必要があるため非常にめんどいことも判明したので、P5のまま継続。

トライマライ水路 P5 (95~97)

    • Starborer……4
    • Deviling Bats……3

トライマライ水路 P6 (95~98)

    • Plunderer Crab……5
    • Sodden Bones……2

ここに至る前に残り4ほどだった格闘もスキルキャップの424に。ガードはちびっと上がってるけど誤差すぎて覚えてない。いい狩場はないだろうか?

あと、モンクで無影大王討伐に行った件については別エントリに分けよう。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: