不慮の援軍と光の記憶(と星月、その姿は)

火曜の夜に過去サンドクエ「不慮の援軍」と過去ウィンクエ「光の記憶」をやるという情報を月曜寝る前に聞いて、丁度そこで止まってたんで混ぜてもらうと思ってたら、まさかの残業であわや午前様。

で、Lv99だと楽なんじゃね?という話もあったので、水曜にソロってみた。もはや終わってない人の方が少ないのでは?とか思うけど、念のためストーリー的なところとかは極力書いてないつもり。

まず「光の記憶」。前段のイベントは見てたようなので、過去戦績テレポでカルゴナルゴ砦〔S〕に移動したけど目的地がえらい遠かった。勘違いによる無駄な移動もありつつ、なんとかレイヤーに突入。ジョブはなんとなく「踊/忍」で。

レイヤーでは親ミスラと子ミスラを交互に護衛クエのように前進させればいいようで、親はヤグが嫌い、子はゴブとカニが嫌い、親子が離れすぎると勝手に動く(止まる、逃げる)みたいなので、付かず離れずで交互を動かして、絡みそうな敵は先に掃除して誘導を。

さすがにLv99であれば敵の掃除は楽だったし、そもそも2枚目のマップは北ルートを取ったので、一度も親子がからまれることはなし。

敵を倒したのは、1枚目の最初の通路のゴブ*1、広場で絡みそうなゴブ*2、2枚目でカニ*2~3。

なお、ゴール地点にはこれといったターゲット物はないけど、行き止まりの真ん中にある柱みたいなところまで親子を連れて行けばそれでよし。

この親子の行く末は狩人AFクエで知ってるんだよなー。ジュノまで護衛してあげたかったな。

「星月、その姿は」のオファーはヴァナ日またぎが必要なため、先に「不慮の援軍」を。別件で以前ボスディン氷河〔S〕に移動したらイベント発生してしまっていたので、魚を釣るまでの件から。後の戦闘を考えて「か/忍+白/魔マトン」にチェンジ済み。

触媒ケチってショートカットの穴を探して目玉に絡まれること数回。

だいじなもの魚はハルシオンロッドで。1回釣り人の予感がモンスを検知したみたいだったから、それはリリース。久しぶりにアクション釣りしたような。

魚が揃ってもなお移動が多いからめんどかったけど、ようやくNM戦。

沸かして南側の通路に引っ張って、マトンを遠めに配置しつつガチ殴り。バトルダンスの射程距離が長くってマトンの被弾も多少あったけど、後は特に問題なし。マイティは1回だけ。

倒した後のイベントをみて「お前、あいつだったのか!そんな件あったな。忘れてたわ」とか思ったり。

次の「雪原を朱に染めて」のオファーは後回し。

「不慮の援軍」の進行中に呪布リトレ(と過去戦績テレポ)で何度か移動したけど発生しなかったから、西サルタバルタ〔S〕からウィンダス水の区〔S〕に入り直して「星月、その姿は」をオファー。

オファーだけして後は後日のつもりだったけど、ロベルアクベルが魔晶石を取ってきたら正体を教えてやる的な気になることをいいだすので、とりあえずサポ白にして獣人拠点を巡回。

久しぶりすぎて、ダボイで修道窟の入り口を間違えたり、オズトロヤ城で松明の使い方を忘れてたりしてあたふたしてしまったわ。

正体はまだ若干伏せられてるけど、なるほどね。お前は世界線が違うってことなんかな?

それもあるけど星の神子様が…ヨヨヨ。カルハバルハが特別な存在だったんだなぁ。

とまあコンフロント戦前まで進めたところで終了。ウィン関連は気持ちが入っちゃうな。

よく見られているヤーツ:

似てるヤーツ: